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【整備日記】クラッチオーバーホール編

どんもー♪ (^^)2月入りましたね?本当に今年は例年に無く寒い年ですね?
さて今回は丸8年約56,000km走った我スポスタのクラッチオーバーホールで御座います。
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寒くて中々やる気が起きませんでしたが、いよいよ本腰を入れ未体験な整備やっちゃいマス。
さてさてどうなることか?ちゃんと出来るのか??行ってみっぺ
 

特にクラッチが滑ってる訳でも調子悪い訳でも不満もないんですが・・・。


そこそこ距離も走ってるしイカれては困る部品と内部状況をチェックしたい為である。


今回の作業にあたって用意した部品。
002 (2) 
フリクションプレート(クラッチ板)、スチールプレート(間に挟む鉄板)、スプリングプレート(真ん中にある一枚)←ココをチェックしたかった。 そしてプライマリーを外すのでその辺のガスケットとOリング類。最後にこの作業に必要な専用工具。

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まず、プライマリーオイルを抜く。。

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シフトアームの根元。こんなとこからもオイルが滲み始めてる。 交換だな?

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インスペクションカバーとその他もろもろの部品を外す。←名前がわからんちww

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もちろんクラッチケーブルも外し、でへそが現れる、。真ん中のベアリングも交換対象のブツ。

いよいよカバーを開けちゃうよん。。。。
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モヒェ生で始めて見る我がスポスタのこんなところは興奮しちゃうぜ?

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今回はここをバラし内部のクラッチ関係をオーバーホールするつもり。。

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ここで専用工具の登場!圧縮しフリーになったところでリングを外す。

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プレッシャープレートを外すとクラッチが現れる。キタキタキター!

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そしてクラッチプレート8枚スチールプレート6枚中の真ん中の悪の根源?心配の元スプリングプレートを取り出す。左が外した物で右が新品。お~破損してない、オイラのは問題無いがクラッチが調子悪い時ここが破損している事が多いのだ。

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これは他所のブログから拝借した画像。スプリングプレートが粉々になってる様、こうなると怖いのがこの破片が遠心力で外側へ飛び散りクラッチハウジング内を激しく攻撃し、クラッチハウジングの内側を傷つけて最悪ハウジングAssy交換(10万円以上)チ~ン!となる。

クラッチハウジング傷 
@拝借画像。 横に筋、傷ついたクラッチハウジング。 こうなるとクラッチ板が引っ掛かりクラッチ操作に支障をきたすらしい。あくまでもネット情報だけど。。

クラッチハウジング新 
@拝借画像。 おNEWのクラッチハウジング。 わかりましたか???

オイラのスプリングプレートは幸い破損は無いものの・・・
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グラついてリベットが緩くあと少しで破損かも?てな感じですので当然交換します。←つーか交換するから開けたんじゃね?

ちなみに・・・HD純正品はコレ一枚で5,000円くらいしますが社外品なら2,000円でおつりが来ますw耐久性は大丈夫なのか?知ったこっちゃありませんが金額の差がデカ過ぎるので安いので行きます。ある意味あたくしが耐久テストを買って出ようではないか!ふははは・・・

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クラッチ板自体は全然減ってる様子も無くノギスで図ったところ純正品では無いが新品の厚みが2.3mmに対し2.2mmほとんど減ってません!1.9mmでも許容範囲とスポスタメンテブックにも出ていたぞ?マジか?ってことは自分で言うのもナンですが・・乗り方がイイっつーことになりますかね?>自慢かっ! ま、いつも法廷速度のド安全運転でなるべくというかほとんど半クラ使いませんしシフトアップの時はショックを与えないようにワンクッション入れてから加速してますからね?ていうか半クラッチが一番クラッチ板を痛め減らす要因ですからね?聞いてるかーMEGUっち!>遠い目。
 
とあるブログでは05モデルの16万キロ走った883がクラッチトラブルで入庫、スプリングプレート破損。ハウジングもやられましたが、なんとクラッチ板は全然許容範囲の減りだったらしい・・おそるべし!ていうか883と1200ccと乗り方では違いますが上手く乗ればそれだけ持つという実例には正直驚いた!そう思うとらーさんはナンだったんだ。>更に遠い目w


そんなんで・・・


当然スチールプレートなんて全く減ってませんので・・・・・



クラッチ交換はしません!!  マジっすか?

 


タイトルに偽りありじゃねーか!!


ま、以前ハーレーの修理屋さんが「クラッチは滑ったらやれば良いんですよ?バイクにも寄りますが結構持ちますよ?」って言ってたっけな?従ってクラッチプレート&スチールプレートはOza Baseの在庫となりました。ズコッ 〓■●  確認してから買えば良かったな。。


次は、ガタツキが多くなるとシフトフィーリングに影響を及ぼすベアリング。
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このど真ん中に収まってるレリーズベアリング、こいつも要注意なブツで経年とともに痛むらしい。でも現状全然ガタも無く問題ない、ていうか新品と比べても変わらない。なんだか優秀なバイクだね?オーナーが良いんだな?>しーん。。

良く見ると国産品のNTNのベアリングで品番が6200とある。 いつも仕事で使うバランスウェイト等を頼んでるWEBショップで調べたら在庫ありで即日発送可能!し か も 1個194円(税込)やっすいな? ていうか本当にこれで合ってるのか?いいのか? 

だってHDディーラーで値段調べたら奥さま、ぶっとびますわよ?


部品番号:8885 1個3,230円(税込) ヤ、ヤクザだわ。。


ってことで早速いつものWEB工具ショップでゲットだぜ~
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ペイさん大人だから2個買ってやったぜ~? ←2個いらねーだろ!


あ、ちなみにOza Baseで購入する場合は1個1,000円(税込)でいっすよ!←ボッタクリww


ベアリングを交換したらば後は元に戻すだけ。。慎重にかつ的確にね。
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やるまでは面倒だったけど一回やれば簡単な作業っす。外す物が多く時間は掛かるけどこの工具さえあれば難しいことは無い!いつでもオイルとガスケットの予備さえあれば出来るっていう自信が付いたど。

あと気になるところその参。
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セルのピニオンギア、ここは過酷に使用される場所、何回かバッテリーの電圧が弱かった時にガキャン!って大きな金属音が鳴ったんでとても心配していたところ、どこかしら歯が欠けてないか?不安だった。でも先端にそれなりの減りはあるけど大丈夫でした。

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プライマリーカバーのシフトの根元のOリングも交換。ガスケットキットに入ってたんでラッキーここのOリング~05までと06~は大きさが異なり06~とは内径も違います。

あと当然ですが新しいプライマリーガスケットと入れ替えマス。。023_20130202141008.jpg 
その他もろもろの部品を取り付けプライマリーカバーをはめてサクサクっとな!カチャカチャ

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最後プライマリーオイルを入れるんですが・・・




ここでドロリッチ!!






<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>





オイルがケース下からダダ漏れっす。。









line stamp8   ※イメージ画像



そりゃゲロだろっ!







またも16本のネジを外し>超メンドクセー! 漏れの原因を探る。。






その原因は・・・
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ガスケットずれww カバーはめる時にチェーンテンショナーとチェーンに気を取られガスケットがずれて締めこんだ様子。まさに痛恨の素人的ミス!←素人だけどな?(^。^)y-.。o○ 一瞬で新品のプライマリーガスケットは死にました(自爆!)
 


でもって、オイルも半分ぐらい無駄にした。。




ぴょん吉o 

何やってんだよ!ヒロシー!





結局スペアのガスケットなどあるわけも無く今まで付いていたのを付け替えるww




ま、要はオイルが漏れなきゃいーんです! ←開き直りか?>良い子はマネしないでね。
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自分のは適当っす。いや正確には自分のだから妥協だ!


で、今回交換した部品。。
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一番心配だったスプリングプレートとレリーズベアリング。他はOリング、パッキン。

結果まだまだ使えるクラッチは交換しなかったってこと。無駄な事やってるようですがこれも自分流。でも人間ドッグと同じで何も問題が無ければOKで安心なんで御座います。消耗品がどれほど傷んでるのか?5万キロ走って自分の乗り方が自分のバイクに対して良いのか?悪いのか?内部の痛み加減や構造など見てみたい作業でもありますからね?

これでクラッチ関係は大丈夫!ロングツーも安心してトーク意外は滑らず?行けるつーこと。ナンでも自分でやると楽しいし何よりもボンビーハーレー乗りのアンチディーラー派のあたくしは経費の節約にもなる。ちなみに今回の作業、クラッチも全て交換したとしてディーラーでの作業は10万円越。自分でやれば部品代油脂代ガスケットキットと専用工具まで買っても3万円以内っすからね?とってもリーズナブルで御座います。。(^^)v
 




しかし、リニューアル企画の第一歩のカスタムペイントですが、、、。





銀次郎君がサンプルを持ってきてくれた、、
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未だ色が決定せず。  なんか何色がいいんだか良く分からなくなってきたw




この際開き直ってキャンディー系のハデハデ系にしちゃったりして? 




こりゃー本当に完成お披露目は春になりそうだ。




おしまい




【作業記録簿】

作業日:2013年2月1日

作業時走行距離:55,700km


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2013..03 ◆パーツ・用品・整備 comment6 trackback0

comment

カツオ
クラッチオーバーホール、お疲れ様でゴザイマス~!
いや~、クラッチの中ってあんな風になっているんですね・・・。大変勉強になりましたです。。。m(_ _)m

ところで新カラー、悩みますねぇ!
個人的に右から2番目の缶がたまらないですっ!!
黒 x オレンヂなんていうのも如何デショーかっ!?
URL2013.02.03  18:04
Ozappy
カツオくん

どんもー!(^^)v
オイラも初めて開けてドキドキしたよ。

>ところで新カラー、悩みますねぇ!
悩むよね?以前のカラーが良かっただけに時期候補
がなかなか決められないよ、まぁ、急ぐ事も無いからね?

>黒 x オレンヂなんていうのも如何デショーかっ!?
オレンジも良いよね?でもカツオのナイトよりもカッコ
良くなったら悪いじゃん??(^^ゞ


URL2013.02.04  09:39
hide
イジリーおざわネタお疲れ様です。
相変わらず、プロ並みの整備でさすがっすね~♪
でも、スポ倒してタンク凹ませた以来の失敗ネタもあり
読んでるほうはプチ笑い有りで楽しませてもらいましたよ。
5万キロ超えるとクラッチオーバーホールは必要なのかな?
おいらもそろそろ5万キロ超えるけど…(^_^;)
タンクカラーはサンプル見た感じだとかなり渋めだね(^_^)v
ラインのシルバー系のほうがもうちょっと明るめだとカチッとしそう☆
まぁ、自分好みの満足するカラーチェンジになるといいね!(b^ー°)
URL2013.02.04  17:56
Ozappy
hideさん

おざーっす!
イジリーおざわネタにコメントありがとうございます!

>スポ倒してタンク凹ませた以来の失敗ネタ・・
ったく古いネタ持ち出しますね?んあ??

クラッチは人それぞれバイクそれぞれ違いますが
5万キロ位じゃクラッチ板は磨り減りませんよ?
ただ今回は真ん中の悪の根源の点検目的なんです。
しかもBTはスプリングプレートが入ってませんから
心配は要らないかと?

ペイントは悩んでます、決まりません。。
このサンプルとは全然違う物になるかも??
ま、春までになんとかなっぺ。。(^^ゞ
URL2013.02.05  09:00
meijin
こんちは~

クラッチOHしたんですね 流石~

でも5万キロ走って問題なしとは・・
おそるべしハーレー&ライダーOza(^^♪

ペイントは悩みますよね~
派手系もいいかもよ ピンク入れてさ(笑)
僕もペイントしたいな~


URL2013.02.05  22:44
Ozappy
meijinさん

どんもー!(^^)v
クラッチOHというか内部確認ですかね?
普通に乗れば5万キロなんて慣らし終わったくらいかも?です。

ペイントは難しい事考えず普通に行きます。(^^)v

URL2013.02.06  21:20

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Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

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笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
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