FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

★連休だよ~茨城を走る!・2日目★

連休2日目。 さ~て今日は何処へ行こうか?天気は最高!体調?申し分な~い!
でもなんとなく行ってみたい北茨城方面・・ビーフラインってどうなの?某Rさん曰く牛が居ないのにビーフライン?って確か言っていたような・・。

DSC00955.jpg

とりあえずAM6:30に家を出て国道6号沿いのコンビニでビーフラインを確認する。


わかってんだか?わかって無いんだか自分でも曖昧な内に出発!!

国道6号から355に入って、石岡を抜けず~っと走り続けた・・結構長い距離。

DSC00956.jpg 

 古びた街並みが田舎へ向かってる気にさせる。

途中小学生がランドセル背負って黄色い帽子かぶって

集団登校している・・ああ、今日は平日なんだな?

ウチの息子、娘はまだ寝てたな・・(笑)

 

どうやらR355から50号に当たった笠間あたりから方向が分からなくなってしまった・・またかよ~(汗)

宇都宮方面か水戸方面かしか標識も出てない!つ~かどっちだよ!!県道なのか1号を目指してんだけど・・またか・・・。

仕方が無いので停まったところにクロネコの宅急便があったんで聞いてみた。

クロネコのお兄さん、丁寧にそこを右、そして暫く言った信号を左、んで右で左・・ってオイオイ!(汗)

Windows・Oza  フリーズっす・・・(゚△゚;

その後適当に走ってみたら・・あったよ~センキュ~タッキュービン!

DSC00957.jpg 

 おお~ビーフラインって美味そうな名前だ!

牛が横断してんのか?放し飼いなのか?道で寝てるのか?

気になるね?

ちなみに私の住んでる福生には牛浜って駅ありますけど・・あ、聞いてないですか?どーでもいーですか?

DSC00958.jpg 

 もうのっけから素晴らしい雰囲気の道、興奮するな~!

気持ち良さげな予感・・茨城のニュルブルクリンクだっぺ?

 

 

 

ひたすら走ってもまったくバイクも車も走ってません・・何なんでしょうか?牛しか走っちゃダメだったりして・・。

DSC00959.jpg DSC00960.jpg

初めて走ったけどこの道すげええ気持ちがイイ!タイトなコーナーは無いが緩いコーナーと適度なアップダウンがあって楽しい! 高速コーナーはフロントフォークとスイングアームの剛性が足りなくてヨレる・・XL1200Rポテンシャルを全て使いこなせる道だ!スポスタじゃ物足りないぜ!ステップが擦る!腕が唸る!流石、茨城のニュルブクリンクだ!って妄想中~勝手にジャーナリスト風に言ってみる・・。

真相はご想像にお任せします・・<(_ _)> 言ってるほどそんな大した走りでは無いのは事実です・・

DSC00961.jpg 

 軽快にビーフラインを走って行くがこの道結構長いのね?

このままこの道を走り続けたいがガソリンがやばそう・・。

またしても中途半端なタンクに泣かされる。

 

 このまま走っていつまでもガススタが無いと非常に危険なので仕方無く途中離脱し県道に抜けてガススタを探す事にした。

数キロ走ってやっと見つけて満タン給油・・さて何処行くか?

ツインリンク茂木まで15kmって看板があって、こりゃ茂木に行ってカート乗るかな?

しかし時間がまだまだ早いし一人で抜け駆けして練習ってのも・・ねぇ。●ottsさんに止められてるし・・(汗)

考えた挙句、先日スルーしてしまった月待ちの滝を目指すことにする。わざわざまたR123号を戻り再びビーフラインの続きを走った。 それほど面白い道なんですよ!!是非走ってみ!!

DSC00962.jpg DSC00963.jpg

R118に出るすぐ手前に運動公園があり大きな駐車場で一服 (-。-)y-゜゜゜

DSC00965.jpg 

 セルフタイマーで撮影!

もしかして?いいんじゃねーのって思ったら思い切り逆光だった・・・(爆)

 

 

DSC00966.jpg 

 左折してR118へ

ここら辺からお天気がMAXになって来た。

今回は袋田の滝はスルーします。

新しく展望台が出来たみたいだけどね?

 

袋田の滝を過ぎて暫く走ると道の駅「奥久慈だいご」があったので休憩、ここで月待ちの滝の場所を確認をする。

 

DSC00968.jpg DSC00970.jpg

で!お約束の・・

DSC00971.jpg 

 奥久慈りんごソフト!350円

ここのオリジナルだそうです、ここのお姉さんはとても

ソフト作るの上手ですよ~コーンと一緒に腰振ってます・・

萌え~~(*′▽`*) ホントか??ウソだろ・・嘘だよ?

 

シェイクなお姉さんに親切に地図もらって月待ちの滝を教えてもらった。

ここから数キロ走って信号右斜めに入って右折。

DSC00972.jpg 

 いよいよ到着、ここが月待ちの滝。

駐車場にバイクを停めて歩いていくと・・。

 

 

DSC00973.jpg 

 

期待を裏切らない下り坂・・(>_<)

 

 

 

そして行く先にあるそれは・・滝だ!! これが月待ちの滝でございます。

DSC00974.jpg 

ここの滝は滝の裏側に行けるんですね?

DSC00977.jpg 

 で裏側は・・マイナスイオンたっぷり~!

 うほほ~ぷるる~ん!(*′▽`*)

  でも、しぶきが結構なもんです。

 

 

ここに水車のまわるもみじ苑って茶屋があるんで蕎麦と自家焙煎コーヒーでも戴こうと思ったら・・・

DSC00980.jpg 

 

 やってねえし・・・( ̄口 ̄||)

 

 

仕方が無い・・月待ちの滝の前の道、県道33号線(常陸太田大子線)を走って行く事にする。 

前しか見えないね!来た道を戻るのは嫌いだ!

DSC00982.jpg 

 こっち来て大正解!!

すっごいカントリーロード! テイクミーホ~??♪

 

 

◆わらぶきと鉄馬◆

DSC00981.jpg

DSC00984.jpg DSC00985.jpg 

長閑な田舎道、行き当たりばったりで正解だな~この辺りは袋田の滝の裏側になるようです。

県道?33号から国道461号そしてまた33号。

DSC01001.jpg 

 竜神ダム入り口?

知らないから行こうとは思ってなかったところ。

面白そうなんで寄って見る事に。

 

おお!これはなかなか凄いんじゃねーの?

DSC00997.jpg DSC00994.jpg

竜神ダム ダムは工事中らしく水は少ない。

DSC00987.jpg 

ダムの上から下を覗くと・・・

高っ!(°▽°;) 

※画像左上の真ん中あたりから下を見てるところです。

 

 

 

どうっすか?凄い景色でしょ? 前方に見える赤い建物が実は展望出来る蕎麦屋なんです。

DSC00988.jpg 

この気色の正反対の頭上には・・・ ドーンっと!

DSC00993.jpg 

竜神大吊橋!

高さ100m長さ375m歩行用では日本一ってツーリングマップルに書いてあります。

感動・・狙って無いのに日本一見ちゃったよ~!スゴクね?

 

DSC00991.jpg 

ヨシ!日本一の吊橋に行って見よう!!

とは思いましたが、見た感じハイキングコースの一部でありここからどんだけ歩くか分からないので残念ですが省略させていただきます。

橋までの距離も書いて無いから恐ろしい・・見た感じでは全て登り・・

絶対、む…無理っす…。

DSC01000.jpg 

ダムから見えた赤い建物、展望出来る蕎麦屋。

そばハウス龍亭(ルチン)

真面目な手打ち蕎麦屋みたいなので入ってみる事に

時間もお昼過ぎてたし腹も減った・・・

 

 

DSC00999.jpg 

注文したのはおススメの舞茸ご飯セット

舞茸ご飯、そば、そばサラダ、田楽、おしんこ、アイスコーヒーのセット、900円。

激ウマ!普通に美味いの上です!900円なら満足です。

 

ああ喰った走った大満足~いつもの事だがあとは帰るのみ!

ここからは県道33→R293→R118→常磐道那珂ICから乗ってPM3:30帰宅。

 

今日はまたまた無計画な行き当たり・・の気ままソロツーだったけど楽しめた。マスツーでは出来ない事、いつものように道に迷う事数々、遠回りや同じ道を走ってたり・・・(爆)

正直に書いたら読んでる人からクールポコの突っ込みになっちゃう。(汗) 

 

茨城っていいところ沢山あっていいね!秩父とはまた違った良さが確認出来たしビーフラインは感動した。また走りたいリスト決定!!(^^)v

今度の茨城は小名浜方面で海岸線を走ってみたいかな?

そんなこんなで個人的連休のソロツーを締めたいと思います!(^_^)v

 

お疲れ~!Myコブラちゃん  

DSC01002.jpg 

 つーか、ちゃんとシート被せろ!(#`Д´)凸

あ、こっちにはスクーター用(小さいの)しか無かった・・・(爆)

 

 

明日は朝5:30出発!会社にスポスタで直行だ~!通勤グね・・。

 

次は10月8日(水)ちゅうことで!

おしまい!<(_ _)> 

2008..28 ●ツーリングレポート comment9 trackback0

comment

なおニン
よいですねぇ、茨城。
ビーフライン(爆)、楽しそうですし。
アイスコーヒー付きの舞茸定食…、オツですし。
でも迷ったときは地元の方に聞くのが一番ですよねぇ。
地図に夢中になると、相方のバイクをコカすことがありますので、
よーちゅーいです(泣)
URL2008.09.28  22:27
hiro
"ビーナス"に"ビーフ"と立て続けに制覇してますねぇ~♪
ソロで月待ちの滝に辿り着くなんて自分には到底無理ッス!
連日に渡り天気も良かったようで楽しい休日を過ごせましたね(o^-')b
次は小名浜の"ビーチ"ですな^^
URL2008.09.29  06:56
hide
いいな~田舎って♪落ち着きますよね~。
ビーフラインでの写真に写る空も秋らしくなってきましたね!
次はポークラインを探して走って下さい(笑)
竜神大吊橋かぁ~、あの上は某○さんにとってはチキンラインですね( ^^;)
URL2008.09.29  08:24
TAKU
たまには?、家族サービスしている姿を見てひと安心。
でもそろそろ子供達も
部活やらで忙しい年頃でしょうね。

それから、家族にブログの存在を
知られたようですが
家族の検閲を気にせず
今まで通りのノリに期待しています。

近いうちに、噂の茨城のニュルブルクリンクを
失踪じゃなくて疾走しましょう。
道案内宜しくです。
それにしても道良さそう!

それじゃ、また。
URL2008.09.29  08:46
Ozappy
なおニンさん>
茨城良いところありますよね!僕はビーフラインが一番楽しかったです。
え?相手のバイクを・・押し出しですか?ブレーキは前後計画的に・・(爆)
気をつけま~す!(^^)v

hiroさん>
2日間は最高の天気に恵まれました。(^^)v月待ちの滝は僕も聞かなければ無理でしたよ。
hiroさん次は是非小名浜&焼きハマツー行きましょう!!

hideさん>
下から見た限りですが竜神大吊橋は高かったですね・・流石に渡ろうとは思いませんでしたよ。
ポークライン??何処にあるんすか?いっちょ探してみますかぁ~^_^;

TAKUさん>
土曜日はゴチになりました!<(_ _)>
そりゃ僕だってたまには帰りますよ~!
家族の検閲?全然カンケーナイ!ナイ!もっとパワーアップ目指しますんでこれからも応援宜しくお願い致します。
では、近い内イバ・ニュルに行きますか??
URL2008.09.29  09:21
三十路♀
またまた道に迷いながらのツーだったんですね。
私もそうです!!!!
一発で目的地に着いた事がございません^^;
でも、それはそれでソロツーなんだから自由気ままでいいんじゃないかと♪

美味しい物食べて、綺麗な景色もみて、その土地の空気もダイレクトに感じられて・・・
バイクって贅沢な趣味ですよねぇ☆
URL2008.09.29  15:10
Ozappy
三十路♀さん>
またまた迷っちゃいました~♪ 三十路♀さんは迷うイメージ無いですよね?サクサク行ってそうな感じがしますが・・。
>それはそれでソロツーなんだから自由気ままでいいんじゃないかと♪

仰るとおりっす!それで新たな発見もあるし最近では開き直って神様のお導き?と思ってますから・・(爆)

確かに・・贅沢な趣味ですが続けられる内は思い切り楽しみたいと思います。!(^^)!
URL2008.09.29  15:59
マスター
人生も迷い茨城の道でも迷い、OZAピーの行くとこ何処でしょう。
でも家には帰ってこれるから○ですね。

俺も以前は行き先間違いの帝王でした。
最近は間違えません。なぜなら出かけないから・・は・は・は笑!!

月曜日休めますか?
俺の聖地に案内するぜ!!
火曜日でも良いよ!!
URL2008.09.30  17:03
Ozappy
マスターさん>
間違い探し・・僕の人生間違いだらけって!(°▽°;)
月曜に休みの人は少ないですからね~いっそブログ始めてバイク乗り☆床屋会!作っちゃえば!!
俺の聖地??ほ~イイですね?是非。
ちなみに僕の聖地はですね・・えっとそこの最寄の駅から電車に乗って三つ目です。

マスター好みの娘はいたかなぁ~(・∀・)ニヤニヤ
URL2008.09.30  21:29

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/39-ec38835b

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索