FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

一枚の写真から、、。

バレンタインデ~キィッスバレンタインデ~キィッスわざとらしw
ども!本日バレンタインデーで朝からチョコ喰い怪獣ゲスラなOzaっす。ゲフっ ←嘘コケ! 
そんなこと一度は言ってみてえええーーー!ぞなもし! 
srx400.jpg 
突然ですがこのバイクなんだか判りますぅ? わかった貴方はツウですよ!!
 



このバイクはYAMAHA SRXというシングルバイクなんですねー!


s-DSCN3426s.jpg 
ご存知有名なあのヤマハSRをスポーツ方向へ進化させ1985年にデビューしたバイクなのです。バイクの詳細はWEBでググって貰うとしてそんな写真が突然出て来て嬉しく、懐かしい思いが湧き上がったので思い出話にちょっとお付き合いを・・・



先日身辺整理で片付け中 ←オマエもう直ぐ死ぬのか? 思い出深いSRX-4の、しかも無いと思っていた奇跡の写真(トップの)一枚が見つかった。 このバイク1985年製の初期型(1型)で、結婚して1匹目(♂)が生まれた年の1993年梅雨時、親戚の叔父から「知人から400ccのバイク貰ったけど邪魔で捨てようかと思ってるけどいる?」と連絡を貰ったのが始まり・・・。


当時カー用品卸問屋に働いていて有名処のチューニングパーツを売っていた自分はもっぱらクルマイジリ命だったのであえて今更バイクには興味がなかったけどタダでくれるって言うから確認がてら茨城へと行ってきた。。だが現物を見に行き貰ったは良いが夏の雑草に巻き付かれ数年間雨ざらしで走った様子が無く朽ち果てていてそのままでは到底エンジンなど掛かるワケもない想像を超えたボロなのであった。でも走行距離は2,600kmくらいだったと思う。さてどうするべ?どうするべも何も中型免許が無え!まずはそこからか、、そんで半信半疑でいながら教習所へ通い仕事終わった夜遅くこのバイクをコツコツと動かせる状況まで仕上げたのである。。しかしカッコ悪いバイクwどうせならゼファーとかスーパーフォアとかだったら嬉しかったけど、、←そんなのくれるワケが無い! 同じ400ccなのにショボイバイクだな?と、本当に免許取ってまで乗るバイクなのか??金も無えのに?やめるかな?と思ったけど逆にマニアックぽくてカッケーんじゃね??って変な勢いがあったねあの頃は・・・今は無いけどww


その年の11月中型免許(現在普通二輪)取得しキャブとか掃除してようやくエンジンは一度掛かったけど全然プスプス言って吹け無い、そもそもキャブ内のガソリンも腐っててジェット類も死んでるから次の日とかの始動時は何度も何度もキックしなければエンジンは始動しない!本当ボロクソだな!と蹴り飛ばした時もあった、、。そしてなんとかなんないの??と、、手に入れたおもちゃに対しては勉強熱心だったオイラは古本屋でSRXの記事の出てる本を5~6冊買い漁って勉強し、シングルレースではこのバイクはイケてることを知った、ほほう?レーサーになるのコレ?で興味深かったのはレースで戦闘力を上げる為に同じヤマハのマルチFZR400の足回りがそっくり使えることを知った。その足回りを装着したカスタム車輌が雑誌クラブマンに載っていてあまりにもカッチョ良くド肝を抜かれ!一目惚れし、こうしましょ!マネしましょ!そうしましょ!ったらそうしましょ!とケツに火が点いたのでした。

でもFZRの足回り部品で揃えたら一体何十万だろ?そのころネットオークションとか無いし中古部品を探す手立てなど無かった。 でもバイク雑誌の後ろの方に個人売買の記事があり、たまたま運良くまさにオイラ向けなFZR400の88年式中古車検付きでキャブ調子悪くエンジン掛かるけど不動扱いで、要キャブOHで現状渡し15万円ってのがあった。おお!コイツ買うしかあんめ?トントン拍子でウマいこと転がってく・・。そしてとある日曜日会社の後輩を昼飯で釣って会社のハイエースを無断で拝借し群馬県太田市まで引き取りに行った。


金があるように思えるが、カミングアウトすると100%借金である!←威張るな!



持って来てすぐにバラすのはもったい無い気がしたので少しだけFZRに乗ったが奥多摩行く途中吉野街道で動かなくなったwそもそもエンジンがダメっぽい、4気筒ちゃんと吹けてない。数日後FZRとSRXをご存知福生のバイク師匠の床屋のマスターのガレージへ持っていって数日掛け夜な夜な移植手術を施した。FZRは1週間後はバラバラ・・フレームとエンジンだけになった。そのころまだ毛がもとい!若かったマスターは缶ビール片手にグラインダーで切ったり削ったやってんだからスゲエな?と思った。やっぱカットは髪の毛もバイクのフレームも床屋に任せるべきなんだな?と妙に納得した当時27歳オナッペーだった。

無事にフロントアッセンブリー(トップブリッジ・Fフォーク・ホイール他)装着完成、シングルモノサスのFZRリヤスイングアームをツインサス用に取り付け部コの字部品をアルゴン溶接しに自分のクルマでお世話になってる調布のS●RDでやってもらい、FZRのパーツが見る見るSRXへ装着され完成が近づくと立川のパーツショップでCRキャブとアールズオイルクーラーとWM(ウェリントン)のバックステップとかスーパーバーハンドルのキットとか買った。ウチの会社内に間借りしていた某バイクブーツメーカーの営業の人がオーバーレーシングと知り合いだからとカーボンサイレンサーのアップマフラーを特注で頼んでもらったり、ミシュランタイヤに当時知り合いも働いていたのでミシュランを前後入るサイズで一番イイヤツ!って買った。付き合いのあるお客から業販でオーリンズも買っちまいましてあっちゅうまに60万円くらい使い果たしたwww 
今思うと豪快で相当バカである。でも日本はまだまだ好景気で働いてさえいりゃ給料は自然と上がっていくしナスボも確実に貰えたし困ることは無いと思っていた。今のような不安タップリどん底日本100年に一度の大不況など誰が考えたか?皆もそうだったと思う、そのころの日本はまだまだスーパー好景気だったんだな?

 
そんなんでオンリーワンなスペシャルSRXは無事に完成!トップの写真の状態になり奥多摩とか楽しく走っていたが、暫くし自分一人走る事に飽き仲間が欲しくなってきた何処かツーリングに行ってみたいと思った。今のようなパソコンはおろかブログなど勿論無かった時代。会社の人間を誘いまくったら「いいね!バイク俺も買うかな?」ってな具合であっちゅうまに8人が中古バイクを買った。上司の一人は昼休みに近所のYSPへ行って出たばっかのXJR1200をキャッシュで買ったwそれこそコレいっくら?んじゃコレちょうだい!ってな具合。。 その時(オマエらの遊びに付き合うのは金かかるなぁ、あはは!)だって?流石に焦ったぜよ!このシトもタダモノじゃないな?確かにタダモノじゃないシトなんだけど(爆)


そして他営業所の人間と合同で初のツーリングへ軽井沢・鬼押し出しへ行った、総勢12台。整備も何も知らないでいきなり買って久しぶりにバイクに乗った人達だけのツー、ハチャメチャぶりは思い出す度笑える。中でも一つ事件を上げるならあんま仲良く無い後輩のRG250ガンマのH君は帰りの高速で焼きつき・・スローダウン。。疲れがMAXだったオイラは気が付かなかったフリして後輩ごと関越道へ置いて来たww翌日無事を確認半ベソでその後の出来事を語ってたな(超爆) 会社へ着いた時残ったのはウチの事務所の人間8台中4台の半分。あとは何処かで壊れたか?直で家へ帰ったか?知らんがなみたいなw生き残りキャノンボール状態。だってその頃ケータイが無いんだからね?確認出来ないししゃーんめ?そんな楽しかった会社仲間のツーリングは次筑波山へ行ったかな?の2回くらいだけ。毎日ハンパなく忙しい会社だったので中々皆揃って行けないしバイクサークルは続かなかった、その後少しバイク熱も覚めた頃Oza家2匹目(♀)が生まれそうな1995年冬バイクなど乗ってる場合じゃなくなったのであっさりSRXを売ってしまった、最終目的のエンジンボアアップまで行かなかったのが悔いである。。



そして翌年1996年2月娘が生まれてOza的第一次バイクブームはエンドとなる。。
 


そんな娘も今月で16歳かよ!オラも年取るわな?な~んて一枚のバイク写真から色々な思い出が蘇った、あの頃は良かった、もちろん今も悪くは無いけどでもあの頃は世の中の不安など無く毎日忙しく夜遅くまで仕事して愚痴言ってても心は豊かで楽しかったなぁ~なんて思ったりね、、。



IMG_3412.jpg 
また60歳くらいになった時Oza第二次バイクブームもきっと良き思い出になってるだろう。。





そんな独り言にお付き合いあざっす! (^_-)-☆





おしまい



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ 
☆★にほんブログ村ランキング参加中!★☆

2012..15 未分類 comment16 trackback0

comment

テル
うわぁーSR-X懐かしいなぁ(^_^)自分も一時期欲しくてクラブマンとか見て研究しましたよ! 足周りやらボアアップ キャブ マフラーなど見て計算したらとんでもない金額になって諦めましたけど!今でもチャンスあれば乗ってはみたい一台ですね!
URL2012.02.15  16:29
hide
まいど~。おさっぺいも想い出を語る年齢になったんだな、ふむふむ。
第二次バイクブームの想い出はどんな形で語られるのだろうか?
誰かが亡くなった時なんてことにならないようにマジに健康に気をつけて
安全運転につとめていかないとね!

その前に調子にのってお互いに総長に殺されないようにしましょ♪f^_^;
URL2012.02.15  18:03
カツオ
お疲れ様でゴザイマス~!
いや~、昔も今と変わらず、ガッツリと愛車に投資をされていたんですねぇ~!!
ところで髪の毛にとどまらず、バイクのパーツもCUTするマスター・・・、カッコよすぎでゴザイマスっ!!!
URL2012.02.15  20:00
Ozappy
テルさん

どんも~♪
さすがテルさん良く知ってますなぁー!^_^;
非力でも足回りをFZRに改装したSRXは面白かったっす。
ボアアップして乗ってみたかったな、悔いはそれだけw

今思うとコレもスポスタみたいに細身でロースペックですな?
やっぱそういうのが自分に合ってるつか魅力を感じるのかな??
自分には一生4発マルチのマシーン所有は無いと思いますww
URL2012.02.15  22:19
Ozappy
hideさん

房総ランナーのhideさんこんばんわ!
この画像が出てきた時あの頃の思い出がぽろぽろ。。
しかしSRXは今見てもカッコイイなぁーなんてww

>第二次バイクブームの想い出はどんな形で語られるのだろうか?
hideさん他皆さんのお蔭で書ききれないほど濃厚な事間違いなし!!

え?あ、hideさんもくれぐれもお大事に・・・(^^ゞ
URL2012.02.15  22:27
Ozappy
カツオくん

まいどっす!
馬鹿だから何買っても自分好みにしちゃうのだよ。
でも後悔はないよ十分楽しめたし、高い授業料だったけどね?
あ、マスターはね?昔は色々切ってたn>以下略w

カツオも早くナイトスター試し乗りしてみ??
ソロで房総行ってカツオの塩辛買ってきなはれ!!(爆)
URL2012.02.15  22:34
パンダ
キミがだいす~き~♪
あっ、岡村・・いやLI・・いやパンダです!!
どもども(^^;)
 
SE・・・あ、間違えた、SRXいいじゃないですかぁ♪

あえてSRじゃなくてSRXってとこが
こだわって乗ってるって感じでカッコいいですね~(^^)
 
てか、今回の記事
読みづらくね??(ーー;)

 
あっ、それからウチのLIVEさん
先日お亡くなりになったんでお香典下さい!!
うぅ。。。(T_T)
URL2012.02.15  22:56
Ozappy
パンダさん

あ、どうもLI・・パンダさんw
コメントありがとうゴザイマス。。

>あえてSRじゃなくてSRXってとこが
>こだわって乗ってるって感じでカッコいいですね~(^^)
あざっす!でもこだわってるワケじゃなくたまたまっす。
たまたま貰ったのがSRXだったんですよ、、(^^ゞ

>てか、今回の記事 読みづらくね??(ーー;)
すみません文才が無いもんで、つか長文苦手なんでしょ?

>あっ、それからウチのLIVEさん
>先日お亡くなりになったんでお香典下さい!!

あら、また施工主の奥さんに手でも出したんですかね?
相変わらずっすね?今回はヤバイ人の奥さんだったんじゃね??
そりゃ地雷踏んだってことでご愁傷様デス。チ~ン!(´艸`*)



URL2012.02.16  09:05
マスター
オッス!!

SRXをイジッタのはそんなに前の事ですかね。
あれから色んなことが有りましたね。
 あの頃からOzaと俺の第二の付き合いが始まったのですね。

中坊の時にファイブに来ていて、20歳の頃に一時行方不明でした。
消息はいつでも知る事出来ましたけどね。ファイブのネットワークでね。笑!!

久々に現れたらバイクの改造計画に引き込まれ、車はスーパーセブンの魅力を聞かされ純情な俺の脳みそをOza流で洗脳して,買わされた・・・そんな楽しい時期でしたな~。

SRXの改造は楽しかったね。
それにしても、Ozaの情報力と情熱にはいつも関心します!!
後輩達も言ってますよ。「Ozaさんの乗ったバイクを車を中古で買う人は!!得だよな」
それだけOzaはいいイジリをすると後輩も見ているんですよ。 チョット褒めちゃったよ!!

Ozaに乾杯「完敗」です!!

URL2012.02.16  13:59
ベルボトム
専門学生時代にSRX乗ってきてた先輩がいました。
ファッションは、ロッケンローラー風・
話したことはなく。。。学校で私たちの峠使用レプリカばいくとは離れて停めていたようで。
今おもうと、かっこよかったなあー
レプリカばかりの中、彼だけちがってて、骨のある男ってかんじでしたよおー


OzappyさんがFZR400がいいとおもってたこともあるとは、驚き。
ハーレーからはじまったのかと思ったらそうだったのか!!
おもしろい!!こういう話しだーいすきですよ。

字がたくさんで、目がしょぼしょぼするので、ねまーす!おやすみ。。。〔笑)

URL2012.02.16  14:12
Ozappy
マスターさん

どもー!お疲れ様っす。
いやー四半世紀の長いお付き合い有難う御座います、。
あの頃はイケイケで楽しかったっすねー!!
移植手術はマスターがやってくれなかったら出来なかったし感謝っす!
でもさぁ~売る時バイヤーがオーリンズはずs>以下省略!(^_^;)

自分の予定ではSRXを売ってからケータハム買いたかったけど・・・。
流石に二人の子供でアパート暮らしじゃ政府から許可が出ませんでしたよ。。

ふむふむ...あれえ?なんか嬉しいコメだけど・・・。
後半そんなに褒められると宇宙まで行っちゃうじゃん。
じゃまたカウビーチで飲みますかい?アクっつあん誘ってww
URL2012.02.16  16:13
Ozappy
ベルボトムさん

こんちゃっす!
長文読んでいただけてあざっす。(^^)v

ベルボさんもSRX知ってましたか?
地味なんですけどね、楽しいバイクでしたよ。

僕の原点はヤマハ・パッソーラから始まったのですw
えっと、FZRがいいと思ったのではなく実は残酷ですが
部品取りとして欲しかっただけなんですよ~(^_^;)

いつもと違い字がたくさんですみません!!

でわ、お休みなさいまし。。(^^)v

URL2012.02.16  16:19
nao
ozaちゃん^^ おひさ~~~^0^

なんだか しっかり読ませてもらったよ!
その頃の私は バイクに小指の先っぽ?も
興味がなかった!!!
というか バイクの存在自体が無。。。。。
みたいな^^;;;
その私が なんでやねん!?状態で今がある・・・
不思議やね~~~*0*
確かに バブリーな時代やったね^^;;;
その頃バイクにはまってたら破産?してたかもやね*0*
でも いつも思うけど ozaちゃんのバイクいじりは
すごいねっ!!!
なんか 尊敬~~~^^
あっ! 他の者はあんまりいじったらあかんよ~~~
URL2012.02.18  12:14
Ozappy
naoさん

ども!お久しコメントあざっす。。

そうでしょうねーレディースは若きころ
子育てとかでイッパイ×2っすからね?
その頃はバイクなんぞ夢にも思いませんよねぇ?

ここんとこ冬眠中でイジりネタばっかですけど
暖かくなったら是非水ドー?で走りましょ!(^^ゞ

他のモノって?なんじゃろ??
●系??そりゃいじりますともww
おげんこビンビンなうちは・・(爆)
URL2012.02.18  16:06
Kako
Ozaさんお久しぶり~^^♪

昔の写真が出てくると、思い出に浸っちゃうよね~
分かるわ~(ババくさっ!)
自分にとっては遠い昔のキラキラした大切な思い出だよね^m^

それと!20年前にOzaさんが太田市に来たことあったなんて!
なんだか嬉しいどぇす♪
URL2012.02.20  13:16
Ozappy
Kakoさん

ビューティーライダーkakoさんお久しぃ鰤!
SRXの写真は見つからないと思ってたんで嬉しさと
懐かしさで感極まりMAXでゴザイマス。。

>自分にとっては遠い昔のキラキラした大切な思い出だよね^m^
うん!ええ事言うなぁ本当ギラギラしてたっす。ん?>そこはキラキラだろっ!

大田ですか?その頃高崎に営業所があったんで遊びに行きましたよ?
URL2012.02.20  13:45

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/389-22c6d83f

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索