FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

スポスタのタイヤチョイス♪

こんちゃっす!(^^)v ってことで今度の水曜日はまたまたぽい..。
しかも気温も日中は二ケタ台!ローライダーのテストツーに行こうと思っちょりマス!(^^ゞ
IMG_3361.jpg 
そして今回はローライダーじゃなくってスポーツスターのタイヤチョイスの話。。(^^ゞ
ハーレーにブリヂストンってアリか?でも高性能っぽいぞ!的なお話。。


 

そうだ!その前に先日のライブのレポねっ!布袋さんの50歳とデビュー30周年記念、WE ARE DREAMER~50th BIRTHDAY SPECIAL CELEBRATION GIG~さいたまアリーナで燃え尽きたOzaです。

いやー最高だったっす久しぶりに弾けましたよ重低音で大音量やっぱしライブはいいねっ! つかちょっと思ったけど両隣の若者(他人)はおとなしかったな?ちょいちょいシートに座って休みノリが甘いつーか、今どきの若者はそうなの?なんて言ってるオイラはおっさんか?でもライブはその場は一体となって何もかも忘れて弾けようぜベイベー

ちなみに腕を振り上げてノリノリなのはオイラを含めたちょい後頭部ゾリっと注意報の出てる>失礼だ!なオッサンや似非HOTEIさんな人やあんた本当に好きなのか?登山帰りみたいな風貌の人や同年代かちょいとアッパーな濃い系ハデなお姉さん達、こん時ばかりはパワー炸裂か?皆気合いが凄いよ。。

曲目もBOØWY、COMPLEXとオリジナル曲などツボを得たの選曲で大満足そしてアンコールであのBOØWYのドラマーだった高橋まことが花束持って登場しハグ。JUSTY、NO. NEW YORKとBOØWYの名曲をセッション背中に電気が走った、涙でちったw最高だぜベイベーー! そんな約2時間半のライブはアンコールを含め全27曲をやってくれた。
hiteianiv1.jpg 
昨年6月は貴重な氷室京介の全曲BOØWYのナンバーのプレミアムライブも観れたし今年は初っ端からこんな最高のステージ観れたし言うことねえな、、いわく「宇宙一のバースデイライブへようこそ!!」くう~カッチョエエ!もうヒロスィカンゲキーいやはやまったくですな?宇宙一かも。そんな感じのシャウトした水曜日の夜だった、あたくし翌日は声が出なかった事は言うまでもないww



では本題へ・・・とは言っても今回は自分のスポスタタイヤ交換の話ではなくメンバーのカツオ・・・あ一応お客様なんでカツオ様wの09ナイトスターのタイヤチョイス。。
 

ローライダーの次の作業はカツオちゃんのナイトスター編デス!(^^)v


先日カツオちゃんが来店しナイトスターのタイヤ交換とカスタムのご依頼を請けまして、、タイヤ銘柄選びで色々と考えた結果、王道のダンロップ、メッツェラーを差し置いて選ばれたタイヤはブリヂストンのBT-45V。ハーレーにブリヂストン??意外!と思いでしょうが実はオイラも以前から気にはなっていたけど入れるまでには行かずに躊躇していたタイヤなのである。

そう我輩もハーレーにブリヂストン?スポスタにバトラックス?と思っていた一人なのである、しかもBATTLAXって言ったらあーたオイラがまだスレンダーでビンビンだった←どこが?16歳の頃に鳴り物入りで発売された有名なハイグリップタイヤですからね?当時はハイグリップタイヤって言ったらお金持ちがダンロップのTT100GPで凡人がTT100ってくらいしか選択肢が無かったころに突然ブリヂストンから発売されたのがこのバトラックスなんです。そりゃ峠小僧の仲間たちがそのヤル気元気っぽいネーミングに刺激されこぞって履き替えてスゲエ!とか、いやいやフルバンクでいきなり来る!(突然滑る)きっと来る~♪きっと来る~♪>そりゃ違うだろ! ダルミで死んじゃったヤツも居たな、、そんな賛否両論のタイヤだったんです。それから年月を重ね多種バリエーションを増やし現在に至るブリヂストンの看板2輪タイヤなんですね。



そんなタイヤをチョイスしたカツオは違いの分るオトコなのか・・・




それとも変わり者か変人なのかは分りませんが・・・

DSC09257.jpg 
考えてもムダなので見た目でご想像にお任せします!(超爆!)




そんでそのタイヤがこれだあ~♪





BATTLAX  BT-45V (スポーツツーリング)

img_battlax_54.jpg 
パターンは左がフロント   右がリヤ


メーカーの説明によると、、新感覚のライディングフィールを堪能できるハイパフォーマンス・ツーリングバイアス。ハイグリップと耐久性、高いウェット性、クセがなくナチュラルで安心感のあるハンドリング、上質な乗り心地が快適なツーリングをサポート。ユーザーニーズに合致したトータル性能の高さでロングセールスを誇るツーリングバイアスの決定版!!



セールスポイント:ロングツーリングやワインディングで楽しみたいお客様に。



気になったのが、リヤタイヤに導入されてる「スポーツサクト」というシステム。。

sact.jpg 
アメリカンのリヤタイヤは真ん中ばかり減るから心くすぐる配慮、考えられてるな?しかもサイドはハイグリップコンパウンドだって、、ハイグリップ粋に到達するほどのライテクもバイク自体も寝ないのだが興味が湧くのはあたくしだけだろうか?


実際に見ると中々カッチョイイパターン。
IMG_3364.jpg 
組み込んで見ない事にはイマイチ分らないけど素で見た感じではダンロップ並みの太さ。



次回のリヤは自分もコレにしようかな? と思った。



そんでついでに・・・と言うかが差したというか時期候補のタイヤも買っちまいました!




カツオのタイヤ注文時に口が滑ったのかしらww  ←んなワケねえ!(ーー;)
IMG_3362.jpg 
一番右にあるブルーのラベル。。同じバトラックスのBT-39  フロント用


これはですね、、現在スポーツスターのフロントサイズ100/90-19で一番ハイグリップなスーパースポーツタイヤなのです、知る人ぞ知るスポーツスターカップ(スポスタレース)で履かせるタイヤなのですよ!しかもメッツェラーや現在履いてるミシュラン・コマンダーが約15,000~20,000km持つのに対し持っても8,000~10,000kmという噂。アメリカンタイヤの中ではとてもライフが短いタイヤなのです。だが自分的に15,000も20,000kmもタイヤなんて持たなくてイイのです、スポスタが元気に動くうちに色々なタイヤを試したいのが本音。>金も無えのに!>これ更に本音w

DSC08234_20120204150545.jpg 
比べたのは先日ローライダーに入れたダンロップGT-502(上)と(下)がBT-39いかんせん溝が少ない見た目もスポーティーで一瞬で惚れてもーたw本当は次回DLのGT-502かナイトドラゴン入れようかと思っていた。

実はグリップ性能うんぬんだけで無く見た目でも判断するオトコだったのだ、、 



 

BT-39はフロントもリヤも同じパターンです。
img_battlax_56.jpg 
ただ残念なのはリヤが04~ラバスポのサイズ150/80-16の設定が無いのである、~03までのリジスポ130サイズは設定がある。なのでワインディングの走りに振ってるスポ乗りはリヤをあえて細くし130/90-16をチョイスして寝かせやすく?しコーナーを楽しんでる人も居る。通常ではハイグリップ狙いの場合フロントBT-39リヤBT-45Vが良く見られるパターン。でもリヤよりフロントグリップが勝ってる方が良いんじゃないの?とオイラは素人考えなのであった。。


メーカー説明は、、スポーツ・ライディングを得意とするハイグリップ・スポーツ・バイアス。シリカ配合のコンパウンド採用により、ドライでもウェットでも高いグリップ力を発揮する。バトルイメージパタンとの相乗効果によるフルバンクでのグリップ感はワインディングの楽しさを堪能させてくれる。


セールスポイント:ネイキッドマシンでスポーツ・ワインディングを楽しみたいお客様に。




>フルバンクでのグリップ感はワインディングの楽しさを堪能させてくれる。



なんて心こすぐるウマイ説明文じゃろか?まさにオイラ向けじゃね? (^。^)y-.。o○ と言いながらソコソコの走りしか出来ないし、そもそも寝るバイクじゃない!スポーツスターはノーマル車高でリヤタイヤの端っこ1.5cmは使わない、いや厳密には使えないのだ、そこまで寝る前に右はマフラー、左はサイドスタンドがヒットするのである。。
 



とにかく暖かくなった春先に交換する予定でゴザイマス。。(^^)v




それよりもタイヤに拘ってる風な事言ってるが乗ってるヤツはテキトー極まりない!





なんたって現在の仕様はフロントがミシュラン・コマンダーで、、
IMG_2785.jpg 
これが中々素晴らしいタイヤ、減らず、滑らず、雨も安心、多い日も安心(゜゜☆\(--メ)ポカッ!


リヤがピレリーのナイトドラゴンだ。。
DSC07780_20120204152019.jpg 
あくまで私の感想、メッツェラーよりグリップ◎ クネクネ寝易い、ただ150の中で細目。
 


なにより名前がカッコイイ!!  ←ダメだこりゃww




よって、メーカー統一感まったくナシ!! アヒャ!




いやね、、だから色々試したいので早く減ってもいーのだよ!> く、苦しいww




そんなこんなで本日タイヤ交換予定の車輌入庫でゴザイマス。。
IMG_3367.jpg 
水ドー?チーム春日部☆オレンジャー! ってか?



うーんカツオの預かったけどどこ仕舞おうかな、、、




おしまい (^^ゞ


☆テイトーな凡人にのポチっとヨロシコ!

    ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ 
☆★にほんブログ村ランキング参加中!★☆

2012..06 ◆パーツ・用品・整備 comment10 trackback0

comment

hide
まいど。
布袋さんのライブ良かったみたいっすね~♪
さいたまアリーナの音響とかはどうなの?
ドームとかだと何だか反響が多くてこもったような感じもあるけど
アリーナとかのほうがコンサートには適した構造なんじゃないかな?

で、カツオは思いきって石橋タイヤにチェンジですか?!(b^ー°)
インプレが楽しみだね。


ところで、カツオのヘルメット装着写真さ…
前にアップした横からの写真もそうだけど
何でいつもおデコ全開なの?(笑)
URL2012.02.06  07:39
ベルボトム
布袋さん、50歳ですか!
わーっ、そういや中学のときもう布袋さんは大人だったもんなあ。
でもかっこいい50歳!
こういう風に年を重ねていきたいですね。

そうそう、タイヤベル夫のVTXも2~3ヶ月したら買い替えかな、たまに借りるものとしてはグリップのいいタイヤを選んで欲しいんだけど、なんせ頑固。人のアドバイスはきかず、見た目とファッション性でえらんじゃいまうから、彼は!BT-39,個人的にいいなあーロードタイプぽくてめちゃグリップよさそう!!

URL2012.02.06  09:26
トム
こんちは~(^^)/

最近カツオが寄りついてますなぁ、、、
やはり同じ海の生き物として波長が合うんだね(笑)

hideさんも言ってたけど、
カツオのメット姿、、、
頭痛くないの?
メットがやけにチッコイ気がするんだけど。。。
URL2012.02.06  12:21
Ozappy
hideさん

密告裏切り者のhideさんこんにちは!
ったくよお~!焦ったじゃないか!(ーー;)

>さいたまアリーナの音響とかはどうなの?
これにつきましてはですね、良くわかりません!(爆)
何せ一緒にデカイ声で唄ってましたからね、、。
でも爆音過ぎて音が割れてるような気もしました。

カツオくんは世界のブリヂストンが気に入ったようです。

メットですか?う~んどうもメットが小さいのか??
それとも頭(顔)が異様にデカイんだろうか?
真相はワカリマセン。。(^_^;)
URL2012.02.06  13:10
Ozappy
ベルボトムさん

こんにちは!
そう布袋さん50歳ですよ??
でも若いです、細いです、カッコイイです!
僕と本当同じ人間とは思えませんよ!(爆)

やっぱアメリカンの人は見た目のパターンでしょ?
グリップよりも見た目と長持ちが重要ですよね。

>BT-39,個人的にいいなあーロードタイプぽく
>てめちゃグリップよさそう!!

おおー!スーパーベルボさんにお墨つき頂きました!!
僕も春先が楽しみでゴザイマス~♪(^^ゞ
URL2012.02.06  13:17
Ozappy
トムさん

ども!先日は売られたメール失礼しました。
でもどうやら正体は太ったタヌキらしいですw
お騒がせして申し訳けありませんでした。m(__)m

最近カツオくんはお客様と化してますね?

>やはり同じ海の生き物として波長が合うんだね(笑)
はいはい・・イカとカツオって事でね??

>カツオのメット姿、、、
>頭痛くないの?
>メットがやけにチッコイ気がするんだけど。。。

確かにメットが小さいのかもww
貰ったから仕方なく被ってんだなヤツは。。^_^;
URL2012.02.06  13:25
カツオ
お疲れ様でゴザイマス~!
世界の石橋、一体どんな乗り心地なのか楽しみでございますっ!!

ところでヘルメットでございますが、確かに写真で見ると「デコッパチ」に見えますけど、実際に被るとJUST FITで本人的には良い感じなんですけどねぇ・・・。

URL2012.02.06  19:59
Ozappy
カツオくん

まいどーっす!(^^)v
先日はお疲れさまでしたね!
メットは大丈夫なのか??
気に入らなければ返品可ですからご遠慮なくww

タイヤ交換+プーリー装着完了しました。
あとは師匠にバズーカ48ソケットをお借りして
ギュル~ン!と例のブツを装着すればOKさ!

いやー磨き無しだと作業は早いぜよ?
あ、でも外したとこやついでに掃除するところは
きちんと拭いてるからご安心下さいませ。(^_-)-☆

でわ、北米仕様の完成をお楽しみに~(^^ゞ
URL2012.02.06  21:37
テル
次から次へと忙しいですね!スポスタ結構タイヤ選択肢あるのですね、x4は今やダンロップ ロードスマートのみですよ!
そういえばミシュラン コマンダーⅡでましたね、パターンも性能も良さそうですよ。
URL2012.02.08  23:20
Ozappy
テルさん

おざーっす!(^o^)丿
次から次へと本当にありがたいです。感謝です。m(__)m
タイヤ銘柄スポスタはまだ結構ありますね?ただ欠品も多いですが。

ミシュランコマンダーⅡですか??
スポスタサイズあるのかな?確認してみよっと!(^^ゞ
URL2012.02.09  09:11

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/387-f65366d0

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索