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【整備日記】ローライダー編・完結!

どんも~♪ はぁーつい先日正月かと思えばもう月末っす。。
しかし毎日寒いっすねー!朝は氷点下で日中でも5~7度ですからね、、
これじゃさすがにバイクに乗ろうとも思わないっすな?つかスポスタはここには無いけどね?
IMG_3345.jpg 
そんなこんなでお預かり仕事のローライダーも完成間近デス。4部作まで引っ張ってしまったけど 他車種の勉強の為にも楽しい記録となった。つことで今回でラスト行くどー(^o^)丿




長時間に亘る磨きもひと段落しポジション変更でハンドルも交換した。




となれば次はエンジンメンテ。。




と言っても大袈裟なことをする事でなく基本的なメンテでオイル交換とかプラグのチェックにエアクリの掃除とかします。このダイナのエンジンはツインカム96という物で排気量が1,584ccご存知のとーりスポスタのエンジンとは全然違います。ツインカムって言うと日本人はDOHCと思ってしまいますがDOHCじゃありません!列記とした伝統のOHVです。エボリューションエンジンからツインカム88(1,340cc)に変わり二つのカムシャフトになった事でツインカム??と命名された。。まぁ、、あってますけど正確にはツーカムだっぺ?どうのなのさダベッドソンさんよお??でも双子はツインズとも言うな?ちなみにオイラのチ●ポはツインカメ ('▽'*)ニパッ♪


(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) そういうのイリマセン!!  ま、細かい事は気にすんなってか?


つことで当然オイラはこのエンジンのオイル交換も初めてでしてオイルもスポスタはとは違いエンジン・ミッション・プライマリーの3箇所の交換が必要なんですね?スポスタ以外を弄る事は勉強になるしとてもワクワクします。



つことでまずはエアークリーナーを開けてチェック!



ヘキサボルトを外すと簡単にカバーは取れます。
IMG_3310.jpg 
カバーを開けると、ブローバイガスを浴びまくった汚れたエレメントが出てきます。

インジェクション車からブローバイ還元ホースがエレメントの中へ導かれてます。
IMG_3311.jpg 
うきょ?キタネエ!オイルまで沁み込んでエアーで詰まったホコリやゴミをぶっ飛ばす何処じゃないっ!しかもこのエレメント乾式であって湿式じゃありませんからね?こりゃ人間で言えば湿ったティッシュを鼻に詰め込んでるような物、、こりゃ否応なしで交換しましょ!


急遽エアーエレメントは取り寄せ、つう事なのでエアクリ無しでエンジンを掛けない方がよろしいかと思いミッション系のオイル交換を先にする事にします。
 

まずはミッションオイルから、、。
IMG_3323.jpg 
ミッションオイルの入口はバッテリーケースの下、その真下にオイルを抜くドレンがある。

IMG_3322.jpg 
このバイクローダウン過ぎでいつもの廃油受け入らず、廃棄モノのフライパン登場wwミッションオイルは思ったほど汚くは無かった。このバイクにも少しは綺麗なとこがあったのね??^_^;  ミッションオイルは硬いので寒いこの時期まして走行した後で暖まってない為中々抜けません、バイクを左右に何度か振りながら小一時間掛けて垂れなくなるまで我慢汁放置ww


DSC08259.jpg  
ミッションオイル80W90だもん硬いハズだ!ちなみにスポスタにはこのオイルは使いませんビッグツインだけ。


DSC08261_20120128221545.jpg 
当然入れるオイルも硬く気温も低いので注入にも時間が掛かるのである。。

量はサイドスタンドで(斜めの状態)ディップスティックをねじ込まないで口元に置くだけでレベルゲージ真ん中が適量との事、あとは走った後微調整でOK!


では次!プライマリー(クラッチ)オイル交換行きマス。。

DSC08262.jpg 
プライマリーのドレンはケースの下にある。ドレンのサイズはエンジンもミッションもプライマリーも全て5/8インチで同じ。

抜く前にプライマリーカバーを外す、ヘキサ6本、ここはスポスタよりも楽。。
IMG_3325.jpg 
こんなところからオイルを注ぐのです、ここはスポスタもそうだけどレベルゲージは無し、市販のボトル1本1クォート(946ml)入れれば良いんです!なんともアメリカらしいww

プライマリーオイル交換は車体を水平にして行なう為ジャッキで少しリフトアップ、なんだかんだと手間は掛かりますけどなぜか??楽しいwwドM??

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オエっ!(ーー;) コイツはヤバイ!真っ黒なのは良しとして・・






なんだか・・・







IMG_3330.jpg 
と、ゲストのゴジラも怒ってまんねん!

汚れたプライマリーオイルは何度も見て臭い嗅いでるけどこれはなぜか少々コゲ臭い、クラッチ酷使されてる?あーもしかして湯沢のクラッチ事件以来換えてなさそうな感じw


そしてプライマリーオイルも時間を掛けてゆっくりとシッカリと抜いて・・・。IMG_3327.jpg
完全に抜け切ったらオイルを注ぎます、量はボトル1本(946ml)丸ごと注入しOK!

ミッションのドレンもそうだけど、ワンポイント!
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ドレンはちゃんとシールして絶対締めすぎないように! Oリングは傷んでたら換えたほうが良いけどね?自分も毎回は変えた事が無いしオイル漏れた事も無いんでスルー!!


で、、、次プラグチェーーーーック!!

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w( ̄o ̄)w オオー! ダメじゃないけど根元錆びてまんねん!


IMG_3318.jpg 
電極真っ白=焼け過ぎ=燃料が薄い。。こんな白いの初めてミタかもww

ノーマルでも燃料薄いからマフラー換えると結構キテマスネ。。でも燃料調整は今どうしようもないのでスルーしまして在庫にある中古品モノのイリジウムプラグに交換しておきましょ。。
IMG_3313.jpg 
全然使ってないのがあったのである。長い事バイク弄りしてると何故かあったりするw









そして翌日。  エアーエレメントが届くのだが・・・


 






なんだコイツ!!( ̄□ ̄;) と思ったら・・・土曜休みの
DSC09256.jpg 

カツオ現る!(爆)







DSC08271.jpg 
友情出演:ゴジラ・メカゴジラ・キングギドラ




プレゼント品のメット取りに来たんでしたww
DSC09258.jpg 
カツオあまりの輝きにワザとらしく驚くの図。役者だなwww




そして次期カツオのタイヤ交換の銘柄選びと次のカスタム相談受ける。。


 


ほうほう・・・アレも?ソレも?あ、奥さんにはナイショで予算は●●万円??スゲ!






おくさ~~~~ん!!( ゚Д゚)・∵.





その後カツオと入れ替わりで注文したエアーエレメントが届くとな!!
IMG_3331.jpg 
当たり前な時代だが翌日荷物が届くのは素晴らしい事だ!

IMG_3335.jpg 
ちゃちゃっと取り付け完了~!


IMG_3337.jpg 
シコシコピカピカに磨いたメッキカバーを装着しお仕舞い!



エアークリーナーも終わったのでいよいよエンジンオイルの交換。
IMG_3338.jpg 
当然オイルエレメントも交換じゃい! 


約10分ほどアイドリングして古いオイルを抜く。。
IMG_3339.jpg 
やっぱキタナスww しかもなんか出た量が少ないぞ?2リッター無かったなwwヤバくね?

エレメントも外し放置で約40分ほど、本業の合間の作業という事もありせっかちなあたくしにはお預かりで時間を気にせず出来るという事は好都合なのである。


そして完璧に抜けきったのち オーナーNEWボトル入りました~IMG_3340.jpg 
って2本はゴクゴクと注入しレベルゲージを確認。

IMG_3343.jpg 
暖機後オイル量調整し完了!3箇所全てのオイル交換が終わった。

ここまでやるとローライダーのオーナーになった気分ですよ!(^^ゞ
IMG_3341.jpg 
廃油と廃棄エレメント。。


そして2週間ぶりにお外へ引っ張り出し、、、
IMG_3346.jpg 
ミッションオイルも暖めるためチョイ乗り>激さぶなんで前の道ゆっくり2往復


エンジンオイル、ミッションオイル共に量を確認して全て終了!!
IMG_3344.jpg 
生まれ変わり輝きを放つローライダー!タイヤも新品オイルもおNEW!




ハンドルが以前より格段にイイとオイラは思うんだけど・・・ねえ??




つことで・・・・【整備日記】ローライダー編 一旦終了!!





まだ納期はあるんで、、、サービスで。。






少々カビてるバッグなどを・・・・
IMG_3349.jpg 
トリートメントで拭いたり、、、すこしはマシか?


曇ってんのか?汚れてんのか?で気になったこんなとこや・・・・
IMG_3356.jpg 
自作松居棒??いえオザボー(爆) 



IMG_3355.jpg 
中をふきふき・・・


IMG_3353.jpg 
タンク・フェンダー塗装面は傷消しワックスのちバリアスコートで〆!




などなどこの後も預かり中(冬眠中)は地味に磨いておきます。。(^^)v 





おっと 忘れちゃ~あきまへん!




IMG_3351.jpg 
作業終了の証をペタ!



★☆~整備記録~☆★

車輌:2009年式 FXDL  ダイナローライダー

作業内容

1:フロント、リヤタイヤ交換

2:エアエレメント交換

3:プラグ交換

4:エンジン・ミッション・プライマリーオイル交換

5:ハンドルバー交換

6:ホイールリムポリッシュ、各部磨き

7:バッテリー充電


作業完了日:1月28日(土) 

作業時走行距離:17,259km 



以上!




長編お付き合いアザっす!





おしまい


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2012..30 ◆パーツ・用品・整備 comment14 trackback0

comment

カツオ
Ozaさん、

オハヨウゴザイマス~!
先日はありがとうございました!!

いや~、今回は清水の舞台から飛び降りての購入でございまして、もう隠し財産がスッカラカンでございます(泣)
という事で今年最初で最後になるであろうカスタムを、どうぞ宜しくお願いいたします~m(__)m

URL2012.01.30  07:43
hide
MEGU姐のローライダー、マジにに生き返ったっつーか見違えちゃうね!
そこまでできるんだからディーラーに出す必要もなくなるね(^_^)v
カツオは何をカスタムするかね?マフラーか?サンダーマックスか?(*^o^*)

ところでオイル交換で出た廃油、フライパンに入れてどうすんの?
古いOリングを揚げてイカリングでも作るのかな?(←誰がウマい事を言えと(^^;)
URL2012.01.30  11:21
Ozappy
カツオくん

まいど~♪どーもでした。(^^♪
ちゃんとメット被れよなぁー!

カスタム計画はどうなることかね?
意外な落とし穴があったぜ、今後オイラも参ったなぁ、、(^_^;)

しかし隠し財産があるとはおぬしやるのう!

おくさ~~~~ん!! あ、もういいでつか?w

つことで2月都合の良い時入庫してちょうだい。。(^^ゞ

URL2012.01.30  16:42
Ozappy
hideさん

ども入間のブラックジャックです!(爆)
あ、つっこまれる前に言っとくけど・・。
資格が無いのにやってまうという意味でねww

カツオのカスタム計画は白紙になりそうですw
とりあえず前後タイヤ交換の注文は承りました。

>ところでオイル交換で出た廃油、フライパンに入れてどうすんの?
>古いOリングを揚げてイカリングでも作るのかな?

ったくよ!毎回毎回ね、シツコイつーか?
最後の一言が要らないんですよ!!o(炎_炎)oメラメラ

そういう突拍子も無い発想は本当に頭が下がりますよ!!(ーー;)
URL2012.01.30  16:50
酔拳ボビー
メグさんのフルエステお疲れ様でした。
ピカピカですね。
オイラのストボぶも予約しますでのでヨロシクお願い致します。
URL2012.01.30  21:27
Ozappy
酔拳ボビーさん

おばんどすえ~(^^)v
ストボブはいつも奇麗じゃんないすか?
つかメッキ部分少ないのでローライダーほど光輝きませんのですw
残念ですが僕のスポスタと一緒ですなぁー!^_^;

その前にブレーキパッド前後入荷してまっせ。(^^ゞ
URL2012.01.30  22:05
samansa
お~
すっかりバイク屋さんですね。

と言うかバイク屋さんよりズ~と丁寧な作業はgood!


大きな声では言えませんが、
この作業で30諭吉とは安いですよ~

P.S.
バイクのタイヤ交換もOKなんですか?
URL2012.01.31  08:34
Ozappy
samansaさん

ども!GG師匠ご無沙汰しております。m(__)m
なんちゃってバイク屋OzaBaseでゴザイマス。。
仲間限定作業なんで丁寧にしてリピート狙ってマス!

>この作業で30諭吉とは安いですよ~
ぶっ!そうですかね?じゃそのくらい貰いますか??

バイクのタイヤ交換しますよお~!
でもC君は車体から外して持ってきてくれると助かりますw

で、師匠また、その、あれ・・・(^_^;)
言いづらいんですがあのバズーカ48ソケットを
お借りするかも知れませんが宜しいでしょうか?
またご連絡しますので宜しくお願い致します。m(__)mペコ×2
URL2012.01.31  10:39
ベルボトム
ええーっ3箇所もオイル交換!
そりゃあー大変だ。
だからアメリカのハーレーバイカーはshop持込がおおいのかなあ。
大変そうだもん。

オイル受け、フライパン!庶民的でよろしいですね。
このまま、天ぷらあげちゃったりして(笑)
このフライパンはどこから?まさか台所から拝借?

なんでもできるozappyさん素敵だ!
でも最後の確認たのむっすよお!
右良し、左良し!締めよし!

URL2012.01.31  14:50
Ozappy
ベルボトムさん

こんちゃーっす!
同時に3箇所やるってのはあまり無いと思いますが、
預かってメンテ担当となったからにゃ全とっ換えっす。

>このまま、天ぷらあげちゃったりして(笑)
まさかベルさんまでOリング揚げてイカ天とか言わないですよね?(ーー;)
ったく!hideっちが余計なこと言いやがるからな(-_-;)

>なんでもできるOzappyさん素敵だ!
まあ~~なんてステキな響きウキョキョ
でもツーリングの企画・先導は出来ませんの。。
ウルトラ方向音痴なもんで、、(^^ゞ
URL2012.01.31  16:21
トム
お疲れ~(^^)/

見た目、高齢者のMEGUリン、、、いや(^_^;)
高年式のローライダーもすっかり若返りましたね~♪
真っ黒なオイルと一緒に自分のイカ墨も吐き出したんですかね?
だから臭いんじゃね?

やはり仕上げは棒を穴に突っ込みグリングリンお掃除ですかね?
こりゃ気持ちよさそうだ、、ライトがね←誰がエロい事を言えと(^^ゞ
URL2012.02.01  09:21
テル
先日現物見ましたが完全に生まれ変わってますね(^o^)
ハンドルも換わってグットポジションでしたよ!しいて言えばシートの腰が当たる部分削ればさらに良さそうですね(^^)v
きっと本人乗ったら外見も乗った感じもビックリするのでは(;^_^A
URL2012.02.01  12:31
Ozappy
トムさん

おはようございます。
>見た目、高齢者のMEGUリン、、、いや(^_^;)
ヒドイわ!見た目が宮●すすむのトムさんたら!ByMEGUMI

>真っ黒なオイルと一緒に自分のイカ墨も吐き出したんですかね?
> だから臭いんじゃね?
(ーー;)相変わらず言うね?hideっちと変わんないな!

トムさんのホイルもおしっこ注意報でぜ?(^ム^)


URL2012.02.02  10:09
Ozappy
テルさん

おざーっす!
長々と記事にしましたがこれにて終了!
でも記録って大事で後でいつどうやったっけ??
なんて後で一発で検索出来るのは非常に助かります。

ハンドル変更のポジションはこれがベストだと思うけど
少し乗ってもらって慣れてもらうしか無いな。。(^。^)
URL2012.02.02  10:39

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管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

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いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

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