FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

【整備日記】ローライダー編・その3

おざーっす!(^^♪
本日24日(火)の朝会社の前は昨夜から降り出したでご覧のとおりでゴザイマス。。
あ~あ明日は水ドー?だったんだけどな、雪解け水や凍結で残念だけどこりゃ無理だな、、
IMG_3305.jpg 
ってことで、、前回の続き『その3』です、ネタが無い時期にネタ提供してくれるローライダーに感謝! あ、提供はオーナーさんか?そんな感じでイジリネタ、興味無い貴方も『完結』までお付き合いヨロ~♪




前回の続きなので・・・・(^。^)







まず、、新しいグラインダーが届く!! ←そこからかいっ! 〓■●ドテ

DSC08245_20120124110137.jpg 
HITACHIかと思いきやMITACHIって、、、でもメイド・イン・ャパーン(爆) 



アタッチメントの加工時間は約15分!その為に買った、というか壊しちゃったから弁償。




そして今回はいよいよフロントタイヤの交換ですよ。。
DSC08246_20120124110351.jpg 
サクっと前輪を外し・・・ブレーキキャリパー外さないと外れませんよ~(^_^;) 
ちなみにローライダーはワイドなんで大丈夫ですがスポスタはナローなんでフェンダーも外さないと前輪が外れません。


んでまたかよ!! なトラブル発生!! マジッスカプンスカ!
DSC08248.jpg 
結局古い方のチェンジャーでは19インチがはまらないというオチでw新しいチェンジャー用に急遽加工しとりあえず使えるようにセットした遠回り太郎45歳冬。


DSC08251_20120124111250.jpg 
タイヤを外し早速磨きに入ろうかと思ったけど、、ダメだやっぱ洗うしかない状況。。

IMG_3287.jpg 
ここまで汚れてると拭き掃除よりも洗った方が早かったりします。。

DSC08252.jpg DSC08253_20120124111342.jpg
リムは白くなってるどころか所々腐食でシミになってしまってるのであった、これがかなり手強いんだよなぁ、大体こうなるのは洗車の時に洗剤を良く洗い流してないで拭かないで放置とか?あとは部分的なのは猫のションベンwこれが猛烈にヤバイんですよクリヤコートされてないアルミは確実に腐食します。 ね?hideさん猫のションベンは経験済。。



メタコンでかなり磨いたけどやっぱ大きなションベンシミは消えない、結構深くまで腐食ってるんですな。 ペーパーで下地作りまでやるとなると相当時間も手間もかかるのでヤメちww
DSC08254.jpg 
B型のオイラにゃ不可能と思いある程度目立たないところまでで妥協し最後にブルーマジック→青棒で仕上げ完了!


IMG_3284.jpg 
とは言っても1メートルくらい離れればとても美しい、少なくとも今までよりは数十倍光ってるよ。


ただ妥協と言っても両面なんで見た目にバランスもある為やっぱ真面目に磨きますw
IMG_3292.jpg 
どやさ?? 以前とは比べ物にならないと思うけどな?


そして表面をコーティング、黒い部分も磨きおNEWのタイヤを組み込んでバランス取り
IMG_3294.jpg 
いやぁ~フロントタイヤ交換とバランス取りが出来るようになって嬉しいかぎりデス。。

これでオレ様はハーレーのタイヤ前後交換出来るって事なのだよムフフ
IMG_3295.jpg 
その間フロントフェンダーも取り外して裏側を洗浄!ツートンカラーの裏側は適当に塗られてるところがアメリカらしいね?どうせならちゃんと黒く塗りつ~ぶせぇ~!By永ちゃんってな。 ついでだからoppaidaisuki!Ozappeiとサインを入れたのは内緒ってことで・・・(^_-)-☆

IMG_3296.jpg 
F・フォークボトムも磨きますがここはクリヤーコートされてるのでワックス掛けしか出来ません。


うげっ、ボトムのメッキカバーも点々と錆びてるじゃねーか!!!ゴルア!!(#゚Д゚)


で、、フロントホイールを取り付けしジャッキをおろすとな・・・
IMG_3298.jpg 
ジャジャーン!!完成どえす! おおー意外とホイールも光っちょりますなー!!

IMG_3297.jpg 
やっぺしGT-502で正解!カッチョエエパターンじゃありませんかっ!自己満足






で、、ここからはオマケつーかノリっつーか、勝手にやってしまう番外編。。







あ、オーナーさんには一応承諾済みですけどね?








あら・・・毛布掛けてオペデスカ?ドクター
 





ふむ、、仕方ないね?
BJ_20120124162510.jpg 
じゃ始めるかい? By Oza 似てねー! つか本気でぶっ飛ばすぞ ъ(゚Д゚)テメエ!







失礼・・・では真面目に・・・







gakideka_20120124163532.jpg 
こっちの方が似てんじゃね? 地雷で自爆か??(>з<)ププー!!







(#`Д´)凸テメエチョットコイヤ!





まあまあ、では始めますよ!

IMG_3299.jpg 
異様なほどプルバックして凄く乗りづらいと思ったので勝手なエゴ作業。。 
 


ハンドルバー交換編!


このローライダーとにかく女性向け小柄な人向けに仕上げてあり、超がつく程のローダウンで足着きべったりは良いのだけど問題はローライダー純正でもプルバックライザーで手前なのに更に手前に絞るプルバックハンドルを少し手前に寝かせて装着してありハンドル切るとオッパイ・・いや!お腹にハンドルがつかえて、、←それはオメエだけだろ(自爆) 取り回しで切り返しの時ハンドルが一杯切れないような状況なんです。実際ローライダーを預かって帰りに丸亀うどんで昼飯の後、駐車場で切り替えしで立ちゴケしそうになって変な体制で踏ん張ったら鼻からうどんが出てケツからカツオ風味の出汁風味の屁がブビ! ってな具合でした。>どんな具合だ!


とにかく乗車ポジションが窮屈で少し後ろへ寄りかかるような乗車スタイル。けしてオーナーはチビじゃ無いんですよ?しかもアンコ抜きシートでお尻の位置も固定で後ろへ動かせない、本人は「そんなもん」だと思って乗ってるらしい。。
megumi125.jpg 
こんな感じで背筋がピンでっしゃろ?これなら逆にフォアコンの方が楽かも?


前置きが長くなっちゃったけど、ちょっと冒険でハンドルを交換しちゃうってお話。


まあ、本人が乗って気に入らなければまた戻せば良いのだよ、気分転換って事で、、
IMG_3300.jpg 
付け替えたのは以前オイラが使っていたデイトナ・コンフォート72ハンドル。幅も狭くなりさほど絞り込んで無く高さも程良い感じでバイクも少しコンパクトに見える。

IMG_3301.jpg 
位置はスポスタに付ける時より手前に少しだけ寝かし良い位置で固定、んで跨ってみた。グリップも自然な手の位置で前かがみじゃなく幅も純正バーよりタイトでイカすポジションだと思った。当然絞りが少ない分ブレーキ・クラッチも握り易くなったのは言うまでもない。これ良いと思うけどなぁー、さて乗ってみてどうかな?オイラ的にとても気に入ってしまってるけどね。。 





乗るのが楽しみじゃ~早く乗ってみてえ~!  (・∀・)ニヤニヤ







って完全に私物化してねーか?オイ!!(ーー;) By MEGUMI







ま、いーじゃねーか??(*^ー゚)b






ってことで次回へ続く・・・まだ引っ張る、まだ続くよお~! (^_-)-☆






おしまい




☆楽しいローライダー弄りに今日もポチっとお願いします。

    ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ 
☆★にほんブログ村ランキング参加中!★☆

2012..25 ◆パーツ・用品・整備 comment10 trackback0

comment

テル
もうすぐ完成ですね・・ ビカビカでハンドル換わって見た目は間違いなく誰のですか?ですね(^o^)
URL2012.01.25  07:38
ベルボトム
すごい、そこまで出来ちゃうの、やっちゃうの。
すごい仕上がり!!
リムも細かいとこまでぴかぴか!
おそれいりました。
あたしのバイクもそのくらいピカピカにしたーい!!
ああーベル夫のVTX,ピカピカ部品が多いはずなのにピカピカしてないんですが。。。。(笑)
URL2012.01.25  14:59
hide
まいど~♪(^_^)v

【整備日記ローライダー編】はOzaブログでシリーズ化しましょう。
いずれ僕のもやるんでしょ♪いや、やるはずだ♪いや、やるべきだ♪

だって、アルミホイールの白いのは猫のオシッコじゃなくて
某所某夜のおしゃべりタヌキのオシッコが原因かもしれないでしょ?(謎)
URL2012.01.26  09:44
Ozappy
テルさん

おざーっす!
いでで・・ボビーの次はオイラがギックリっす。(T_T)
磨きはほぼ完了です、後はタンク・フェンダーを綺麗
にしてオイル交換オイル交換その他ですかね?

完成したら乗ってみて色々なとこ調整します。

まぁー納車予定は2月末くらいですかね?
つか置いて来たスポスタはエンジン掛かるだろうか??(ーー;)
URL2012.01.26  09:57
Ozappy
ベルボトムさん

おぱよーゴザイマス。。
そうでつあたくしはやる時はトコトンやりますが、
やらない時は一切やりませんし興味が無いことは
まったく行動に移せない天邪鬼なんです。。

スポスタと違ってローライダーは磨くとこ多いんで
やりがいがありますよ、やればやるだけ光るしそれが楽しいかもw

ベルボさんのバイクはメンテ行き届いててとても綺麗じゃないっすか?(^^ゞ
旦那さんのVTXは・・・でしょうけどww

URL2012.01.26  10:04
Ozappy
hideさん

まいどでーす!(^^)v
>【整備日記ローライダー編】はOzaブログでシリーズ化しましょう。
えーMEGUMIさんのが終わったら完結ですよ!(ーー;)

hideさんのリムも磨きますか??
猫ションで白っちゃけてますもんね?
へ?3年半前のキャンプツーの深夜のことですか??
おしゃべり狸はテントごと崖から落ちて死んだハズじゃね?ww
URL2012.01.26  10:11
トム
↑おしゃべり狸なんて可愛い生き物じゃなく、喧しブタヌキじゃね?(´ω_`○)ボソッ

あ、毎度どうも(^_^)ノ
メグリンローライダーは順調に仕上がってますねぇ~♪
手元に戻ったら汚れるのがイヤだからツーリングに行かないなんて言い出すんじゃね?(^o^;
それにしても見事な銀世界だ!

副業がなかったら一人で雪だるま作ってるとこだったのに、やることあって良かったねヽ(^。^)丿ワーイ!

URL2012.01.26  13:51
Ozappy
トムさん

トムぞうさんこんちは!(^^ゞ
喧しブタヌキだなんて初老早撃ちトミーあんまりだよ!
そう思うと黒いハニーポッターのhiroさんは優しかったなぁ~(ーー;)遠い目w

入間は見事な銀世界でしょ?そうでしょ?
何処かの縁側の画像とは大違いっしょ?(爆)
ちなみに副業じゃなく本業でゴザイマス!(^^ゞ
URL2012.01.26  14:52
MEGUMI
おこんばんは!

ホイールの白いのは猫ちゃんの仕業だったんですね!!
自分で磨いても落ちないはずざんすね^^

ピカピカのローライダーと再会するのが楽しみ♪♪

汚すのが嫌だからツーリングに行かないなんて私はヘタレじゃありません。
汚すだけ汚してまたOzaベースに駆け込みますから~~
URL2012.01.26  20:34
Ozappy
MEGUMIさん

あ、オーナー毎度です!(^^ゞ
いやーあれは多分猫ションの仕業かと思いまっせ?

>自分で磨いても落ちないはずざんすね^^
嘘こけ!洗ったとしても磨いては無いとみた。(ーー;)

>汚すだけ汚してまたOzaベースに駆け込みますから~~
マジっすかあ?貴方も懲りないざんすねぇ。。 ^^;
URL2012.01.26  22:29

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/384-f8a5d8e0

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索