FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

年内ラストランは怒涛の凍結ロード!!

ども!年末の忙殺時期皆さまお疲れ様です。。
そんな12月も半ばおNEWの一張羅のパンツを履いてちょりっと走って来ましたよん。。
DSC09069.jpg
天気予報では行こうと思っていた伊豆方面は朝方予報、海方面が雨じゃ山方面しかない。。凍結ヤバくない?だが冬仕様のパンツを試すにはいいかもしれん!
じゃ行きまっせ~! (・∀・)スンスンス-ン♪





朝は普通にいつもの時間に起きてパン食べながらTVの天気予報を見てると神奈川県太平洋側と都内は雨が現在降っているが内陸部は曇りのち晴れで、今現在福生は曇っているが雨は降っていない、、じゃ予定どおり行くか。



:なに、今日仕事なの??

Oza: あ、んまあ、ちょっとだけ・・・早く帰るけどね。。 ←何故か適当に嘘こいた。

:休みだと思ったから弁当作ってないよ!

Oza: ああ大丈夫いらない、、。

:早く帰るなら夕飯の仕度してくれる??  ←嫁は夕方までパート

Oza:・・・・・・・・・ゆうはんすか??    ←週に2回程度担当w


: じゃあ、お願いねっ! ( ̄ー ̄)










kaseifunomita.jpg 
承知しました。。(爆)







そして誰も居なくなった部屋で、、にょほほのほ!!!






ライダー変身!シャキーーーーン!!
 




DSC09048_20111215111228.jpg 
殿!とのおおおおーーー!!殿中でござるぅ~~♪




ズリズリでござるな? ( ´艸`)ぷぷっ





:・(゜ω´(☆O◯=(-"-#)うるせーコノヤロー!!







はい毎度お馴染み茶番はこの辺で、、今時期は早朝寒くて起きられないんで本日は遅めのスタート、午前9時に入間を出発!!しょうがねえ、秩父でもちょっくら走って帰って来よう。。今日はパンツの極寒テストだからね?




とりあえずR299を秩父へ向かう!!
DSC09055.jpg 
雲が退けて晴れてきたぜ!ベイベー





まだ気温は6度だけど~


DSC09054.jpg 
ぜんぜ寒くな~い! 一応下にはユニクロのヒートテックタイツ履いてるけどね?




正丸トンネル抜けたら4度だと!!  でも全然平気なのだ。。




そして散歩の折り返し地点道の駅・あしがくぼ着。
DSC09060.jpg 
バイク 0台ww そりゃそうだよな?ここは日陰で物凄い寒いのである、不思議なことに走ってる時よりメット脱いでグローブ外したら普通に立ってても寒いのである。きっと2~3度くらいじゃなかろうか?



暖かいコーヒー飲んで一服しブリ  ぬおお!クソが瞬間冷凍だ! ←嘘こけ!




でわでわ・・・さらに極寒を求めてR299を進む!




寒くないので楽しく走っていたら、、、。
DSC09061.jpg 
調子に乗って県境まで来てしまった、しかも途中厄介な塩カル(凍結防止剤)の水しぶきも浴びてしまった。本当は思い出の八丁峠を走り八丁トンネルを通過したかったが生憎通行止めであった。


そのまま進むと日陰になってる道は・・・・
DSC09062.jpg 
ご覧のとおり凍結してんじゃね?って感じの路面が現れる、しかも下り。どこが大丈夫でどこが滑るか今一分からなく怖いが行くしかねえ!つかここらで止めときゃ良かったんだよね、、。


凍結ロードを通過し日の当たる道を軽快に進むと・・・。
DSC09064.jpg 
寒いのにシュールなBGMでお馴染みの恐竜の足跡に到着。


DSC09063.jpg 
いつ見ても微妙だ・・・どこが足跡なのか全然わからんし爪跡くらいの物だね?


上野村不二洞付近は4度w
DSC09067.jpg 
でも全然下半身は寒くない!これ本当。寒くて辛いのは風の当たる外側の指先と隙間風が入る袖口、あとはつま先だけ。本当に素晴らしいパンツなのであった。


この先は路面凍結注意の看板とその下には塩カルや滑り止めの砂袋だらけ、こりゃ十国峠越えは難しいかもね?つか行く気??そんな風に感じながら何処かで引き返さなければと思っていた矢先のこと・・・。




前方の電光掲示板が派手に光ってる。。
 





何?この先通行止め??あ、パトカーが止まって警官が手で合図してる。。





軽くリヤブレーキで徐行。。のつもりがっ! Σ(゚Д゚;エーッ!





リヤタイヤが滑り出し右へケツが流れ、、とっさに左足をつく!





が!着地したブーツも滑るーー!



イメージ画像でつw 
※イメージ画像でつ ↑ 全然こんなカッコよくありません!!




既にコントロール不能!!あ、あーもうダメかも!終わった、、 ( ̄口 ̄||)








と思ったら!奇跡的に真っ直ぐに立て直り凍結した橋を通過!!!






あっぶねえ!!助かったぁー!!!







立て直したんじゃ無く偶然にバイクが体制を戻したのである!ラッキー







つかさ、橋の手前で封鎖してよ!!!(ーー;)





現場はこのような状況ww
DSC09070.jpg 
この橋の上だけコチコチに凍っているのであった。黄色い道路公団のパトが塩カルを撒いてるが撒いたばかりだし凍結してる上に撒いてるから現状どうしようもない状況。今一番滑る状況なのだよ!確かめるために歩いて渡ったが凄く滑る。バイクで通過出来たのは奇跡。だが何が怖いってまたバイクに乗ってここを戻ったのだ、怖いからってバイク押して歩けば人間が滑ってバイクと共倒れ確実なのだよ。一流のオカマ・ニーグリップで一気に通過wwもう背中に汗、筑波山のガマもびっくりな位背中に脂汗、、いや冷や汗をかいたもう嫌だ帰ろうっと。


手前の県道45を北上して上信越道の下仁田ICから帰る手もあるがそれじゃ詰まらないし高速は乗りたくないからやめた、ちょっと戻って道の駅みたいなのがあったんで休憩。。何気に止まったところだが日陰はこんな状況。。
DSC09071.jpg 
この辺はどこも凍結で怖いなぁ~ここから目の前の道出るのもドキドキだよ、、。


意に反して面白くないけど来た道を戻った、、そしてR140経由でちょりっと観光ww



長瀞の石畳
DSC09077.jpg
 

DSC09078.jpg 
秩父盆地の水を集めて流れる荒川が、長瀞の結晶片岩地帯を侵食することによって、岩畳(いわだたみ)と呼ばれる奇岩に富んだ断層谷や岩石段丘をつくりました。

岩畳周辺の河床には、紅簾片岩(こうれんへんがん)をはじめとする多くの結晶片岩が様々な形で見られます。なお、上長瀞にある「県立自然の博物館」では、これら岩石や地層の様子、様々な化石などの常設展示を行なっています。
DSC09073.jpg  DSC09076.jpg 
岩畳とその周辺では、かつて荒川の流れで出来た甌穴をはじめ、断層や褶曲(しゅうきょく)、節理(せつり)、片理(へんり)などが見られます。これら地殻内部の様子を観察できることから、長瀞は「地球の窓」と呼ばれ全国からたくさんの学者が訪れています。※HPよりパクリ抜粋。。
DSC09074.jpg 
なかなか幻想的な景色でしたよ、人も全然居なくて寂しい雰囲気がなんとも・・・。


で、締めはセルフショットを・・・
DSC09080.jpg 
そんな感じでこれが今年最後のラストランになりますかな?



ここから帰りは関越・花園Iから一気に高速で入間へ




塩カルの被害、、。
DSC09082.jpg 
水に溶けた塩カルを浴びた状態、、ナント高速すっ飛ばしても乾燥しないのです。エンジンやエキパイ等高熱の部分は蒸発し白く跡が残ってしまう。。この水触ると粘っこく拭き取りだけじゃダメ!ちゃんと洗い落とさないと後で錆びます。アルミ部は直ぐに白くなります。この厄介な塩カルを浴びて帰ったら直ぐに洗剤で洗車が鉄則。ちなみに革製品に掛かると縮みあがって革パンとか再生不能にシワシワになり死にます。詳しくは⇒09/1の記事。



でも転倒せずに済んだから塩カルなんて屁のかっぱだよね?皆さんも気いつけなはれやっ!



以上!




総走行距離:257km

帰宅時刻:PM3:30



あああそうだよ早く帰って夕飯の買い物と仕度しなきゃ!!




つことで簡単に鍋に決定!キムチ鍋にしましたとさ。。 (*^ー゚)bグッジョブ!!


DSC09058.jpg  
週末は水ドー?爆年会だよ~(^^ゞ 本当一年が早いよね、、。



☆無事生還のオイラにのポチっとお願いします。

    ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ 

☆★にほんブログ村ランキング参加中!★☆

2011..16 ●ツーリングレポート comment8 trackback0

comment

hide
まいど~!今年最後?のノラ犬ソロツーお疲れ様です。

おニューのイカ焼きパンツのインプレ結果はなかなか良さげだったようで。
とかいっても、いくら寒さ感じないからってドンドン先に進んでいくなんて
極寒凍結地帯に骨を埋める寸前だったところっすね!(┳◇┳)
そんなところに身を投げて無事に帰ってこれるのはタロとジロくらいっすから
ノラ犬Ozaだったら完璧にルイーベになって終了っすよ(^_^;)

ま、今年最後の走りで梅さんにならないでよかったんじゃん?
マジに大破しちゃったらイカのすり身どころじゃ済まないぜい!(笑)



あ、御用がなければ私はこれで失礼いたします(爆)
URL2011.12.16  10:52
ベルボトム
お疲れさまです。
これこそお疲れですね。
やっぱ凍結路面は怖いですよ。
あたし11月中の峠で(サッポロ近郊で)
雨が雪に変わり雪の中バイクで峠くだりました。
当時は両足だして。。。そして何度かコースあうとして、木々にぶつかってバイク停めました。
こわいなあー
ほんと気をつけてくださいね。


帰宅時にこのニューパンツでうえさまのーおなあーりーって奥様にいってみたら?
奥様、みつゆびついて、おかえりなさいまし!っていうかも!!???ん?
URL2011.12.16  11:32
BoB@酔拳中
峠でツルリンでしたか!
ご無事で何より。その日はオイラは下道オンリー直線番丁で佐野ラーメン太七に行って来たました。
片道100キロ3時間弱で凍結も無く無事帰還しました。つ~ぅ事で明日の爆年会でおパンツ御披露目して下さい。
URL2011.12.16  20:52
Ozappy
hideさん

おざーっす!
相変わらずイカってシツコイっすね??(ーー;)
ま、それくらいしか私に突っ込みどころが無いって事ですかね?

いやーでも久々にビビったっす!もうだめかと思った。。
冬の山はナメちゃいけませんね?塩カルもヤバイし...(^_^;)

>マジに大破しちゃったらイカのすり身どころじゃ済まないぜい!(笑)

ちっ!ほんとシツ・・・

それしかなければ私はこれで失礼いたします(爆)
URL2011.12.17  09:09
Ozappy
ベルボトムさん

おざーっす!
ベルボさんは北国育ちですからね?
危険な経験も豊富じゃないかと思います。

>帰宅時にこのニューパンツでうえさまのー
>おなあーりーって奥様にいってみたら?
>奥様、みつゆびついて、おかえりなさいまし!っていうかも!

そりゃ絶対にありえないっす、危険過ぎます。(^_^;)
URL2011.12.17  09:12
Ozappy
酔拳ボビーさん

おざーっす!
BoB@酔拳中って書かなくてもわかってますよ!

え?ボビさんも水曜走ったんすか??
オイラも佐野ラーご一緒すれば良かったなぁ~。

あ、今日ですが私昨夜未明エネルギー使い切ったので、、
今日はボビーさん主役で太鼓で盛り上げてくださいね!(^^ゞ
ちなみにおパンツマンはオイラじゃありません!ティバの王子デス。。
URL2011.12.17  09:17
トム
続けてマイド~(^^)/

おやおや、、、
先週の水曜日に走ってきたんですねぇ~♪←白々しい(^_^;)
この時期に奥秩父に行くとはいい度胸だwww
おNEWのパンツは防寒もしっかりしてるようで、いい買い物しましたね^^b
防寒したいのか、風を通したいのかわからないパンチングジャケットを買ってしまった教訓がイカされましたね!
ヽ(゚∀゚)タイヘンヨクデキマシタ!
URL2011.12.19  10:50
Ozappy
トムさん

連コメありがとうゴザイマス。。
>この時期に奥秩父に行くとはいい度胸だwww
いや~マジでナメてました、これでもしも革パンで行ってたら
また塩カル浴びてシオシオのパ~でご臨終でしたよね!

>防寒したいのか、風を通したいのかわからないパンチングジャケット・・
本当っすね!でもなんだかんだと我慢して着ましたけどね?(^_^;)
やっぱいつかは総長みたいな無敵電熱ジャケット欲しいなぁ。。
URL2011.12.19  12:35

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/376-16c9b1bc

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索