FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

お彼岸と彼岸花(曼珠沙華)

どんも~♪(^o^)丿
つーことで早くも9月も終わりですよ?早いなぁ、暑さ寒さも彼岸まで・・・と
昔の人はウマい事を言ったもんですな?そんな私お墓参りは欠かさないのですが、、、。
IMG_3120.jpg 
お彼岸は既に明けてしまいまして、私とした事が肝心なオヤジの墓参り忘れてたー!!
そんで急遽休みの水曜日朝から行く事にした、、、しかしww
前夜どうしてもやきとりが食べたくなり・・・・








地元ライダー銀次郎くんに「軽くメシだけイカねえ?」と誘い・・・








即答でOKヨッシャ!予定どおり 19:00過ぎスタート!!






イチオシの!
DVC00006_20110928214559.jpg 
ぷりっぷりのレバーを堪能!!ウッハー(*′▽`*)ウマシス!!





で、あれやこれやと、食べながら酒も進み~の、話盛りあがり~の 







メシだけで解散のハズが  トゥルットゥー   ガタンゴトン







某駅下車で久しぶりに懐かしい店へいってもーた。。







そしてお察しのとーり本能のまま弾けたら・・・・(爆)







帰宅予定の午前様ブッチ!! 昭和41年式エンジン全開!!
 






既にWindows Ozaはクルクルパー!!(゜o゜) (爆)
DVC00018.jpg 
オイ!早く強制終了してくれ~ 銀次郎ぉぉー!! ウップっ






AM2:00帰宅・・・Oza死亡 〓■●        またかよっ!







以上、自虐ネタここまで・・・おしまい! (^_^;)





そんなわけで前置きが長くなりましたが、水曜日は朝早くツーの帰りがてらオヤジの墓参りをせねば!と予定していたが当然起きれるハズも無く、、やっと10時過ぎ起床、自分の体調に反して空は晴天である。入間へ向かいバイクを出し二日酔いには日差しがあまりにも眩しく太陽は罪なヤツww そして出発今日もスポは絶好調 だが乗ってるヤツは絶不調なのだ、オエー!胃腸も調子悪~!とりあえず墓参りは後にして今が見頃時期である日高市の巾着田へ向かおうと思ったが、入間からあまりに近過ぎたんでそのままR299をホゲ~と軽く流しいつもの道の駅で

DSC08532.jpg 
秩父の爽やかな空気で少し生き返り、R299をまた戻り巾着田へ向かう。。
 

お昼近い時刻の巾着田付近は既に大渋滞だ。とても平日水曜とは思えないし既に近場の駐車場は満車でクルマなら遠く離れた有料駐車場から歩くしかないのだ、、行くのはバイクでしか考えてなかったが改めてバイクで良かったぜぇ。。バイクならば公園に最も近い奥の砂利駐で100円。


それでも駐車場から5分ほど歩き、入り口で200円払い巾着田曼珠沙華公園内へ入る。
DSC08535.jpg 
日本一の曼珠沙華の名所として知られる巾着田。ちゃんとパンフレットまであるんですよ。

さて、暫しハイキングの始まり~  清清しいのもあり気分も
DSC08539.jpg 
ご覧のとおり園内だって渋滞っすよ?これだったらどうなのよ? ま、ほとんどが毎日お休みのモミジマークの人ばかりでしたけどね?


でも混雑も頷けるほど、それはそれは目に鮮やかな素晴らしい景色なのだった。
IMG_3121.jpg 
何?そんなに混んでるのか?行く気しねえって人の為にも画像撮ってきましたよ~(^^ゞ

適当に画像を並べます、小さい画像はクリックすると大きくなります。 
IMG_3126.jpg  
IMG_3123.jpg IMG_3119.jpg
IMG_3131.jpg IMG_3139.jpg
IMG_3137.jpg 
IMG_3132.jpg IMG_3143.jpg
IMG_3148.jpg 
イカがなもんでショー?この光景は「赤いじゅうたん」とも言われてるそうです。彼岸花 (ひがんばな)は 曼珠沙華(まんじゅしゃげ) とも呼ばれる全草有毒な多年生の球根性植物。死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもあるんだとか。でもここまで豪快に咲き乱れたら綺麗としか言いようが無いけどね?これだけの敷地で群生した彼岸花を見れる名所は日本でここ巾着田だけらしい。
 

やっぱシーズンの物だし人気スポットだけの事はあるね?ま、オイラが行くぐらいだからね、、。



近くを流れる高麗川は台風15号の被害も多少なりあった様子。
IMG_3145.jpg 
土砂崩れとか、、

IMG_3147.jpg 
橋の板が外れてバラバラ・・・ 横断禁止となっていた。。


屋台、出店が出て盛り上がってますが昼時でどこも混んでる。。
DSC08542.jpg 
なんか軽く食べようか?と思ったがこりゃダメだと判断し早々撤退する事にした、、。


駐車場出る途中にあったコスモス畑で、、
DSC08543.jpg 
ここから県道15号でR16へ抜けるが反対車線は渋滞、圏央道の方までガッツリ渋滞していた。今日は水曜だぜ?こういう時期的なお花が絡む場所って曜日関係無く混むよね?秩父の芝桜もそうだし静岡の河津桜も結構なもんだった。。


で、、最後は本日のメイン、後回しになってしまったが墓参りへ向かう。




方向的には全く反対方向だけどね、、。
DSC08549.jpg 
天国のオヤジと祖父にご挨拶し、今楽しく無事に生きてる事に感謝し、もう二度と記憶が無くなるまで酒飲むのは止めようと誓い・・・←そりゃ直らねえな! そして任務完了これでスッキリした。



都会的な霊園でしょ?目の前にはモノレールが通ってるんすよ。
DSC08552.jpg 
何処だかバレバレやんけ?




そんな晴天の二日酔い?ソロで満喫ちょいと走った休日でした~(^o^)丿





総走行距離:132km   
IMG_3152.jpg 
今は気持ちイイ季節、来水は何処行こうかね? 次回10月にお会いしましょう♪(^^ゞ



☆読み逃げOK~♪でも読んだらポチっとお願いします。

    ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ 
☆★にほんブログ村ランキング参加中!★☆

2011..30 ●ツーリングレポート comment10 trackback0

comment

酔拳ボビー
おぉとカウビーチの鳥ヒロのレバー焼き久々に食べたいな~。
バクラか?
ィースの部活動もしてないな。早くタイヤ替えないとな。
まだまだ週末は御神輿と太鼓とお酒にどっぷりハマってます。
URL2011.09.30  21:20
テル
巾着田に行ったのですね!自分も毎年行ってますよ!
今年はまだ行ってないですが、もう見ごろですかね?
URL2011.09.30  23:23
トム
暑さ寒さも彼岸まで、、、
でも、Ozaさんの喧しさは年中無休だね^^b

巾着田の彼岸花は一度見に行ってみたいのですが、平日でもシーズンは凄い人込だね(>_<)
この時期に行かないと意味ないのかな??

鳥ひろ後の飲み屋はどこの家?
おネーちゃんがヤケに地味なんですけど。。。
奥のおっちゃんの「コイツ喧しいな。。」みたいなオーラでタバコを吹かしてるのがウケるんですけど(^o^)
URL2011.10.01  07:45
Ozappy
BoBさん

どもー!(^^ゞ
お祭り真っ只中お疲れ様です!
やっぱとりひろのレバーはたまには食べないとね!

>キ○バクラか?
いえいえ、場末のスナックですよ。。
たまにはそんなとこでも楽しいですよ?(^・^)

そうそうストボブのタイヤ早く替えないと~(^^ゞ
祭りが落ち着いたら連絡下さいませ。。


URL2011.10.01  09:13
Ozappy
テルさん

お久しぶりっす、元気ですかー!
おお!テルさんやっぱ彼岸花は見るのですね?(謎)
今はたぶん見ごろだと思いますけど・・あれ??
画像盛り沢山なんだから画像で判断してくださいよ~(^_^;)

やっぱテキトーに見てるんすね?(ーー;)フン!

URL2011.10.01  09:18
Ozappy
トムさん

総長おざーっす!(^o^)丿
>Ozaさんの喧しさは年中無休だね^^b
まーね!文句あるならバッフル詰めるけ??

僕も巾着田は初でしたけど素晴らしかったです。
こんな近いところにあったとは意外でしたね。。
但し激混みっすけど(^_^;)

>おネーちゃんがヤケに地味なんですけど。。。
流石、分かります?店の娘じゃなくお客さんなのでつw
ちなみに僕より銀次郎君の鼻息が荒かった事は秘密デスww

URL2011.10.01  09:27
hide
まいど~!
巾着田の彼岸花が見頃だってテレビのニュースでやってたよ♪
お、Ozaさんとこから近いじゃん?って思って見てたよ。

でも、そんな野郎ひとりで花なんて見に走りにいかなくても‥
その花は見るだけで摘むことはできなかったみたいっすね。
ヒヒヒ。。。( ^ ^ ; )
URL2011.10.01  19:44
リョウ
お疲れ様でゴザイマス~!
巾着田、初めて知りました。。。こんな場所があったんですね!

ところで最後の写真、カッコイイですっ!!
URL2011.10.02  07:44
Ozappy
hideさん

おざーっす!(^o^)丿
そうなんですよ、ラジオでしきりに言って
たから調べたら凄く近いので行って見ましたよ。
確かにソロじゃ近場でなきゃ行ってないですけどね?

>花は見るだけで摘むことはできなかったみたいっすね。
>ヒヒヒ。。。( ^ ^ ; )

ヒヒヒじゃないですよ!なんすかそれ?(ーー;)
URL2011.10.02  09:53
Ozappy
リョウさん

おざーっす!(^o^)丿
先日はタイヤ買ってくれてありがとう!
      ↑ ココ重要&強調!(^.^)
あと、お土産のアロワナは2匹は感動した!!(T_T)

巾着田はね、こんな場所があったのだとオイラも思ったくらいだよ。。

最後の画像?サンキュ~♪これはYokota Baseなのだよ。(^^ゞ

URL2011.10.02  09:58

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/361-f7492f8e

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索