FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

水ドー?飛騨高山・ネタ満載ツー♪『トラブル編』

どんもー♪ (^o^)丿
ということで前回の続き、、本当なら『後編』へ続くはずだが今回は中間にネタがあるのだ。
98753242.jpg 
この画像はけして非常事態にふざけてる訳では無いのデスヨ!閉まる寸前に給油出来て喜びの舞なんす。給油出来なきゃ高山まで走行不可能だったのでまたネタ提供しちゃうとこだったよ。。 では気になるその後の全容『トラブル編』のはじまりはじまり~(^^ゞ


白川郷
に向かう途中からhideさんのローライダーが不吉な現象に見舞われていたそうで、タコとスピード両方のメーターが飛行機の計器のように激しく暴れて狂いだしエンジンの吹けも悪くなってノッキング、メーターのチェックランプが全て点灯するというワケの分からない症状に見舞われつつなんとかギリで現地へ到着出来た。
一旦エンジンを止めて再度エンジンを掛けるとババッバババッバ・・・と3,000回転以上に吹け上がってバスッバスッ!っとバックファイヤーのような症状も出て一向に回転数が平常に戻らないしチェックランプも点灯しっぱなし。
DSC08463_20110918130637.jpg 
少しエンジンを冷やして(白川郷散策から戻り)バッテリーのプラス端子を外しリセットしてみてからエンジンを掛けてみたが改善しなかった。少しそのまま置いたら回転が2,000回転まで落ちたので試しに僕が乗ってみた、すぐ近くをぐるっと回って帰ってきたが何とか運転は出来そうな雰囲気だったので急いで皆で出発の準備をした。


すると今度はエンジンがかからない!セルは威勢よく回るがエンジンが始動しないのである。。そんなしてるうちにマスターのMHRまでもがトラブル発生!!ドドドーー!っとhideさんと同じくエンジンを掛けるともの凄い回転数で吹け上がり回転が戻らない・・・・。


なんなんだ!この状況は?2台同じ症状ってなんなの?




何かの呪いか?━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━



hideさんのは何度セルを回しても掛からない、マスターのはリヤ側のキャブのピストンが上がったまま落ちないでスティックしてしまったようだ、、。何度もエンジンを掛けてはフルスロットルの雄叫びを世界遺産の駐車場でやっていたら暴走族の輩と思われたか?定期便バスの運転手に一括注意されてしまう。。しかし燻し銀のヘアーサロンの親父の気は短い!「吹かしてんじゃねえんだ!壊れてんだよ!!」っと逆ギレ!一触即発なムードだったがマスターがキャブをバラし始めるとバスの運転手さんは納得した様子であれやこれやと手伝い始めてるのであった。
98826037.jpg 
その後意外にも親切なバスの運転手さんはキャブが調子悪いと分かったらナント!バスで自分の会社の営業所まで戻りCRCとキャブクリーナーなど一式を持ってきてくれたのだ。とっても良いシトだ早っ! 人間どこで何が起こるかわからないし、うるせえ野次馬だ!黙ってろ!と思ったらとっても親切な人だったり、ベラベラ煩いな?と思ったら結構知的で頭が良い思いやりのあるナイスガイなOzaさんだったり?シ~ン(ーー;) 見た目や最初で判断してはいけませんね?ねえ?マスター(^^ゞ


一方hideさんのバイクは完全にご臨終・・・ なんたってインジェクションは全てコンピューター制御。コンピューターが壊れてしまっては何も出来ないし手も足も出ない!この時点でローライダーは約350kgの鉄の塊と化してしまう。hideさんの係つけの松戸のディーラーとのやり取りで一番近いディーラーではないが取扱店が高山IC付近にあるらしくそこのショップに引き取りに来てもらう事になった。。
DSC08466.jpg 
マスターのドカはいくらバラして組みつけても組みあがった瞬間ピストンが動かなくなる。。何度バラして組み上げたか??僕が見た限りでは7回ww最終的に原因はリヤ側のキャブのスロットルワイヤーがスロットルケースの根元で切れ掛かっており2本のワイヤーだけ残っていて残りの切れたワイヤーがささくれて引っかかりワイヤーを戻らなくしているのであった。
マスターは切れ掛かった僅か2本のワイヤーだけで帰るつもりでキャブピストンのスプリングのテンションも弱める為バネをカットしてしまった!やばくね?いや本人はこれで帰る気満々、恐るべし!しかもたった2本のワイヤーで帰るなんておばけのQ太郎もビックリだよ!(毛が3本だからな?>クダラネエ!)


その間女性人は暇人で退屈だろう、、。MEGUMIさんはお初の白川郷だ、せっかくなんでトムさん(案内人)とMokoちゃん、MEGUMIさんは上の展望台へ見学に行ってもらった。

98753034.jpg 
その時の画像ね!

98753127.jpg 
まーかわいい 20年前ならばもっとね。。   (゜゜()○=(-"-)うっせー!


そうこうして数時間が経過、、午後5時、あたりも暗くなってきた・・・


やっとお迎えのハイエースがやって来てローライダーがドナドナ♪ド~ナ♪
98754066.jpg 
悲しいかな自分のバイクがレッカーされてる様もネタ。これぞブロガー魂である。。

すると思わぬ展開が、、引き取りに来た高山のK・レーシングさんはハーレーだけの専門店ではないらしくドカも扱っている。しかもマスターのMHRのアクセルワイヤーもあるとの事。おおお~こんな事があるのかYo!すばらしいYo!捨てる神あれば拾う神ありだぜ!つーことで、、いざK・レーシングさんへGOGO!


白川郷から高山ICまでは約1時間、途中バイクのアクシデントでは無いアクシデント あっぶね!←お前のせいだ!を回避して目的地のバイク屋さん。。
 

PM6:40 K・レーシングクラブ
98826120.jpg 
歴史を感じるバイクショップだな、なるほどこういう店ならばデットストックもありそうだ、、。


我々が到着した時はすでにhideさんのローライダーは手術台の上にあった。。 
DSC08469.jpg  
今日は作業出来ないが明日の11半には結果が出ると言われた。 しかしhideさんのローライダーは整備も車検も全て真面目にディーラーに出してるのにこんな事があってもいいのか??つい一ヶ月前キャンプツーの前にもちゃんと48ヶ月点検出したばかりだよ?オイラのように素人が適当に弄ってるバイクがトラブルなら納得出来るがhideさんの場合は特別改造もしてる訳じゃないのに2008年のバイクのコンピューターがイカれるなんて事があっても良いのだろうか?個人的にインジェクションハーレーは故障とは縁遠く信頼性が高い物だと思い込んでいたが全く覆された感じ。。



社長がストック車両から外したワイヤーを持ってきてくれた。。
DSC08473.jpg 
あいにく在庫にワイヤーが無かったけど社長の不動車ドカティから外して来てくれた。なんという親切なんだ?高山の人は神様だよ!同時に2台が壊れて呪われた感しかなかったけどhideさんのバイクの引き取りがここのショップじゃなければマスターのワイヤーは無かった訳だから幸か不幸かと言えば幸である事は違いない!しかしこの出来事は全然幸じゃないけどね?やっぱ何かの呪いなのか? (=;゚ロ゚)ヒイイイィィ-

マスター修理ちう2 
テキパキと作業を始めるマスター、しかしこんな事態になっても職人床屋ライダーは今日中に帰るしかないのだ。一体何時になるのだろうか?今日中に帰れるのだろうか??今日のマスターは悲惨だが漢を感じたよ!やっぱあなたは凄いや。。 


マスターの修理を待つかたわら万が一明日hideさんのバイクがダメだったらどうしようか?
98826150.jpg 
トム:hideさんは高山駅まで運べばいいんじゃね?

Oza:じゃ荷物は宅急便で出せばいいか?

hide:・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


明日は直るものと信じていたんで冗談を言ってここぞとばかり虐めていた。


ようやくマスターのMHRの修理も無事に終え、再度出発! 
98826234.jpg 
えーー!!なんでトムさんとMokoちゃんがタンデムなのよ!!キニイラネエ!

hideさんが気を使っていくらか??軽い女子をタンデムした方がトムさんが楽だと思ってhideさんはMokoちゃんの883を運転して行くつもりらしい。。あんま変わんねーんじゃね??あ、レイダーのトルクがあるからって意味でねっ!
98826199.jpg 
望んでないナイトツーしかも真っ暗な峠越えして平湯温泉へ向かう。マスターは平湯温泉手前の中部縦貫道経由でR158→中央道だ、ちなみに只今の時刻午後8時。今からだと今日中ギリかな?

その後我々も宿に着いたが、管理人もあまりに遅いんで心配していた様子。お楽しみの宴会会場もラストオーダーが9時で10時閉店とのことでゆっくり風呂など入ってる場合じゃなくなった。とりあえずさっさと荷物を下ろし着替えもせず宴会会場へ向かった。。風呂も入らないで酒飲むのかよ?('_')汗沢山かいたし嫌だなぁ(ーー;) でも先に風呂を入ってメシだけ急いで食うか? 風呂は後でも良いから酒を飲む宴会を取るか??うーむ、そりゃ飲むしかあんめ??



つ事で、、PM8:20 宴会スタート!!   カンパ~~イ!
98753264.jpg
至福の時だ、しかし疲れた、、明日はどうなるのか?ま、今はとにかく楽しく飲もう

とにかく急いで出来るだけ食べ物をオーダーした。。
DSC08475.jpg 
hideさんも頭がクルリンパ状態だけどww  お疲れっした!


10時には閉店の為、上のロビーで飲んでも良いとの事、そこで二次会を始めることにした。


疲れもあってか早々に酔っ払い気味wwもう気持ちええで?
98826391.jpg 
見よ!酒が注入されたボビーの満面な笑みを!そういう私も酔ってまふ!レディースが居ると普通の宴会がより楽しくイイ感じキャンプん時は野郎の疲れてシケた顔だけだからね?やっぱ華があると大違い、これもお泊りツーだけに唯一楽しい時間だ。




そして温泉に浸かってからまたまた飲む!しかし何時まで飲んだか??






AM0時くらいでしょうかね?あんまり記憶がございませんw








その後0時20分マスターが無事到着とのメールがあり。。


98825707.jpg 
マスターお疲れさんでした。   ち~ん 




そんな感じで、トラブルーな1日目が終わったのでした、、。




『後編』につづく・・・



☆読み逃げOKタコヤキ!ポチっとはお願いします。(^o^)丿

    ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ 
☆★にほんブログ村ランキング参加中!★☆

2011..19 ●ツーリングレポート comment16 trackback0

comment

上々人
どうも、前編とトラブル編を読ましていただきました。

いや~重なるときは重なるのですね^^;>

マスターのドカティはキャブだからいいとしてもhideさんのローライダーはインジェクションですからね、なんでだろ?

でも、ツーリングはいろいろあってのツーリングなんですね実感がわきました

hideさんのローライダー重症じゃなければいいですね

後編、楽しみにしています(^o^)/
URL2011.09.19  11:52
Moko
お疲れ様でしたー(^^)/

今回は水ドー始まって以来の、
トラブルツーリングだったのかな^^;
なぜお泊りツーは、何かが起こるのでしょうか・・・

でもいろいろありましたが、本当に高山の人達は優しくて良い人が多い!
感動しましたよ(;_;)

しかし、マスターの男っぷりはカッコよかった(^▽^)
ホント無事帰れて良かったですね♪

今回は遅めの宴会スタートだったけど、
あのくらいでよかったかも^^;
次の日みんな、いつになく元気だったし^^;;

URL2011.09.19  18:16
マスター
高山午後7時発・平湯8時発
あの後安房トンネルの料金所でキャブの調整をし直して走り出しが・夜8時15分
途中死にそうになり、それでも走り続け松本インターに入ったのが21時20=諏訪湖SAが21時45分~自宅着が12時ジャスト。

俺は平湯からの山下りトンネル前で一度死にかけました。
人生において1秒も無いチャンスを物にして生還
マジやばかった。汗・汗・汗・・・・



俺が死に者狂いで走っていた頃お主らは・・・

今度は俺もお泊りしようかな?????????笑
URL2011.09.19  19:39
トム
続けてどんも~(^_^)/

しっかしよくも二人同時に同じ症状を同じ場所で、、、それも二人は初めて訪れる白川の地で。。。
どんだけ仲良しなんだ??マスターとhideさん(^_^;)

マスターはワイヤーが原因と判明したけど、hideさんのローラーダーが心配ですね。
レッカーと修理で幾らの請求が来るのか(/_;)

平湯温泉の宿は相変わらずの快適さでしたね♪
後編も楽しみにしてますよ\(^o^)/
URL2011.09.20  05:33
Ozappy
上々人さん

おざーっす♪
上々さんお久ぶり~っす。(^_^)v
本当2台同時ってのが恐ろしいですよ?
しかもメカは全然違えど同じが症状って、、(^_^;)

確かに長い事走ってれば何かは起こりますね?
でも、キャンプツーの時じゃなかったのが幸い?

hideさんのローライダーはですねねぇ、重症かもですね?
早く結果が知りたいですね、、。

URL2011.09.20  09:31
Ozappy
Mokoさん

この度はお疲れ様でした。
ほんと水ドー?初のトラブルだよね?
湯沢でも一回有ったけどあれはまあ
僕らはあまり影響してないからね。。

高山の人の温かさに感動した1日だった。
同じ人間としてあそこまで一生懸命になれるか??
オイラなら他人にあれ程出来るか?自身無いなぁー(^_^;)

え?マスター?ま、そういうことにしときましょ!(^^ゞ
URL2011.09.20  09:36
Ozappy
マスターさん

どーもー!参加ありがとう御座いました。
そして怒涛の日帰り800km越えお疲れ様でした!

あらあら死に掛けたなんて危ないなぁ~(;O;)
まだまだ僕の髪の毛がある内は生きてて下さいよ?
でもケーブル借りて安心して帰れて良かったですね?
あの2本じゃいつ切れるか?恐ろしいですよ。。

>俺が死に者狂いで走っていた頃お主らは・・・
そうね、その頃はもうイー感じでゴザイマスww
でマスターが福生に着いた頃は臨界地点ドスww
大変申し訳ありませんがこれが現実なのです。(^・^)
URL2011.09.20  09:43
Ozappy
トムさん

総長、早朝から続けてコメント有難う御座います!
総長思ったんですけどやっぱ飛騨高山はすんなり一回で
観光させてくれない神様でもいるんですかね?オトコには?

だってよりによって2台同時に同じ症状ってのが凄いっすよ。
マスターのは古いし何かあっても不思議ではないし原因もわか
ったんで納得も出来ますけどね?
hideさんのローライダーは僕もショックですねぇ
真面目に点検出してる高年式車輌がそんな事になるなんて...。

僕のバイクならその場で査定して売ってしまいますよ(爆)
ゴー!バイク○呼んでね!(^_^)v それでも赤字になったりして??ww
URL2011.09.20  09:52
MEGUMI
飛騨高山ツーお疲れ様でした~~♪

初のお泊りツーでしたがいろいろあっって内容の濃いツーでしたね(^_^;)

メカの事は何もわからないあたくしは

のんきに上から見る白川郷見物に行ってしまいましたが

とってもいい景色でした~~

何もお役に立てなくてすんませんでした(>_<)





URL2011.09.20  10:49
Ozappy
MEGUMIさん

女盤Ozaさんどんもー♪
お疲れ様でした~(^_^)v
お初のお泊りがトラブルとは・・・。
まさかMEGUさんなにか持ってんじゃね?

>何もお役に立てなくてすんませんでした(>_<)
いえいえMEGUさんも色々盛り上げてくれて重要な
ポジションでしたよ、ジャブに強い姉御は必要です。
是非また来年も行きましょうぜ?!(^^)!
URL2011.09.20  11:11
hide
まいど~!当記事の主役hideです、こんにづわ。
記事を読むたんびに泣けてきますわ(>_<)
秋になって連休が続くのにローライダーはどうなるかわからないし
もし、治ったとしても何だか怖くて気分良く走りに行かれなくなりそう?
URL2011.09.20  12:21
Ozappy
hideさん

ども!今回主役のhideさんこんにちは♪
>記事を読むたんびに泣けてきますわ(>_<)
泣ける?ま、確かにねぇ?まさかの出来事ですよね?
でも泣きたいのはhideさんだけじゃないんじゃないすか??

きっとローライダーが生きものなら同じ気持ちっすよ。
夏のキャンプと高山の連続で疲れたのでしょう、、(^_^;)
URL2011.09.20  12:39
テル
hideさんコンピューターいってしまったんですね!キツイですね(>_<)それもディーラーで整備し続けているのに(T-T)
コンピューターじゃどうにも出来ないし困ってしまいますよね、インジェクションといえど安心出来ないですね(-_-;)
URL2011.09.20  19:13
Ozappy
テルさん

連コメあざっす♪
hideさんのは多分コンピューターでしょ?
ヤツが壊れると全てシャットアウトの為
どうする事も出来ませんね?サパーリっす。

ちゃんと点検していてもやっぱ機械ですね?
僕の中のインジェクションの安全神話が崩れました。

URL2011.09.20  22:34
マスター
hideさん
白川郷では俺たち二人が呪いに架かった様ですね!!
次は水ドウ~の誰~れかな? フ・フ・フ、、、、笑

な~って言っている場合じゃね~か!!

実は俺は・・・俺の場合・・古すぎるハーレーに乗っている為、何時でも帰りはレンタカーの覚悟をしています。 故障したらあくまでも全力で直しに取り掛かりますがそれでも無理ならレンタカーでマイガレージに帰還します。
過去に栃木インターで故障してレンタカーでその後のコースもこなして帰った事が有りました。
いつでも最後はレンタカーで・・・の気持ちが有れば不安がる事無いですよ!!
故障も楽しみましょう。 金かかるけどね!!笑

URL2011.09.20  23:00
Ozappy
マスターさん

ども?ん?
hideさんあてのコメントですかい??
直にhideさんとこに書き込めばいいんじゃない?

ま、確かにレンタカーはわかりますけどね、^_^;
それはなるべく避けたい最後の手段でありたいです。

>故障も楽しみましょう。金かかるけどね!!笑
故障する前に消耗品は換えましょう。痛いお金かかんないし!
かな?僕はww
URL2011.09.21  21:35

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/359-b2a186d8

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索