FC2ブログ
2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11

【整備日記】リヤタイヤ交換の巻

どーもー!(^^♪
いよいよ関東も梅雨明けしましたね!これから毎日気温30度以上との戦い。
暫く日中はハンパ無い暑さで乗れないな?乗るなら早朝がお勧めですねぇー(^^♪
DSC07780.jpg 
またも整備ネタ。今回はタイヤ編。いよいよ交換時期のリヤタイヤ交換をしました。
今回は前のと違うのをチョイスしてみましたよ~ん(^O^)/



以前交換したのは2009年の7月だったので丸2年。走行距離は約18,000km思えば磐梯吾妻の日帰り600kmからはじまり新潟チキチキ♪3回、飛騨高山2回、東北キャンプツーと沢山走ってきたタイヤである。
DSC07769.jpg 
ツーリングメインのバイクなので真ん中だけ減ってましてサイドの溝は十分あります。




これは、堂々と推薦でこちらへ入部出来ますなぁ?




DSC07782.jpg 
キター!チーム台形  昔は族減りと言ったな(爆)





しかも真上から見ると・・・・
DSC07773.jpg 
右側の方が片減りしちゃってます。これフロントもそうですが右側だけ片減りします。
バイクって右側が片べりするのものなのか?噂では幹線道路は雨水が側溝へ流れるよう左に下がってるから右が減るのだ。という説も聞いたけどそれって本当なのだろうか?それともツーリングへ出掛けると右コーナーの比率が多いのか??んな訳ないやろ?



そんな訳で、次期候補のリヤタイヤの選択ですが今回は違うタイヤを希望、メッツェラーはトータル的にとても良いタイヤだけど同じの3回入れるのはね?長く乗ってれば色々入れてみたいと思うのが常。と言ってもそんなに選択肢は無いのがハーレーのタイヤである。そんな折ピレリからハーレー用のタイヤが出たという噂を・・・。正確には日本での正式デビューが4月であって、本国アメリカではとっくに販売されているタイヤらしい。ハーレーにピレリってイメージ的にどうなの?と思ったけどメッツェラーもドイツだもんな?それより某S氏も書かれてるがピレリの製品て名前が凄くカッコイイんだよね?ディアブロ・ロッソとかエンジェルストラーダとか、今も残ってるが昔はピレリ・ファントムなんて超高級タイヤだったのだ。そんな購買欲を駆り立てるムード満点な名前が多い。もうタイヤだけでも遥か彼方へすっ飛んで行きそうなイカしたネーミングだ。
 


そんでそのハーレーダベッドソン用のタイヤの名は・・・・





NIGHT DRAGON (ナイトドラゴン)





ちょ、、大袈裟じゃね? つか夜の龍?  なんかヤラシイ!!





でも名前にも負けずパターンもカッチョイイんですね?

NIGHT DRAGON  
パターンはメッツェラーM880に負けてないと思うイカツイ!



つことで前後の銘柄違いも気にせずコレに決定!実はフロントは去年9月にミシュラン・コマンダーを入れたのだ、乗ってるヤツがいい加減なんだから前後違いでもいーんですよ! (^^♪


早速購入だ!ウマイ具合に先日ライコランドから「夏の大感謝際」のハガキが来ていたので取り付けも含めライコに頼む事にした。 電話で注文しようと聞いてみると意外な返答が・・・「すみません、、そのタイヤなんですけど当店では扱えないんです。。」 え?ピレリ扱ってましたよね?「そうなんですが販売ルートが違うのか良く分かりませんが、、ウチでは取り扱いできないんです申し訳ありません。」との事。 あんだぁぁって~!せっかく12%OFFで買えると思ったのに・・・・


ダメなものはしょうがない、しかしなんでピレリ扱ってる店でピレリが買えないんだろ?
 


色々と代理店制度とかあるのかな?さて、、どこで買うか??


そだ!ウチは各メーカーを扱うクルマのタイヤ屋だったんじゃんか?ウチもピレリーやってんじゃん!(爆) 仕入れ先に聞いてみりゃいいんだな?多分2輪タイヤも代理店なら売ってくれるでしょ。。




しかもだ!イヒヒ 会社通しで買えば原価+αで末締めの翌末支払いだろ?
 


つー事は来月のおこづかいの支払いでOK?うひょひょ>以下略。モヒェッ( ´艸`)モヒェッ



ニヤケ顔でワクワクしながら問い合わせ だが、またも意外な思っても無い返答が、、。



「お問い合わせのタイヤですが、本国では設定ありますが日本入荷の予定はありません。従って価格設定もまだ決まっておりません。」



え?マジっすか?   そりゃあんまりだ~



問い合わせしてるのは、書いちゃうけどw ピレリ日本総販売元ピレリ・ジャパン㈱ですよ?  なんでやねん!謎だ!不思議だ!意味不明だ!ピレリのタイヤがピレリで買えないなんて。。銀ダコでたこ焼きは扱ってません!みたいな?ノリじゃねーの?違うか??つーことはどこかの2輪タイヤ問屋が並行で入れてるって事ね。確かにネットではとあるHDディーラーで取り扱ってるところもあった。



そうなると余計に欲しくなるね?既に心はナイトドラゴンしか無いと決めている!最後の手段で某S氏御用達の世田谷の有名バイクタイヤショップで通販で買うことにした。ここは普通に売っているし発売されたニュースもここで知った。本当はお店に行って見たいのと勉強の為2輪専門タイヤショップの仕事を拝見したかったけどウチと同じく水曜定休日デショー?なので最初から行くのは諦めていたのだ。
 



そして翌日手に入れたゼーーーット!!! (☆_☆)キラリン♪ 
 




w( ̄o ̄)w オオー! ぶっとくねーか??

DSC07760_20110709101754.jpg 
P ZERO NERO??あ、失礼ぶっこきー!これは違うぜよw ←白々しいんだよ!(^・^)

 
僕のレクサスLS460のインチアップ仕様のリヤで~す ←本当だな?(ーー;)



いやたまには当店もピレリーが売れるというささやかな自慢でゴザイマスww



本当はこっち、、なんか随分としょぼいラベルじゃありません? NDRAGOって(汗)
DSC07764_20110709102631.jpg 
見た目は思ったとおり細い、、、ショボボ~ン


しかも・・・・輸入タイヤにありがちな製造年w
DSC07765.jpg 
もう2011年半ばだよ?2009年のタイヤかよ!そんな前から発売されていたのか?
 


つことで、自分でやりたく無かったが仕方がない・・・




実は自分でタイヤ交換しこのバイクぶっ倒しタンク凹ました事がありトラウマなのです。DSC07771.jpg 
それよりもバイクはホイール外すの面倒だ、外すまでの工程が多いんだよね。バイク専門のタイヤ屋さんはエライ!オイラからすれば師匠だ。だってバイクによって車輪の付き方、外し方が全然違うんだからね?ある意味整備士の仕事っすよ。それなのにクルマはヴィッツだろうがレクサスだろうがフェラーリだろうがポルシェだろうがBMWだろうがベンツだろうが全てボルトかナットだけで基本は同じだからね・・・とブツクサ言いながらやっとこさ外せばこっちのもんすよ!(^^)v



車体から外しちまえばこんな細いタイヤ朝勃ち前のコンコンチキなんだけどww
DSC07774.jpg 
組み換えは軽自動車並みの細さなので全然楽勝なのです。


強いて言えばビードが上がり難いこと位でしょうか?
DSC07776.jpg 
エアーをバシュ~!パンッ!っと入れたら完成。 バランスは??  シカトっすよ。(爆)



あるタイヤショップのオヤジが言っていた・・・ハーレーにバランスなんていらねぇ!!



大体バランスが狂ってるのか?振動で立て揺れしてんのか自分にはわからんと思うしww





そして元通り組み込んで完成! ベルト調整ってのもちゃんとやらないとな、、。





真面目にベルトテンションゲージなんて専用工具も買ってもーたww

DSC07784.jpg 
あたたたた・・・痛いっちゅうねん!! ←工具は正しく使いましょう!



ホント馬鹿ね!




完成の図
DSC07777.jpg 
細い!昭和のバイクか?ショボイ!今までのが160だっただけに余計細く見えるよ。


パターンはカッチョイイんだよね。 食いそうだ!
DSC07781.jpg 
見てのとーりかなり尖ってるね?こりゃコーナーはクイクイ寝るんじゃありません?って事は今まで以上にサイドスタンドジョリーナジョリーでマフラーもアナーキーかもね?次は標準サイズのオーリンズでもいっとく??んな事してたら金がいくらあってもたりねー!!  

 


で、エンジェルストラーダに天使のマークがあるってんでドラゴンマークも探してみる・・・





あ、いたいた!  コイツか?  つか、、、これって、、。
DSC07779.jpg 
ドラゴンっていうか・・・・・











タツノオトシゴ? 
タツノオトシゴにしか見えないのは私だけだろうか??モヒェッ( ´艸`)モヒェッ






おあとがよろしいようで・・・・(^^ゞ



作業日:2011.07.08

作業時走行距離:42.553km




追記:そして本日早朝ラン『皮むきの巻』



AM6:30 あしがくぼ駐車場
DSC08075.jpg 
感想: 女房とタイヤは新しいに限るな?(爆)
 


出来れば女房も交kan>以下自粛規制・ピーーー!




はあ?全てが磨り減ってるアンタこそ交換したいよ!(゜゜☆\(--メ)ベシッ! by 鬼嫁




ウ、ウマ~イ!   つか・・・怖っ!




それから、正丸峠を抜け材木の良い匂いコーナーを越え軍畑から奥多摩へ・・・




やっぱ細くて尖ってるからコーナーで軽く寝ますが、、=激しく擦ります




AM7:40 奥多摩湖駐車場
DSC08077.jpg 
朝ぱらから完全にY●っ払いの●臭いナンシーに話しかけられる 


どう見てもこの人、二日●いじゃねーの??
DSC08076.jpg 
兄ちゃん酔拳教えてやろうか?  あ、結構デス。




じゃ、太鼓叩いてやろうか?
うぃっく!  それも結構デス。




変なオジサンだな?でもボビさんにそっくりじゃね? 凄く似てたな~。
DSC08079.jpg 
そして青い中華スクーターに乗って周遊方面へ向かって行きましたとさ、、。



新聞屋の集金の人だったのかな?変なの!まぁ、いっか?



AM9:15 入間着 早朝『皮むき』ラン♪は118kmなりよ~(^^)v



おしまい!(^_-)-☆


☆あなたのポチッとが暑さに負けない活力!(^_-)-☆

    ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ 
☆★にほんブログ村ランキング参加中!★☆

2011..10 ◆パーツ・用品・整備 comment17 trackback0

comment

hide
日曜日は朝から炎天下で焼きそば焼いてたので軽い熱中症になったhideです。
リヤタイヤ交換完了っすね☆早朝の奥多摩に酔っ払い出現とは(爆)
僕のは確かリヤは16000km単位で交換で今3本目で
フロントは24000km単位で今2本目だから、予定だと
48000kmで前後同時に交換かな?
とりあえず、今40000kmこえたくらいだから夏はそのままかな。

もう早朝&ナイトRUNの季節だね。
っつーか、最近は熱帯夜の寝苦しさから寝不足で休みの朝早く起きれない(^_^;)
URL2011.07.11  09:14
Ozappy
hideさん

おざーっす♪
炎天下で焼きそば??そりゃご苦労様デス。
hideさんのも16,000kmで交換サイクルですか?
ハーレーのタイヤはどれでも安いので助かります。
SSは1本高いの3万円とかするんですね?ビックリ(@_@)

もう昼間は暑くて乗れませんね?
眼も老眼なので夜は危険だし早朝しか走る時が無いっすよ!

URL2011.07.11  09:26
トム
昨日の日曜は、朝からよみ○りランドのプールでビキニのギャルと肌をすり合わせてたトムです、こんちは(^o^)丿
いやぁ~、夏は開放的でいいね♪

ナイトドラゴンのパターンはカッコイイね!
いよいよバイクのタイヤ交換も手がけるようになったの?
タイヤ交換の際は格安でおながいしますよ(^_^)v

URL2011.07.11  10:01
Ozappy
トムさん

おざ~っす♪
あんだって?いいなぁ~プールですかいっ!
今のあたくしにはビキニギャルは目の保養つか、
目の毒でゴザイマスね?すり合わせちゃったら。。
自分がどうなるか?大爆発しそうで怖いでつよww

ナイトドラゴンは名前もパターンもイカしてますね!
ちなみに総長のレイダーのリヤは240/40R18でしたね?
そこで34,300円で売ってますよ!(^^ゞ
URL2011.07.11  10:25
ムササビ
タイヤのカツレイ終了ですか?(笑)

なかなか水曜ツーには参加させていただけませんが、
是非早朝散歩行く時は誘ってくださいよ!

スポが治ってからと思っていましたが何時になったら?
な感じなのでC君でお願いしま~す!!
URL2011.07.11  13:23
Ozappy
ムササビさん

師匠!こんちわ~(^^ゞ
ん?カツイレで宜しいでしょうか??
いやカツ入れるほどの走りは出来ません。。
もうこんな曲がれないなら次は車高上げます!

早朝ランは本当に誰もお誘いするほどのモノじゃないんですよ。
勝手に起きてガーーっ!っと走って、まったり戻って仕事なもんで。。
でも今度は是非師匠達のアツイ走りをご伝授お願いします。m(__)m
URL2011.07.11  14:58
ムササビ
再コメ失礼~

あはは~タイヤの皮剥きかと思って(ペコ)

C君にしても特に左コーナーのウネリ何か有ると
路面に掏るでは無くぶつかっちゃう感じですよ。

ozaさんのスポでは右で高価な物が凹んじゃいますよね、
お互いそんな事を思いながら抑えての速度が丁度良いかも?ですよ。

猛暑らしいのでアツイ走りになっちゃいますね。

そんな事言いながら置いて行かないでくださいよ~ん
URL2011.07.11  15:59
リョウ
お疲れ様でゴザイマス~!
昨日は突然お邪魔してしまいまして、失礼を致しましたm(_ _)m
やはり、炎天下の走行は人にもバイクにも厳しいですね・・・。これからは更に早起きを心がけたいと思う今日この頃でゴザイマス!!

追伸:本日スピードオーバーで捕まってしまいました( ノД`) あぁ、15,000円が・・・(TдT)
URL2011.07.11  18:33
Ozappy
ムササビさん

どんもー♪皮むきって自分良くわからんのです(爆)
つかわざわざ剥くものなのか??と思ったり...アホです。
同じくコーナー中にうねりで沈み込むと結構な勢いで
ガガッ!と音でビックリ!直ぐ擦るんでかなり怖いです。

ま、でももう次へと心は決めてますが、(^^)v
そしたらもっと上手く乗れるよう早練で腕を磨きます!!

URL2011.07.11  21:43
Ozappy
リョウさん

ちょいーっす♪
灼熱のオレンジ魂クンお疲れさんでした!
灼熱の中アイスを溶かさず配達なんて流石職業魂ww
あんな時間にバイクに乗るのは変人(危険)だよね?
雨の日はダメでも死にそうに暑い日は乗ってもOKなんだね?(爆)

ぶッ!(>_<)やっちまったなぁー!!
営業中?バイクの為に免許はお大事にね?
そういう自分も次はゴールド剥奪ブルーメンすけど(泣)
URL2011.07.11  21:53
新聞屋ボビー
Ozaさん
僕のリアタイヤも宜しくね。
女房は古くなっても居た方が良いじゃね。(自爆
中華製スクーターは燃費は計ったらリッター48キロでした。
おそるべし中華です。
URL2011.07.11  22:21
Ozappy
BoBさん

謎の漢ボビさん、おざーっす♪
先日はども!まさか居るとは思いませんでした。
しかも思っても無い中華スクーターで参上とはね? ^_^;

>女房は古くなっても居た方が良いじゃね。
あはは...またボビさんを刺激してしまいましたね?
おっさるとーり、どうであれ居た方がイイです。w

>リッター48キロ???
そんなに走るんすか?そりゃパネエっす。(^・^)
URL2011.07.12  08:51
黒コブラ
ブリブリブリーフ!

お久です。
乗ってますね~♪
オイラは違うモノばかり乗ってますよぉぉぉぉ!


がははははははは!


先日湾岸某所で違う世界に行きそうになり・・・
そろそろのんびり行こうかと検討中。


また遊びにきます!



URL2011.07.12  12:11
Ozappy
黒コブラさん

ども~♪ブリブリーっす!(^^)v
アニキィ相変わらず焼きの世界で横綱級ですね?
もう既に日本人離れしてまっせ!!


>先日湾岸某所で違う世界に行きそうになり・・・
ああ・・危険な香りですね?気をつけてくださいよ?


また暇な時にでも覗いて下さいませ。。(^^ゞ
URL2011.07.12  12:33
DEC
はじめまして
僕もナイトドラゴン履く事になりました。

ブログ楽しすぎて、笑いが止まりません(^^)
またきます~。
URL2012.04.05  23:15
Ozappy
DECさん

はじめまして、、。
だいぶ前の記事にコメントありがとうゴザイマスw

ナイトドラゴン良いですよ~♪
これから走りに良い季節ですね!楽しんで下さい。(^^)v

ふざけたブログですがこれからもヨロシクです。


URL2012.04.06  10:04
へりていじ乗り
タイヤが偏磨耗するのは可笑しいですね。
体の左だけ重たいのですかね?
新車ならクレームですね。
中古ならフロントフォーク曲がり、後ろはタイヤが真っ直ぐ向いてない、(調整不良)です。
有りえへん一大事ですわ。
息子に買ってやった50カブはフォークが誰でも分かる位
曲がってました。ハンドルをかなり捻って何時も走りました。
まあ外国向けに野積みされてたやつを5kで買ったんで
文句は言えません。買う時に分かってたんですが4年はしればいいやと。
URL2013.10.28  21:04

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/347-0176f6d7

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索