FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

【整備日記】点火系・キャブOH

こんちは~♪ 

今月19日で約2年間続いた高速休日1,000円も終了!駆け込みで皆さん走ってるんスカね?
さて最近あちこち何かが起こる私のスポーツスターXL1200RR(ダブルアール※自称w)は2004年式なので既に7年落ちで40,000km越えでございます。 
IMG_3033.jpg 
先日のツーで走行中の突然のエンスト。国道真ん中走行中に失速ガス欠じゃないし何だろう?
初めての事で少々焦る。たまたまだったのか?何事も無けりゃ良いがツーリングメインのバイクだけに出先で何かあってからでは高くつくし仲間に迷惑だ。壊れる前に気になる部品は即交換する、それが自分流って事でそんな整備した記録、、(^^ゞ



今回は
点火系と燃料系を見直し自分で分かる範囲で出来るところを交換した。


昔工業高校で学んだ、エンジンは基本ガソリンと電気で動くと習ってる。だからガソリンの流れと電気(点火)系を見直したらええんじゃね?って事で!軽く考えちょりマス。。






はあ?つか、オメエ!農業高校だったろ!  バレち!





のっけから嘘こきました! 本当は牛君と豚さん、ニワトリーナの整備してましたが?w




前回4月にバッテリー交換と一緒に交換したのはレギュレーター。その前はクランクポジションセンサー、でもあれは特別点火系とは直接的な物ではない。ガソリンに火を入れるのはプラグで、プラグコードの根元はイグニッションコイルである。イグニッションコイルは点火系では重要な役割を果たしている、抵抗が何Ω(オーム)とか色々あるがオイラは鳥か心理●とかしか浮かばないwwどんな原理とかコイツがどんなエネルギッシュなヤツとか?詳しくは分かりませんが大昔ここがダメになって痛い思いをして学んでいる。

以前ここでも紹介したイカしたナンパ仕様ソアラの前ガゼールの前に初心者マーク若葉ちゃんのオイラはS30のL型3リッターフルチューンを親戚の叔父から衝動買いし、あまりに速いんでコイツのイカせるステージは何処だ?と友達に相談したら、夜な夜な府中某所でゼロヨンやってると。。そこへ週一土曜の夜中行っていた頃、コイル突然壊れて終了!府中から福生まで牽引して帰ってきた苦い思い出がある。。だから失火とか点火がダメな時はCDIとかコイルなんじゃね?って知ったかぶりして疑う癖がある。前置きは長くなったけど、イマイチ分かっちゃいなくとも自分なりに、止まる・動かない>何処がダメなんだろ?>壊れたもの発見>交換する=解決!という図式でメカは学んできた。



と、長ったらしい前座話はほどほどにして、 まず、今現状疑いのある部品 。
DSC07667.jpg 
イグニッションコイルを即ゲッツ!! メッキのイモ虫はのちほど・・・ww


DSC07675.jpg 
左が外した純正品、右が新品の社外品。 社外品は多分東南アジア製か?ただアメリカのHD純正品が品質的に良いか?それとも東南アジア製も負けてないか?はこの際考えないでおこうwwちなみにHD純正品は12,250円※ヒロチー価格。でUSA取り寄せで納期が一ヶ月。台湾製と思われるものはガッツクロームで在庫あり翌日入荷で9,765円なり。※画像左下はハエが勝手に飛び入り参加。。


ハーレー純正品番:31655-99    ガッツクローム品番:3000-0001 


場所はタンク下の前方にある。
DSC07669.jpg 
このプラグコードが繋がってるブラックボックスがIGコイル。

ヘキサゴンレンチで2箇所、外しにくいところだけど簡単に外れる。後はコネクター差し替えプラグコードフロント側とリヤ側を間違えずに差し込んで終了。奥様でも簡単でゴザイマス。。プラグコードはスクリーミンのシリコンプラグコード。3年前購入品。ん?もしかしてコイツも疑うべきだったかな?

IMG_3038.jpg 
取り付けたの図。 エンジンが普通に掛かればOKっちゅうことで!




そんでついでに、、30回に1回ボヨヨ~ンと外れるキックスタンドのバネ交換。。
DSC07672.jpg 
なんだか新しいのはメッキだけに美しい、けどコイツも東南アジアでしょうからすぐに錆びることでしょう。今度のは若くてイキが良くて足で払うとガチコーン!ってな具合に勢い良く蹴り上がりマス。



そして、チカラ尽きて黒くやつれ老いたバネ。サナギマンになってもうたww
DSC07673.jpg 
片側があまりカールしてないからすぐに外れて飛んだのか?出先ですっ飛んで無くしてたら小さいものだけど厄介だからね、バネはいずれにせよヘタるもんです。





そして、CVキャブレターのオーバーホールキットもついでにやってしまいましょう。
DSC07680_20110619163610.jpg 
ハイ!では教科書のキャブのページ開いて~! おお!英語じゃねーか!



読めても意味不明!画像で判断するしかあんめ??(爆)




キャブ車体から外してきーの、バラシーの

DSC07678.jpg 
精密機械はクリーンルームで行いマス。。←誰も居ない事務所でやってるだけww


ちまちまと、ちっこい部品やOリングやコンドー●さんの親戚を交換した。
DSC07679_20110619163824.jpg 
キャブの中は大体がアルミ鋳造と真鍮の部品で構成されてるので交換するのは大体がパッキンとかOリング類だけ、こんなんでオーバーホールなのか??は謎である。ここはやった方が良いって気になる部品は1点だけだった。でもバラしたついでなんで泡じゃないタイプのクリーナーで内部を綺麗に洗う。そしてあの馬鹿高いガソリンホースも新品に交換した。


ちょいちょい手に傷を負いながら装着完了。
IMG_3037.jpg 
エアークリーナーとの接続部のガスケットも新品にした、これでOKじゃろ。 


エンジン始動確認ちう!当たり前だが掛かると嬉しい。
IMG_3040.jpg 
とりあえずOK あとはテスト走行で乗ってみるだけ。  今日は乗れないけどね?



気のせいかもだけど始動が良いかな?アイドリングも安定してるような気がしないでもない。。



そんで最近のOza Base 内ですが、同居のエボ・ソフテイルさんが居なくなりました。
DSC07685.jpg 
ハイ、若社長お坊ちゃま君、エボ売ってしまいました。全てに手を掛け完成したら興味が無いそうで、、オークションで売る気なく強気の額で流し出品したつもりが速攻二人食いつき、現車確認のちに千葉県の方に買われて行きました。。
 



アレのどこがイイのかな? しかし好みは色々だ、ああいうのが好きな人も居るんですね??
 




つことで最後の勇姿を!
IMG_2651_20110619165552.jpg 
とてつもなく乗り難いバイクだったけんど、、エボは人気なんですねぇ、、。




でも、なんか寂しいなぁ、あれほど熱く色々弄ってやっと車検も取れてこれからだったのに・・・





これで広々とウキョキョと使えるじゃん!と思ったら甘かった、、、





ort.jpg 




今度はクルマだって?  と言ってもやっぱしマニアック!!

 





そう、、彼の選んだ新しいお友達は・・・









ケーターハム・スーパー7 
ケーターハム 
しかもボグゾールエンジン狙いって。。死ぬ気かっ!!









って事でコレ買って来た瞬間、ここに入る=あたくしのスポは邪魔。。  





スポスタお引越し・・・





Oza Base 閉店ガラガラ・・・
 
ort.jpg 
ま、でも何処かの箱の中はOKなんで贅沢は言えないよね?






そんなこんなで意外と後で役に立つ【整備日記】なのでしたっ!
 





真面目な整備日記でシラけた貴方にお楽しみのお時間・・・ 








お待ちかね、男子限定プレゼンツ3本立! 
 





IGコイル娘            メッキイモムシ娘         CVキャブ娘   
  ↓                     ↓                ↓
  igcoil.jpg                     mekkiimomusshi.jpg                cabko.jpg






・:*:.。.:*(´∀`*)ィィネ!*:.。.:*:・









あの~お言葉ですが3つ全部ポチった人は・・・・ ノ(´艸`*)デヘヘ










好奇心旺盛のモノホンの  エロっす!\(>з<)丿\(>з<)丿












.:*・ヾ(●´▽`)ノヾ(´▼`○)ノ.:*






つことで・・・・(^^ゞ


~記録簿~

作業日:2011.06.19


作業時走行距離:41,936km

キャブ仕様: MJ=185#  SJ=45# ミクスチャー=2.5戻し



おしまい!(^_-)-☆

 読み逃げOK!でも読んだらポチっとお願いします。

    ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ 

☆★にほんブログ村ランキング参加中!★☆

2011..20 ◆パーツ・用品・整備 comment14 trackback0

comment

リョウ
整備日記、お疲れ様でゴザイマス~!
いや~、さすがOzaさん!!このような整備はとても自分には真似できないので羨ましいです。。。

そして、不覚にも3つ全部を”ポチッ”てしまいました事、ご報告させていただきます(大汗)
URL2011.06.20  18:44
ムササビ
東八0~4出没してたんですか?

コイルやレギュレーターは昔から当りハズレがHDは結構有ると言われてますからね。

メインはやっぱりサービス画像!!
私の場合、横並びは左からポチリしちゃいますね~

並べ方にozaさんのセンスを感じますよ~ん◎(笑)
URL2011.06.20  19:38
テル
流石対応早いですね!
これで直る事祈ってますよ。
自分も良く東八行きましたよ、前後封鎖され違法改造で検挙されました!
URL2011.06.20  21:41
酔拳BoB
シングルファーザーには女子の写真はキッ~う。
30m道路の0-4はオイラも行ったな。OzaさんとはS30Z仲間でしたね。 懐かしいなL30でウエイバー・タコ足・432ディアル管で車高低だったからキー使ったけどマフラー擦ったわ。
調布のサードでも合ってかもね!
ヨロイ君は今、何してんのかな。
コブラはこれで安心ですね。
あっ・総長はブロまたupしてませんがまた石ころでも見つかったのかな。
ケータハム7は乗りたいな。
昔、某カツでレンタして二本松のサーキット走っちゃいました。
若社長に今度乗せてってか。
URL2011.06.20  22:01
Ozappy
リョウさん

おざーっす♪
もうボチボチ細かい所に不具合が出る頃ですからね?
自分で出来る事はやっておこうと、、、。

僕が出来るのは大雑把な部分だけ、エンジン系、ヘッドOH、
ミッション系はやっぱり経験を重ねたプロに任せるよ。(^^ゞ

3つポチった??若いからね~(^・^)


URL2011.06.21  09:04
Ozappy
ムササビさん

東八の先輩、おはようゴザイマス。。

7年では電装系とか、ところどころ来ますよね??
壊れてから交換という意見も多く御座いますが、
それでは旅先で困るもので早期交換を心がけております。
たまに早とちりでその部品じゃない時も御座いますがww

>メインはやっぱりサービス画像!!
あざーっす!(^O^)/確かに師匠??
♀画像の時にだけコメント頂いてる気がしないでもないような。^_^;

つか、閲覧カウンターも♀画像の時に大きくUPしますww
URL2011.06.21  09:17
Ozappy
テルさん

おざーっす♪
何事も早目に行動を心掛けております。
ここが原因かは定かではありませんが何でも少しづつ新品に交換
していけば大丈夫なんじゃないか?と浅はかに考えちょりマス。(^_-)-☆

げっ!テルさんも東八行ってたんすか??
テルさんも色々エキサイティングな青春してますねぇ?
>前後封鎖され違法改造で検挙されました!
あはは・・袋のネズミ作戦ね?つことは確実にニアミスしてますね。。
URL2011.06.21  09:29
Ozappy
酔拳BoBさん

おざーっす♪(^O^)/
あああ!!ここにも青春の東八メンバーが!(爆)
わーヨロイさん、超懐かしいっす。。(T_T)
正確にはイオロイさんね!あ、ついローカルネタw

実はケーターハム購入は期待しております。
たまに借りて早朝奥多摩走っちゃう予定!!
URL2011.06.21  09:37
トム
こんちは(^^)/

えと、、、
キャブ嬢の派遣をお願いいたしますm(__)m
あっ、そーゆーサイトじゃないのヽ(ヽ・∀・)アヒャ?

相変わらずな整備、ご苦労さんです!
長く乗ったバイクはそれなりに整備も必要だから、ある程度自分で出来るのは強みだよね^^b
僕は自分で出来ないから車検前に買い替えです←ウソ(^_^;)
梅雨明けには万全の体勢で出掛けましょうぞ!
URL2011.06.21  12:58
Ozappy
トムさん

どもー♪(^O^)/
ああ、隕石が詰まってTOM惑星爆破!疑惑の総長w
任務オツカレ様でゴザイマ~ス(^o^)/違ったけ?

キャブ嬢っすか?さっすがアニキお目が高い!!
でも僕はメッキイモムシ娘のTな後ろ姿に一票っす!

あ~整備はですね、年式が古くなればしょうがないんす。。
シテもらうにはお金がかかるし、シコシコと自分の大事なモノ
は整備するしかないのです。←あれ?何か違う??

>僕は自分で出来ないから車検前に買い替えです
おお!やっぱそうなのか?じゃ次はダベドソンかな?

つかですね、今日激しく暑いんですけどー!!!(^・^)
URL2011.06.21  13:48
kako
毎日暑いですね~^^;
まだ梅雨明けてないのに。。。

3つポチったよー!^m^
だって、ちっちゃくなってたら余計見たいじゃん(笑)


ギョーザ美味しそうね!(前回コメント入れそびれたので)

整備のことはよくわかんないけど、やっぱりOzaさんのスポはカッコイイ~わぁ♪

飛び入り参加のハエが可愛かった!
(大きさを比べるために並べたんじゃなかったんだ^^)
URL2011.06.24  12:52
Ozappy
kakoさん

姫!お暑ぅ~ゴザイマス。m(__)m
お外仕事は股間が湿地帯でマングローブざんす(>_<)

>3つポチったよー!
アカーーーーン!!←宮川大輔風に!
ちゃんと男子限定プレゼンツって書いてるじゃん!!

昨年のみんみんリベンジ行って来ましたよ。
やっと食べれただけに感動でウマかったです!(T_T)

整備のことはよくわかんなくてもOzaさんがカッコイイ??
あは~ん!そんなダイレクトに言われると照れるわぁ~(^^ゞ
全然わかんなくてもいーんです!グッジョブっす。(^O^)/
URL2011.06.24  13:59
hide
お、Ozaさん得意のいじりネタ!
梅雨の時期は乗れないからメンテするにはいいかもね。
夏に向けて万全にしないとな(^_^)v
僕のローライダーも早めに点検出そうかな?


そろそろ夏のロンツー計画をたてないと…。
URL2011.06.26  11:36
Ozappy
hideさん

おざーっす!
ここ数日は梅雨らしいっすねー!
梅雨時はメンテやカスタムに限ります。
もう4万キロ超えっすから気になるところや
疑いがある部品は少しづつ交換しちゃいます。

>そろそろ夏のロンツー計画をたてないと…。
おお!今年はどこっすかね?盆休みなら是非ご一緒に!!(^^ゞ
URL2011.06.27  09:18

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/340-747fb3d4

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索