FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

【整備日記】XL883Lブレーキの巻♪

おざーっす!(^^)v

皆様3連休楽しんでますか?雪ですねぇ、埼玉入間も雪国でございますよ!

DSC07452.jpg 
いやー会社の裏がこんな感じで雪景色。自然て素晴らしいキタキツネが出てきそうだよ?
 
スタッドレスもほぼ完売メーカー在庫もほとんど無し!そんな時に雪が降りやがる。
暇だし寒いし何もやる気しないけど、頼まれた事はやりましょう!ってなもんで今回は・・・
 


オイラのスポスタじゃなくって、、

DSC07459.jpg 
モコスポ☆XL883Lでございます。(^^)v   んまぁーなんて綺麗なバイクでしょう?w


んで?何をするかと良いますと883が3月車検って事でノーマルマフラーへ戻し依頼とブレーキパットの残りが少ないので交換とついでに3年物の汚れたフルード交換をします。ん??今年車検って事はhideさんと同じ年式って事ですね。

DSC07461.jpg 
これが先日『あれと、これと・・・』をご相談にOza Baseへ伺いま~すなんて意味深に言っていた事なのだ。ちっ!そんな事かよ!もっとすんごい濃厚な事想像したぜベイベ、、、って書くとまた叱られるのでスルーでおながいすます。(^^ゞ

しかしそんな簡単な作業をブログネタにする程の事でもありませんが、自分自身最近バイクに乗っていないのでネタも無いし、何よりも作業を依頼したオーナーさんがちゃんと作業やってるのか??見てないと思って手抜き作業してんじゃねーの??とか疑い、心配されないようにシッカリ真面目に作業をした記録を残そうと思います。←言い訳長げっ!



今後はMoko嬢のだけでなく、パーツ取り付けや部品交換でお困りのレディース←ここ重要!ネットで買うと安いけど、買っても頼める人が居ないし、、そんな頼れる人が居たらなぁ~とか?彼氏はイケメンだけどあっち以外ヘタレで、、とか?がいらっしゃったらご相談に応じます。(レディース限定!!)でも出来ない事もあります、、。そんで他人様の作業をした時でも記録として残していきたいとま~す!(^o^)/



んあ?そんな良い人かオメエ?まさか・・・下心あんじゃねーの?(ーー;) うっ!



ま、いーじゃねーか?(汗)  ψ(`∇´)ψウキョキョキョキョ    


 
先生!おざわ君がヨダレ垂らしてなんかヤラシイーです!!キケンでつ!!
 


その真相はとしたまま、作業へ進みます。

DSC07436.jpg 
まずは寒いのでキャンプ用のガスヒーターを点火! ズコっ!〓■●  ソコカラ?


あったけー!これ拾い物だけどw スイッチとかレバーが焼けて溶けてるけどね?
 

では本題の作業レポートへ行ってみよう


まずは車体から10mmメガネでフロントのキャリパーを外す。
DSC07440.jpg 
そして古いブレーキフルードを抜きます。流石に3年経過するとキチャナイっす。先日hideさんの車検ネタにもあったがディーラーでの車検ではブレーキフルードも交換してるので良い事は真似してコッチもやる事にしました。

ちなみにハーレーの工具はインチを使いますが、ブレーキ関係は日本製の為ミリ工具です。

DSC07442.jpg 
ある程度抜けたらバンジョーを外しドクドク・・・と抜く。

 

あら、、一杯でたのね   (゜゜()☆○=(-"-)オラ!ちゃんとやれ!



キャリパーのピンを外しパットを外す。
DSC07438.jpg 
上が新品で下が3年使用の中古。

DSC07439.jpg 
まだ残りがあるっちゃありますが片押しピストンの為か片方と減りが違います。そんな状態だし今替えとけば次の車検までOKじゃね??ってことでここはセコイ事は言わず交換。良く見ると斜めに片減りしてるような感じ。 普通はここでパット入れ替えて組めば完成ですがそれは普通の人。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


外したキャリパーの内側はは3年分のブレーキカスで真っ黒、普段見えない部分なので掃除が出来ない。こんな時にしか出来ない事はこんな時にやっておくのがOza流です。←みんな普通そうだろ?
DSC07443.jpg 
外したキャリパーを植木鉢に入れた灯油に漬け込む・・・。

あ、別に植木鉢じゃなくてもOKですよ?何でもOK。
 

そして10分くらい浸したらシコシコとブラシで磨く・・・・・

DSC07444.jpg 
灯油は良く落ちますねー!


バッチリ綺麗でゴザイマス!!
DSC07445.jpg 
エアーで飛ばしてキャリパー内に入った灯油もブレーキクリーナーで飛ばし暫く乾燥。

DSC07446.jpg
ピストンの揉み出し、動かしてスムーズに動くのを確認して、スライドピンとブーツにシリコングリスを塗布して組み付け。


新しいパットの角を面取りしてピストン側のバックプレートにパットグリスも塗布。
DSC07447.jpg 
しっかりパットを組み込んでピンを締め込んで車体に取り付け。


そして新しいブレーキフルードをラブ注入~
DSC07448.jpg 
ホース内に多少なり残ってるフルードが純正なんでやぱこういうのは純正品がよろしいかと思います。そうい訳で純正のDOT4ブレーキフルードで行います。でも約半額で買えましたけどね?ブレーキフルードは塗装を侵しますので作業時にこぼさないように厳重に!万が一の為にバイクには車体カバーで覆います。そして使ったウエスは間違ってタンクとか拭かないよう必ず捨てます。


暫く何度かに分けてオイルを足して下までフルードがキャリパーに下りたとこでエア抜き。
DSC07449.jpg 
これでもか??と何度も何度も完全にエアーを抜きして完成。


そしてリヤブレーキパットはまだ許容範囲と断定しましたんでフルード交換のみ。
DSC07456.jpg 
リヤだって当然3年ものカリフォルニアワインフルードっすからね?汚れてマスw


おNEWのDOT4はほぼ透明です。
DSC07458.jpg
エア抜きの要領で古いフルードを抜いて新しいフルードを足してを繰り返し綺麗なフルードが出てきたら新しいフルードが全て回ったと言う事で交換終了


DSC07460.jpg 
下に沈殿してる汚いのが古いフルード。経年使用で湿気も吸い込んでるから沈殿するのか?


最後にノーマルマフラーに交換してエンジン掛けて終了~!
DSC07450.jpg 
これで全てお仕舞い。サクサクとやっても4時間掛かっちゃった。でもブレーキだけに作業時間の早さじゃなくて正確さと丁寧さが肝心。もっとも人様のは真面目にやりますよ?てか、せっかちな先走り汁のオイラが言うこっちゃないけどね??ワラ 

 

本日使った部品はこちらの2点・・・
pad dot4 
社外品セミメタルブレーキパット04-XL Front  1,872円
ハーレー純正 DOT4 ブレーキフルード 1,110円


by ヒロチー商事。安くて早くて言う事ナッシング!!


車検は本人がユーザー車検に初チャレンジするそうです。 w( ̄o ̄)w オオー!



がんばりや~(^o^)/


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~整備記録 ~

◆整備車輌:2008年式 XL883L

◆整備した日:2011.02.11

◆整備時走行距離:18,436km
 
◆部品代:3,482円(通販送料込み)

◆工賃:プライスレス!!
>希望=天然うな重(爆)


おしまい!(^_-)-☆

☆読んだらスルーしないで~!応援ポチっとお願いします。<(_ _)>

    ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ 
☆★にほんブログ村ランキング参加中!★☆

2011..12 ◆パーツ・用品・整備 comment18 trackback0

comment

hide
いやぁ~、サスガっすね!(カニ蔵風に)
マジにどこかのカスタムショップのブログみたいっすよ(^_^)v
まぁ、Ozaさんを尊敬するのはそれくらいなもんだからいんじゃね?
Mokoちゃんのスポも来月車検かぁ~?ユーザー挑戦とは頼もしいね!
ローライダーとスポの違いはあるけど、ディーラー車検と比べて
どのくらいでできるかが楽しみだね。
ブレーキ関係は僕のローライダーは車検までに
フロントもリヤも一度ずつパッド交換してます。
3年で走った距離はMokoちゃんのちょうど倍だから当たり前か(笑)
URL2011.02.12  21:55
ジール
キャー~!!Ozaさん、さすが~!カッコイイわ~♪
何でもできちゃうのね~^^♪

これを参考にウチの旦那にやってもらおうっと!
それでできなかったらカッコイイOzaさんとこに駆け込むから~^m^(笑)。。。あれ?熟女は別料金かしら?





URL2011.02.13  16:05
koara
灯油で洗うときれいになるんですか?
私には出来ません・・・

なんたって,元に戻せませんから(^^;)
URL2011.02.13  21:05
トム
ほほ~(^o^)
キャリバーまでぶん取ってキレイに掃除するなんて流石ですね~♪
自分がやったら元に戻らなくなりそうだよ(^^;)
バイクのように奥様の心も元に戻るように頑張ってね(笑)

てか、ウチの女房も灯油で洗ったらキレイになるかな?(爆)
URL2011.02.13  22:02
nao
ozaちゃん^^

すごいね~~~~~*0*
ほんま 尊敬やわ~^0^
繊細な仕事っぷりに 脱帽っです!!!^^

今日 タイヤ・チェーン・フロントブレーキパッド
交換した マイバイク 取りに行って来たよ~^^
もちろん ボーナス一括払いでね~^^;;;
8月までに 頑張って貯めなあきまへ~ん*0*;;;
タイヤ ミシュランにしたよっ^0^
走りがかなり軽やか?になった感じ^0^
新しくなったから 当たり前か~???^^;;;
でも よく25000km持ったって言われたぁ~。。。
今度何かあったら 一応レディース?なんで
天然うな重で お願いしてもええかなぁ~???^^

ozabaseの裏の雪景色!!!
綺麗やね~~~^0^
桜が咲く頃には 走れるとええね~^0^
URL2011.02.13  22:48
Ozappy
hideさん>

おざーっす♪
ヒデ蔵さん、どんも~(^^)v
大したことじゃないのに大した事のように書くOzaっす。
>まぁ、Ozaさんを尊敬するのはそれくらいなもんだからいんじゃね?
それくらいってのは失言だな?他にもあるでよ?宴会とかw
それよりも雪の寒い日にこんな事したから風邪ひきましたよ。(T_T)

Mokoちゃんのはユーザーなら2万円ちょいじゃないすか?
URL2011.02.14  09:30
Ozappy
ジールさん>

おざーっす♪
どんもー!!いやなんでもは出来ないっす。
ジールさんのはまだまだ大丈夫でしょ??
旦那さんなら出来ますよ、パット交換くらい。

駆け込みっすか?OKっすよ♪
えっと...JKJ49まで限定です!(爆)
URL2011.02.14  09:38
Ozappy
koaraさん>

おざーっす♪
バイクの部品の洗浄は灯油で良いんですよ?
>私には出来ません・・・
>なんたって,元に戻せませんから(^^;)
はぁ?隊長?自作PC作れる人が良く言いますよ??
あれから比べりゃこんなの楽勝っすよ~(^^ゞ
URL2011.02.14  09:47
Ozappy
トムさん>

おざーっす♪
キャリパー外したら洗うのは基本です。(^^)v
>バイクのように奥様の心も元に戻るように頑張ってね(笑)
ぶっ!何言ってるんですか?全然関係無いじゃないの!!

>てか、ウチの女房も灯油で洗ったらキレイになるかな?(爆)
あらら、そんな事言っちゃ...たぶん綺麗になりますよ!(爆)

URL2011.02.14  09:51
Ozappy
naoさん>

おざーっす♪
>すごいね~~~~~*0*
>ほんま 尊敬やわ~^0^
>繊細な仕事っぷりに 脱帽っです!!!^^

アヒャヒャー!嬉しいっすねー!
naoさんのバイクもリフレッシュ完了ですか?
これでまたまたガッツリ走れますねー!!
>今度何かあったら 一応レディース?なんで
>天然うな重で お願いしてもええかなぁ~???^^
全然OKっすよ♪出来る事なら何でもゴザレっす。(^^ゞ
URL2011.02.14  09:58
マスター
Oza
やるね~
完璧です。
ミスがあったら突っ込んで・・「イヤ~ン勘違いしないでね」
突っ込み入れる余地なしです。
相変わらずやりますね。
丁寧すぎて・・自分のやつはこんなに丁寧にやならいですよね!!笑

俺も春に合わせファインメンテやるかな!!

URL2011.02.14  20:10
Moko
神様!仏様!Oza様~♪(*´▽`)

こんなとこ、そんなとこまで、至れり尽くせりで、
ありがとございまーっすm(__)m

まさか、そんなご丁寧にしてくださるとは...(涙)
しかも、寒い中4時間も...(涙×2)

だから、なんちゃってノロにかかっちゃったのかなぁ(;^◇^;)ゝスマンドス

ウナギだろうが、ビフテキ(←古;)だろうが、
なんでもお礼いたします(^▽^)v
URL2011.02.14  20:28
Ozappy
マスターさん>

どんもー!おざーっす♪
本当に??完璧っすか??あざーっす!
>丁寧すぎて・・自分のやつはこんなに丁寧にやならいですよね!!笑
いやいや、自分のもちゃんと丁寧にやりますよ。(^^ゞ

マスターも今年は自分のバイクが車検三昧で大変ですね??
資金繰り頑張って下さいねー!(^^)v
URL2011.02.15  09:21
Ozappy
Mokoさん>

おざーっす♪
自称完璧っすよ!('▽'*)ニパッ♪
>しかも、寒い中4時間も...(涙×2)
実はこの作業の前に「ゆらの里」で風呂入ったのがマズかったんだな?←バカか??

なんちゃってノロはねぇ、もう復活したよ!

>ウナギだろうが、ビフテキ(←古;)だろうが、
>なんでもお礼いたします(^▽^)v
本当ですね??ψ(`∇´)ψウキョキョキョキョ

URL2011.02.15  09:28
スト・BoB子
レディースに優しいOzaさん。
丁寧な作業お仕事ぷり流石です。
ストBoB子も11月に車検なんでブレーキO/Hの早期予約をしょうかな!私もバイクは冬眠中です。
息子3号は私立は合格しましたが
23日が本命の都立受験日ですがね
私は総長の忠犬てことで河津にお供してきます。
URL2011.02.16  21:14
Ozappy
BoBさん>

こんばんわー!
ストBoB子って、、、(ーー;)
♀に化けてもダメっすよ!ご自分でやって下さいね!
基本出来る人なんだし、でもOza Baseでお手伝いはしますけど??

>息子3号は私立は合格しましたが
>23日が本命の都立受験日ですがね
>私は総長の忠犬てことで河津にお供してきます。
マジっすか??そりゃ危険だよ!!
あ、ボビさんは大丈夫か?(爆)
僕の分まで楽しんで下さい!とか言うとしみったれ臭いんで。。

どうか雪が降りますよーに!!(^・^)
URL2011.02.16  23:37
シバラク
自分で分解清掃取り付けが出来ちゃうのって凄いな~!

昔、クルマのブレーキパッドを交換しようとして、途中で部品を無くして電車でディーラーまで買いにいったり、エア抜きが一人で出来なくて慌てて友人を呼んだりして、結局まる一日掛かったことがありまして、それからは自分でやるのは諦めました^^;b
それでも何かやりたくなって、先日はブレーキクリーナーを買ってきてDトラのブレーキ掃除をしたのですが、あんまりキレイに汚れが落ちるので、調子に乗ってクリーナーでアチコチのオイルを飛ばしていたら、必要なグリスまで飛ばしてしまってエラいことになりました(大汗)
やはり僕は自分でやるのは止めようb

そんなこんなで、とりとめのないコメントで失礼しました^^;ゞ
URL2011.02.18  11:34
Ozappy
シバラクさん>

こんばんわー♪
実はブレーキってのは重要保安部品でありながら
組み付けを間違えないように簡単な構造なんですよ。^_^;
どうせキャリパー外すなら手の届かないところまでやっておきたいですもんね??
汚れ落しは流石のジャンボサイズのブレーキクリーナーでも限界があります。。

>そんなこんなで、とりとめのないコメントで失礼しました^^;ゞ
いえいえ!どんなコメであれコメントは嬉しゅうゴザイマス!(^^ゞ
URL2011.02.18  21:54

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/311-149958c4

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索