FC2ブログ
2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12

【整備日記】遂に電熱グッズデビュー♪

どんもー♪  12月に入っちゃいました~!(^^ゞ

さぁ~良い子のみんな!今月はクリスマスだよ~大きな靴下用意しようね~

おじさんは年末ジャンボ当てたら♀と海外に逃亡しちゃうよ~んと寝言は置いておいて!

今月は6日に車検を控えてる身なのに、、ポチっとな!ハイ!ポチっと

DSC06998.jpg 
リターンライダー3年目、44歳にして初のグリップウォーマーなる物を購入しちゃいました~

寒いのは苦手、しかも手は常に風を受けるので冷たくなる場所。分厚いグローブをしたところで高速で指先はお父さん指から子指まで一家揃って瀕死の重体に陥るからね、、なのでついにホットグリップに手を出しました。(^_^)v

 



今まで電気を利用して暖めるバイクグッズなど邪道だと思っていたが一度味わってしまったらどうにも忘れられない。なんたって一番冷たくなる手先がヌクヌクなんだもんね?早速、
いつも利用しているティーバのHDパーツ通販屋。amazon並みの迅速・丁寧な対応のここで購入しようかと検索したら、、もはや売り切れで入荷待ちになっていた。おっと!やはり冬場は人気商品なんだな?しばし様子を見て数日後に確認。入荷したらしく在庫数が6個になっていたので、、速攻でポチった、、。無くなりそうな物とか限定品にめっぽう弱い。車検前で取ってあるお金を使う訳にはいかねーんですけど、8日の水ドー?ラストランは早朝から高速でアクアラインを渡る=極寒←半分トンネルじゃねーか? と思われる予感、是非とも!是非ともコイツを使ってみようじゃないかと!!←前置きなげーって!!



んで購入したのはコレでございま~す!

demons1.jpg 

ハーレー純正はメチャメチャ高いし、しかもグリップを好みのと交換出来ないし、他の安いのはグリップに巻きつけるタイプでダサいし、そんな中これはなんと!ハンドルの中にヒーターを入れ直接ハンドルを通し暖めるという、マジっすか?大丈夫かよ??的な異例のタイプ。しかしそんなんで暖かくなるのか?熱の伝達はイカがなもんなのか?そんなに暖まらないんじゃないか?非常に気になる。で、早速ググると結構評判が良いんですよね、MAXだと十分暑いとか?スロットル側も十分な暖かさとか?中にはDラーの整備の人のブログでお客さんの指名買いで何度か付けてるが価格的にも見た目も性能も優れてるとか??本当は純正を勧めないといけない立場なんですけどね・・・だと?マジっすか??ってんで脳ミソがイノシシとハムスターのハーフなオイラは脳で滑車をクルクル回しながら・・←意味不明! これに決めました。




買ったからには自分で付けるしかあんめ??んあ?






では早速ですが、レディースでも分かるよう取り付け方を披露したいと思います。 

 




ドクター!オナ・・おながいします。
 




ふんっ!
bj.jpg 
このくらいで僕を呼ばないでほしいね?




付属の取り説は日本語で分かりやすいですが、もっとリアルに画像入りで説明しましょう!




ちなみにまた仕事中に作業しやがって!とか突っ込みが入る前に作業開始は17:30から!




当然まずはハンドルを外さなければなりません、説明書にもそう書いてあるしWEBで検索しても皆さんハンドル周りをバラしていました。皆さん典型的な先生の言う事を聞く良い子です。だがアウトローなオイラ?はそんな事しなくても出来るんじゃないか??とナメて外さないで作業を開始する。しかし後に外した方が良かったんじゃないか?と思う事になりましたけどね?

DSC07002.jpg DSC07004.jpg
ハンドル本体に一箇所穴を開ける為まずは左のホルダーを外す。配線通しのくぼみの前の方にポンチでガツンと打って位置決めし、最初3mm程度の細いドリルでギュルルル~ンと開けちゃいます。当然下から覗きながらの作業ですからメガネ等を使用した方が無難です。目に切りカスが入ったら大変ですからね、、。

DSC07005.jpg 
3mm>5mm>と徐々に大きくして8mmの穴を開けます。位置的にはこの辺り。


そして右、スロットル側。
DSC07006.jpg 
右側もバラしてスロットルを外しますが、結果ハンドルを外さないとケーブルの関係上スロットルが外せない事に気付く。だから、、、バラせって言ってんじゃねーか?おっさるとーり!でも外さない!ここまで来たら意地でも外すもんか!!

DSC07007.jpg 
そんなあたくしの取った行動はキャブを外しスロットルケーブルを外す手段に・・・この方が面倒じゃない??という突っ込みは今更言わない方向でヨロ~♪(^^ゞ でもね僕にとってはこっちの方が楽なんです。

DSC07010.jpg DSC07009.jpg
右から配線を通す、付属の楽々配線通しツールが入ってるのでそれを使って右から左へと配線を通します。


反対側に配線が通ったら、、
DSC07011.jpg 
ハンドルにヒーター本体を差し込みます。右側(アクセル側)は完成。

DSC07012.jpg 
そして先ほど開けた穴に付属のゴムのグロメットをはめ込み(配線傷防止)少々きついけどコントローラーの配線と電源ケーブルを何とか8mmの穴に通し左のハンドルのエンドから配線を取り出します。唯一これが中々難かしい、ハンドル形状もあってかどうも右へ行きたがる。頭の良い人は何か策を考える事でしょう。>針金でいいんじゃね??確かに!! でもキツイからどうだかな?

DSC07013.jpg 
って事で格闘すること10分くらい配線が全て左側に出ました。

DSC07014.jpg 
後は説明書どおり同じ色同士に付属のエレクトロタップでワンタッチ接続。

赤2本、緑2本はオレンジ色の2本用カシメタップで。

白3本、黒3本、黄色3本は赤色の3本用カシメタップで確実にペンチ等で潰します。
※ここは確実に!そして一回潰したらやり直し(再使用)出来ませんからね。


そして、組み込む前に電源が入るかテスト。全て完了してから電源入らないとかなり凹む事間違いなし!そこはいくらせっかちなオイラでもテストはしますよ?
DSC07016.jpg 
捨てないで取っておいたスポスタのバッテリーに直で繋ぎ、、便利だ~^_^;


DSC07017.jpg 
インジケーターが点灯しヒーターが暖まればOK!!これOKの証拠。 

DSC07015.jpg 
ヒーター本体の裏側、、電熱です。加熱時に本体を直で触るとヤケドします・・・。

ま、それほど熱くなるっていう事ですね、、、。
DSC07018.jpg 
後は配線を適当に束ねてハンドルの中へ差し込みます。ムリクリ入れないように優しくね

無理に入れると配線が断線する恐れありますよ、、。

DSC07019.jpg 
そして配線を噛み込まないよう注意してクラッチホルダーを取り付けます。

ハーレー専用なのでホルダーがスイッチになってスッキリ!目立たないしインジケーターが内蔵されて非常に見た目もグッド!まるで最初から付いてるみたいですねぇ~!(^_^)v


あとは電源をどこから取るかですが、、、



WEBで取り付けを紹介してる方がすんばらしい物を使っていたのでマネした。

DSC07021.jpg 
これはヒューズBOXから電源をかっぱらうシロモノでして、、、480円


DSC07022.jpg 
ヒューズから配線が取り出されてるというなんとも素晴しい発想!てかかなり昔からあるんですけどね?これはカー用品専門店に普通に売っております。HDのアクセサリー電源は15アンペアなので当然15アンペアを購入。



んで、スポスタのアクセサリー電源って何処っすか? (・∀・)



てか、アクセサリー電源って?  ええー?そこからっすか???



キーをオンした時に入る電源でオフにして切れる電源です。



キーをオフにしても常に通電してるのは常時電源と言います。



そんでヒューズの場所は??  ガッテン承知~♪

 

左サイドカバーを外し6個ヒューズが並んでる右の一番上。
DSC07025.jpg 
ここが04~06までのキャブ車のアクセサリー電源と聞いております。保証しませんけどね?そういうの調べてブログで公表してる神様が居るんですね?助かっちゃうなぁ、、。因みに07~のインジェクションは知りませんのでディーラーさんに聞いて下さいませ。(^^ゞ


んで、、、そこに既存のヒューズと差し替えればOKなんすけどね??



どうやらあたくし既存のヒューズと形状違うもの買ったらしく・・・




使用できませんでしたー!!!  ドテッ 〓■●



そんなんで急遽電源探しの旅、結局分かりやすいETCの電源からパクる事にしました。



全ての作業が完了したらエンジン始動!(バッテリー上がらない為に!)



スイッチON!約1分後、、ニギニギ・・・
DSC07029.jpg 
左・・・ぬおーー!あったけー!!


そして心配なスロットルホルダーがある右は?どうなの?


ニギニギ・・・
DSC07030.jpg 
あはっ、あったけー!!こりゃ凄い右も左も同じような暖かさだ!!


つーかMAXで素手じゃ熱いっすよ!!グリップとろけないのか??


スゲエ!これは最高だ!なんで早く付けなかったんだろう???


う~ん多分面倒くさいからだな、、、(爆)
DSC07037.jpg 
そんなこんなで・・・完成でございます!!



皆さん取り付け方法分かりましたか?意外と簡単でしょ?ハンドル外さないでやるか外してやるかは自由ですが、僕は約3時間ほど作業時間掛かりました。次は2時間を切るな!調べるとショップによっては工賃10,000円くらいらしいですね?Dラーでは商品と同じ15,000円くらいでやってくれるそうです。手間暇考えたらそうなのか?でも自分でやればタダっすからね?工賃無料&感無量だよ!(←誰がウマいことを言えと!>俺)これくらいの作業ならば!と自信が沸いてきたら是非試してみるべし!!加工は穴あけ程度だし、これ位は出来るようにしておくとハンドル交換だって自分で出来ますからねー!皆さんも是非チャレンジしてみて下さい。そしてこの記事がお約に立ったとしたら僕も嬉しく思います。m(__)m 

なんていいヤツなんだ、 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ←あ、言わなければもっと良いヤツ?



ハイ!一言多いって良く言われます!

 


うむ、これで来週は楽しみですな~ イヒヒ




そして月曜日、車検から戻ったら速攻キャブのジェット交換でセッティングだ!
DSC07033.jpg 
しかし明日から仕事が忙しい・・・終わってから夜作業しましょっと、、な?



ま、本業あってのバイクであり、、オレだからな!!
ozazaza.jpg 
そうそう!盛ったれ!盛ったれ~! (^0_0^)ブコ



Oza base ss 
それではOza Baseの提供でお送りしました~☆



おしまい!(^_-)-☆

☆参考になったらのポチっとお願いします。<(_ _)>

    ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ 
☆★にほんブログ村ランキング参加中!★☆

2010..03 ◆パーツ・用品・整備 comment18 trackback0

comment

トム
ども♪
ほほぉ~、
Ozaさんも軟弱になったもんだな・・・(ーー゛)
17:30から作業開始?
まぁ、証拠が無いのでなんともいえないが、ここはOzaさんの名誉の為に信じるとしよう^^b

でもいいな、お手々がヌクヌクってーのは(-_-;)
僕は休憩時にヒーター付いてない某Mちゃんとニギニギして暖め合うかな(^^♪
URL2010.12.03  20:48
Oza
トムさん>

どもっす!
ハイ軟弱でも軟体でもOKっすよん♪
もうこの暖かさは最高・最強だもんね!
まぁ時間は・・スルーで、、(ーー;)
>僕は休憩時にヒーター付いてない某Mちゃんとニギニギして暖め合うかな(^^♪
あはは・・そうね、冷たいお手手同士で暖め合ってくださいませ~(^^ゞ

URL2010.12.03  22:11
nao
こんばんは~^0^

わぁ~~~~~*0*
めちゃええもんつけたんやね~!!!^^
手の指先!!!
ここの冷たさはどうにもこうにも。。。。。
それは手の全体が 暖かいんやねっ???
それを自分で取り付けれるなんて・・・・・
ちょっと ozaちゃん 尊敬^^
次回 触らせてねっ!!!^^
グリップ ウォーマーをっ^0^
URL2010.12.03  22:12
黒コブラ
あっ!
冬仕度完了っすね。
熱いニギニギ♪


キャー!大人!


ちなみに私の・・・
既に2ヶ月オブジェ(泣)


ヤバシ

URL2010.12.03  23:12
テル
今日ライコでグリップヒーター見てたら同じのありましたよ体験品あったので握ってみたらぬくぬくでしたよ!
欲しかったな~
それとインナーグローブに電熱入ってるのもありましたよ!これは指先から手全体がかなり温かったですお値段は\13000でした!
1208はOzaさんぬくぬくですね!またバイク交換して走りましょう!って行けるかなそっちの方が心配です。
URL2010.12.04  00:22
ムササビ
ご無沙汰してます。

これいただきです!!

グローブやらなにやら買いまくってますが
中々良い物が無いですね。

これは良さそうですね。

しかし寒くなら無いね~~
完全防備して納豆じじいになりそうな現在の気温ですね。
URL2010.12.04  01:05
マスター
Ozaさん
正月の初走りの準備ですかね?
正月なら俺も参加できます。

小田原あたりに刺身定食でも・・計画立ててくださいな。


グリップヒータなんてもんは今時の軟弱草食者が使うもんだろ!!
手がかじかんだら、パンツの中で暖かいのを握って手を温める!!
これが昔っからのライダー必殺技!!
知っていたかな?は・は・は・は 笑
URL2010.12.04  01:16
hide
うほほ~い♪( ^ 0 ^ )
おおっ、いいじゃん~それ!
ウィンカーのスイッチボックスと
一体になってるみたいで。

これで極寒の世界でもカッ飛べるっしょ?
房総なんてまだまだ暖かいんだから
一気に富士山も行っちゃうしかあんめ?(^^;)
URL2010.12.04  08:54
Oza
naoさん>

おざーっす♪
これは前から気になってたんですけどね?
取り付けが面倒くさそうだったんで先延ばし
してまして、、今回思い切って買って見ました。

取り付けは他のサイトで確認して自分で出来そうなんで
やってチャレンジしてみましたよ!(^_^)v
少々時間は掛かりますが思ったより簡単でした~♪
コレで晴れてヌクヌク♪っすよー!(^^ゞ
URL2010.12.04  08:55
Oza
黒コブラさん>

どんもーごぶっす♪
そうです冬支度に入りました。(=^▽^=)ノ
僕のはミニラっすけど熱いニギニギ♪
のちメカゴジラ、、(゜゜()☆○=(-"-)嘘コケー!

>既に2ヶ月オブジェ(泣)
実に勿体無い!でもメインは波乗りさんっすからね?
つーか全然ご一緒しない内に冬来ちゃいましたね?
来年は僕のがオブジェかも??(T_T)

URL2010.12.04  09:01
Oza
テルさん>

おざーっす♪
おや?ライコ行ったんですか?
テルさん買うものあるんですか??

>1208はOzaさんぬくぬくですね!
>またバイク交換して走りましょう!
>って行けるかなそっちの方が心配です。

あはは...なんか一人ノリ・ツッコミみたいな?
テルさんも参加出来ると良いですねー今年ラストだし。
バイク交換?ん?絶対にしませんけどね?( ̄ー ̄)ニヤリ

URL2010.12.04  09:06
Oza
ムササビさん>

どーもご無沙汰で~す!(^^)v
ムササビさんのブログも賑わってますね!
もはやマニアックなので読み逃げしてます。ゴメンネサイ!

これ良いですよ!後付感無いし、今までのグリップ使えるし
握りが太くならないし、後はすぐ壊れなければ最高のお品です。
僕のはハーレー専用品ですが汎用もありましたよ?

確かに12月入ってもまだそれほど寒くは無いですけどね?
来週水曜日から寒いとか?何故水曜から?ったくなぁ~(ーー;)
URL2010.12.04  09:13
Oza
マスターさん>

おはようございます。(^^)v
>グリップヒータなんてもんは
>今時の軟弱草食者が使うもんだろ!!
ああ、来ると思った、師匠さーせんね、、。
>手がかじかんだら、パンツの中で暖かいのを握って手を温める!!
お言葉ですが、縮こまってカマキリの卵に埋まったティンポをどう握れと??
マスターのアスパラみたいに細くても長ければ別だろうけどね?(ーー゛)

冗談はさておき、スポスタ車検準備OKっす!
月曜日はヨロシクお願い致します。m(__)m
じゃないと水曜日ツーリング行けなくなっちゃう...。





URL2010.12.04  09:21
Oza
hideさん>

おざーっす♪
hideさんの白馬を初めてニギニギして以来...。
いつかは付けようと先延ばしにしていた物です。
僕のも取り付け後握ったら、うほほ~い♪って叫びましたよ!!
ハッキリ言って今までどんなカスタムより感動かも??

見た目、後付け感が無く純正っぽいのがステキですよね?
これで水曜日は無敵のハイウェイダンサー♪だべ??

URL2010.12.04  09:28
Moko
おー!
とうとう買ってしまいましたか(*^^*)♪

もう真冬の渡り鳥気分は一緒に
味わえないじゃないですかー(>_<)

やっぱり指先は大きいですよねぇ...
いいなぁ...(--)
休憩のたびに、ニギニギしたろ(= ̄▽ ̄=)

URL2010.12.04  15:03
Oza
Mokoさん>

ども!ガラスの40代ハム太郎っす、、(ーー;)
ハイ♪禁断のヌクヌクニギニギ買っちゃいました!

>もう真冬の渡り鳥気分は一緒に
>味わえないじゃないですかー(>_<)
あ~極寒渡り鳥ね?懐かしい響きだこと、オーホホ!

うん♪ニギニギしてもええよ!ノ( ´▽`*)デヘヘ
でも、あんまり激しく:・(゜ω´(☆O◯=(-"-#)海老蔵パーンチ!
URL2010.12.04  17:05
酔犬ボビィ
おばんです。
グリップポカポカい~な。
無事車検は合格しましたか?
マスターさんがOza号の車検の移動時のために!
1208は寒くなるみたいですからい~な。
URL2010.12.06  21:14
Oza
酔犬ボビィさん>

こんばんはー!
コイツは凄い!冬グローブでMAXあちいっす!!
だから4段階で3段目で充分っすよ??
ボビさんもいかがっすか??

車検は土壇場でダメなとこ発生しましたが
マスターが夜なべして対策してくれました。
さすが床屋さんです、、、器用です。。
要は切った、結んだ、巻いた?引っ張った?ですかね?
これで暫らくまた頭が上がりませんよ~(^^)
URL2010.12.06  21:58

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/294-f9b62509

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索