FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

【整備日記】キャブ交換=戻しとも言う。。

こんちゃーっす!(^^)v

あっと言う間に11月も後半、来月は12月っすよ?早いもので2010年も終わりに近づく、

ボーナスの無い私にとっては氷河期のミジンコでしかないのであった・・・(意味は無い!)

DSC06937.jpg 
そして走っていない私はまたも自己満足なネタ記事【整備日記】で御座います。
でもこれが後にいつ作業したか?何を交換したか?がリアルに画像入りで残る為に自分にとってはと~っても都合の良い記事なのです。

従って毎度の事ですが興味の無い方はスルーでヨロシク~




キャブ交換というタイトルですが、既にオイラのスポスタは純正では無いアフターパーツのキャブ、HSRが装着されております。これ以上レーシーでトリッキーなキャブに交換したいと思っていません。しかし交換したのが購入記録からして確か2007年の6月です。(ブログまだやってない頃)従って3年以上装着されてる最も古いパーツのひとつ。今度の車検の為につい先日P/J(パイロットジェット)を交換しアイドル時の燃料を薄くする作業をしたのですが、、、。キャブのお勉強の為、色々なサイトでHSRキャブレターの記事を読み漁ってたらちょっと気になる記事を発見したのです。というかヤバイかも?(汗



気になったら即行動!早速先日取り換えたP/Jを確認すべくキャブを外しフロート室を空け、、。

DSC06905.jpg 





恐る恐るP/Jを外した、、ら、、、、 へ?( ̄□ ̄;)



うえっ!No--------!
DSC06935.jpg 
悪夢が現実となった瞬間なのであった、、、。




ジェットの先端が中でねじ切れて折れてしまったのでつ、、、。




って事は・・・・・・・
 




違反ですか? 


DSC06945.jpg 
いやーーーーーーーーーん! おお!これは・・・もうそんな時期なのねん!




冗談言ってる場合じゃないのだ、そんな細い中で折れるなんて、、しかもねじ切れた先っぽが引っ掛かって落ちて来ないのです。落ちて来ないって事は新しいP/Jも入れられないっちゅう事なのです。 これは困ったぞ、という事はこのキャブはごどうなるの?ヲイ~ヲイ!(滝汗)



実は先日の作業で何がヤバかったかと確認したかったか?やっぱ結果がこうなったか?ご存知の方からすれば、オマイばっかじゃねーの??当たり前だ!!とのご指摘があろうと思いますが、あえて自虐ネタで虐めていただきやす!

DSC06933.jpg 
ご覧のとおり左が35番、右が25番、普通35番の方が太いと思うが、何故か25番の方が太い。通常なら大きい番数の方がガスが多く流れるんで太いんじゃね??と思うのが当たり前。。知ってる人はここでぷぷぷぷっと笑うでしょう?あ~笑ったらええがね!!




しかしここに似て非なる現実があったのだ、、、。

DSC06934.jpg 
長さ28mmとケツの太さは5mmで一緒なのだが先端が2mmと2.5mm。そしてなにやら太いのは横に筋が一本入っているのです。実はオイラのミクニ製HSRキャブレター。そして同じミクニでTMとかTMRとかTDMR等色々なレーシングキャブレターも存在しております。実はHSRとTMはP/J(パイロットジェット)が同じなのですが、TMRは違う事が判明←今更かよ! 先端の太さと横筋で判断するようになってるとの事なのです、、、。ですから、要はHSRには入れてはイカんP/Jをムリヤリ突っ込んで、中出しどころかカリ首から折れたと?痛そうだ、、。←そこまでリアルに言うな! ちなみにTMRとTDMRは同じみたいです。あとメインジェットは共通です。で何故こんなジェットがあったかと言うと大昔乗っていたバイクのが工具箱にあったからなのです。見た目一緒だし番数も合っていたから良いもんだと、、まさか違うとはね?





そんなのオレ知らねーし!! (-ω-。ll)  

 





へぇ~

0609.jpg 
中で折れちゃったの?残念ねぇ?




ほっといてちょうだい!! \(>з<)丿



そうなんです、だから締め込む時にグニュって鈍い感覚で締まった訳でして、更に取り外しの時にねじ切れたと言う事なのですね、しかもこんな間違ったジェットを突っ込んでたのならば燃調もクソも無かったハズ。気が付いて良かったのだがキャブがどうなる事やら、、とやっとここで本題と現実に戻る、、、、。



もう中で転がった先っちょは色々やったが取れない、、どーすっぺ??



考えた結果純正CVキャブに戻すという選択肢が頭をよぎる、、、。



Oza Base HD専用パーツルームへ行く、ガサゴソ・・・←だからダンボールって言え!


めっけた!!
CV キャブ
3年ぶりの再会、正味6,000km使用品だけに綺麗だ。



交換作業開始~ 思ったらソッコーだ!イノシシ並みの加速だな?

DSC06931.jpg 
純正キャブなんて久ぶりに触るし、少々戸惑ったが何とか収まった、、、。


エンジン始動も無事に確認し、前の道でテスト走行も軽く済ませOK!ジェット類もノーマルのままなのでガスは全体的に薄いけど当分乗る予定も無いし、車検通すまではこのままにしとこう。(^^)v


流石にHSRのようにグオーッ!とした鋭い加速は無くなりますが、HSRの苦手な低速走行がなんともマイルドで乗りやすい、アクセルのオンオフでギクシャクしないので実に良い乗り心地。おや?これはアリですな?なんかずっとこんなギクシャクした低速を乗りこなしていたオイラにとっては純正のCVキャブのマイルドさはとっても心地よく感じてしまったのであった、、。戻しで感動かい?ま、スローなブギにしてくれって感じでしょうかね?(ーー;) あ、ウォンチュウ~♪


ってことで暫らくCVで乗ることに決定!つーかもう体がCV向きになっってる事に再確認したな? 早速車検が終わった時のセッティング用としてM/J#185 S/J#48をオーダーしたのは言うまでも無い。ま、決める時はマッハだ!

DSC06938.jpg 
やっぱ純正は収まりも良い、CVキャブの方が小さく見た目もちょいと細身になったね?




ところで残るはHSRキャブだが、このままご臨終じゃ勿体無い、、、

DSC06936.jpg 
うむ・・・中でコロコロしてるのは確認出来るが、カリ首いや、折れた破片がささくれて引っ掛かってるのです。


暫らくコリコリと地味な作業で頑張ったがどうしても中で引っ掛かってて駄目だ、、どうするっぺ?そして諦めかけた時、目の前にあった爪楊枝でぶっ挿して何度か引いていたらポロッとな、、やった!意外にも救世主が爪楊枝とはね??

DSC06939.jpg 
楊枝は柔らかいから破片が食い込んでよかったみたい!ラッキー!!


何でもやってみるもんだな?
DSC06940.jpg 
そして適正のP/J #35を組み込んでOK!おしまい!ちなみにM/J #175




でもコイツはもう使わないのでOza Baseの在庫となりました。
DSC06941.jpg 
付けたい人居たら要相談で受付ま~す!なんてね、、、やっぱ面倒くさっ!



また気が向いたら使いましょうって事で、、(^^ゞ



CVキャブに戻したら取り回しの関係上ワイヤー類も長過ぎなんで交換。
DSC06942.jpg 
う~ん良い感じになった。 てかノーマル戻しで感動かよ、、変なの。




つーことで、作業は無事終了~!(^^)v





遊んでるように見えるが本業も段々忙しくなって来たぞ!こうでなくっちゃね! 
 





そうそう以前にも言いましたがね、仕事してる時だけの僕はイケメンでつ!
 










(☆_☆)キラーーーーン♪
ozazaza.jpg 
まるで別人28号じゃねーか??本当か?

 





嘘だと思うならタイヤ買いにきやがれっ!!( ゚Д゚)・∵.







あ、いや、すみません・・嘘です。タイヤ買ってくださいね~♪






95%ねつ造で盛っておきました・・・m(__)m







本当の店長はというと・・・(/ω\)ハズカシーィ







ヲイ!詐欺って言うな!!((((ノ`皿´)ノ
DSC06925.jpg 
ンジョビとジョレーを掛けてみたが・・・




オチが見つからないという冴えないオトコなのでした。 ドテッ 〓■●  


 


つー事でとりあえず聞けばいーじゃない?

w( ̄o ̄)w オオー! え~でないかい!久々のボンジョビって事でベスト盤を購入しやしたぜ!




そんなこんなのOza Base【整備日記】でしたっ!
Oza base ss 



おしまい!(^_-)-☆


☆お友達も 読み逃げの人も読んだらのポチっとお願いします。<(_ _)>

     ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ 
☆★にほんブログ村ランキング参加中!★☆

2010..22 ◆パーツ・用品・整備 comment12 trackback0

comment

hide
あ~ぁ、ボンジョビとボジョレー抱えたボンクラの写真ね(笑)

相変わらず、細かく弄って整備してますね~!
そのあたり(だけ)は尊敬しますよ~マジに。
結局は車検は来月初めに通すんですね?
URL2010.11.22  19:04
Oza
どもー♪
ボンジョレーOzaっす!
ま、ボンクラでもボウフラでもOKっすよ?(ーー;)

もうね、バイクに全然乗ってないので弄ってばっか。
スポスタは来月の6日に車検の予定でございます。(^^)v

なんかそれまではあんま乗る気もしないのですけどね?
あ、ボンジョビCD今日発送しましたからねー!(^_-)-☆
URL2010.11.22  22:12
nao
あれれ??? 
コメいれたつもりが 入ってないし。。。。。
ペットボトルのボジョレー飲んでるnaoです~^^
よう意味はわからんが バイクを弄れるosaちゃんは
すごいな~~~~~と思うよっ^0^
私のバイクも弄ってもらおっかな~~~^^
URL2010.11.23  01:32
Oza
naoさん>

おざーっす♪
マニアックネタにコメあざーっす。

お!僕もペットボトルボジョレーです。
ペットボトルは今年で消滅ですってね、、、。

>バイクを弄れるosaちゃんは
>すごいな~~~~~と思うよっ^0^
あざーっす!でもこんなの知ってる人から
すれば全然大した事じゃないし、しかも失敗の巻
の出来事ですからね、、アヒャ
つーか、、、osaちゃんって誰!?(ーー;)

>私のバイクも弄ってもらおっかな~~~^^
えっと、naoさんは弄れませんが、、(爆)
バイクの部品交換くらいなら少々出来るかもです。
URL2010.11.23  09:29
マスター
出来たー

やっぱりノーマル最高

これで俺の仕事がやりやすくなったぜよ。笑

やっぱりキャブに問題が有ったんですね。

ひょっとしてノーマルキャブなら例のマフラーで排ガスOKかも???
URL2010.11.23  20:39
酔拳犬ボビィ
ご臨終のタイヤを何時までも履いてるBoBです。
オイラもボーナスナッシーなんだけどな。
金悔い虫が4匹もいると・・・。
兄貴、同様バイク降りるようかな。
URL2010.11.24  02:06
Oza@つくば
マスターさん>

おはようございまーっす!
ちょいとアクシデント発生でした。
もしかしてこのジェットのせいでかなり
ガスが濃かったんじゃないかと...(-_-;)

>ひょっとしてノーマルキャブなら例のマフラーで排ガスOKかも???
確かに!僕もそう思いますよ、、多分間違いないっしょ?(^^ゞ
URL2010.11.24  09:20
トム
ども(^o^)丿
この度は色々と、、、てへへ(^_^;)

ほほ~、相変わらず本業そっちのけで弄くってますね?挙句の果ては、開き直ってボンジョビ聴きながら酒盛りですか?
なんとも羨ましい。。。

で、お決まりの突っ込みどころは・・・
>思ったらソッコーだ!イノシシ並みの加速だな?
イノシシ?
突っ込んだら速攻のニワトリ並みじゃないのヽ(ヽ・∀・)アヒャ?
URL2010.11.24  09:26
Oza@つくば
酔拳犬ボビィさん>

酔拳犬ボビィ?とは??
犬が酔って暴れるってかぁ~??アウアウー!

ご臨終のタイヤでバーストすると高くつきますよ?
早いとこ『ミツミタイヤ』で交換をオススメします。m(__)m
165/55R14×4本在庫御座います!(^o^)/

>金悔い虫が4匹もいると・・・。
>兄貴、同様バイク降りるようかな。
何言ってるだ??ボビさんよぉ?そげな寂しい事。
バイク売るならその前にポルシェかベンツどっちか売ったらいかっぺよ?

URL2010.11.24  09:34
Oza@つくば
トムさん>

おざーっす♪総長!
長い事お疲れ様でしたっ!m(__)m
はぁ~総長の居ない水ドー?なんて...。
どうせすぐ戻ってくると信じてますよ!(^o^)/

んで、本題。だから仕事の合間だって言ってるだ!
そうそう、総長も早くスタッドレスタイヤのご用意を!!
ああ、、今はそれどころじゃないか??( ̄ー ̄)ニヤリ

>イノシシ?
>突っ込んだら速攻のニワトリ並みじゃないのヽ(ヽ・∀・)アヒャ?
あざーっす!今日もつかみはOK!!('▽'*)ニパッ♪
僕は弄られて伸びる子なの~♪(下もね?)ワラ
URL2010.11.24  09:48
テル
大変でしたね(><)キャブ内はデリケートですからね!キャブによってジェットの形状違うのは聞いた事ありますが微妙な違いなんですね(--;)でも破片取れて良かったですね(^^)楊枝に感謝ですね(笑)
ノーマルに戻して感動(^_^)やはりノーマルが一番乗りやすくなってるのですね!面白くはないけどf(^^; Ozaさん飲めるのね!今度で(^^)/▽☆▽\(^^)しましょう!
URL2010.11.26  16:43
Oza
テルさん>

こんばんは~♪
オケラ・タイヤで~す。
本当、目の前の爪楊枝さま~っす。
あのP/Jの違いは無いっすよねぇー(^_^;)
あれは全く違う形にしなきゃイケませんわ...。

キャブは普通に乗るならノーマルっすね!
もうスピード&レスポンスじゃない体だし、
万人向けマイルドの方がいいかな?って思っちゃいました。

ワインはねぇー嗜む程度にちょぼっと。
泳ぐ人の影響で飲めるようになりました。(^^ゞ
でもあんま飲むと泳ぐどころか...アヒャ
エロゲルゲになっちゃうのあたす。
だからテルさんとサシで飲んだらチューしちゃうかも?
フハハハハハハハハハハって、、そうなのーーー!!!(゚Д゚)

URL2010.11.26  17:10

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/291-a972f39a

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索