FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

ガッカリ・・・のちガッツ!?

こんにづわ~!(^。^)

春の交通安全週間が始まりました皆さんパンダや白馬のお世話にならぬよう注意しましょう

でも各交差点のテント下でお茶飲み話してるお爺さんは何の役にたつのでしょうか?ワラ

 

DSC05478.jpg 

これは先日作ったマフラーヒット対策ステーです。ステーの先にはホイールバランス用のウェイトを貼り付け、擦り減ったらまた交換出来るのです。これで暫くラリハー♪な走り?で走れます。我ながら冴えてるんじゃないでしょうか??ワラ

 

 

ですが、本題はステーでは無くて・・・

 

 

 

 

 

買ったばかりのおNEWのREDWINGエンジニアブーツのお話。

 

 

 

 

 

 

先日房総に履いて行き総走行距離371km・・・帰ってから悲しい現実が・・・

 

 

 

 

 

 

10年は履きこなすぜ?なんて言っていた一張羅のブーツが馴染むどころかたった1日で。

 

 

 

 

 

 

ガーンッΣ( ̄□ ̄;)

 

DSC05614.jpg 

 

 オーパッケマラオーパッケマラオーパオパオチャチャチャ♪

↑ 実際は歌ってる心境じゃ無い!

 

 

 

早くもシフトペグの当るところが擦れて色が剥げてしまった・・・・

 

 

 

 

 

あえて傷まないようにと純正タイプのゴムペグにしていたのに・・・これは放っとけない事実だ。

 

 

DSC05603.jpg 

見れば新しいゴムペグも結構摩り減っている・・・・(-_-;)

 

 

 

 

たった1日で?せめて半年や1年使ってこれなら納得だけど、結構凹むよなぁぁぁぁ~(・_・;)早速「ブーツ シフト ガード」ってネットで検索し色々探したらこんなのこんなのがあったがどれも購買欲が湧く物では無い、カッチョ悪過ぎ。しかも前者はエンジニアじゃいつの間にか外れてしまいそうだ、、。後者は養成ギプスか??こりゃあんまりだ。革パンの切れ端があるからそれをバンド状にして使うか?とか考えたがイマイチこうしましょ!ったらそうしましょ!ってな構想が浮かばない。

初老現象に入りつつあるWindows OzaのスペックをMAXにして考えた末、ペグ側を何か考えれば良いかも??と思った。しかし一番傷付けそうも無いゴムでダメなのだから何にしたら良いのか良い考えが浮かばない、革だから革同士か?それも摩擦は生じる。要は摩擦の問題なのかもしれない。んで灯台元暗し!近場で相談、ウチの会社のtakeちゃんのEVOは金属のメッキだけの滑りそうな物でローレット処理(ザラザラ滑り止め)していないツルツルしてるペグ。奴の茶のブーツを見たら摩擦をさほど受けず多少黒ずんでいる程度って事が判明。黒いブーツならば黒ずむのは問題無い話。擦れて剥げてかなければ良いのです。

 

 

 

 

そしてそんな、なるべく摩擦を受けそうもないペグを探してみた、、、。

しかしカタログや画像で見るだけじゃ分からない、これなんかイカがなもんか?と思っても触ってみなきゃ不安だ。大体メッキの物にゴムリングが巻いてある物かローレット処理してる物が多い。気になるのはゴムが巻いてあるヤツでゴムが動けば良いのだが、それかペグ自体をきつく締めずにペグが回るようにすれば摩擦が無いかも?と考えた。安い物だから何個か買ってテストしても良い。早速いつものようにポチっとWEB注文しようと思ったが他にも見てみたい物があったり選んだりしたいので行って来ました~

 

 

 

 

 

 

 

ガッツクローム!!

 

 

 

 

 

 

 

 

知る人ぞ知るハーレーパーツの激安通販専門店。

 

guts.jpg 

以前相模原の店は行った事があるが今回は板橋区の本店。ていうか今は板橋のガッツクロームと相模原の店(現店名)ウェストコーストは違う会社のようです。ウチの会社のtakeちゃんは月に何度も行ってるらしい。今度ここにオープンプライマリーベルト交換他色々やってもらうとか・・・ヤツのはいつまでも金が掛かる永遠のマシーンだ。正直買ってから既に50マンは使ってると思う。

 

 

店内は流石に撮影NGだけど(撮影する根性が無いだけ)思ったよりパーツがウジャウジャ並んでる訳ではない、ハンドルなど手にとって見なければイメージが沸かない物や売れ筋のガスケット類等は陳列してある。ここは無料で配布している素敵な本カタログがありこれとこれと・・・と言えば親切に在庫確認後倉庫から出して来てくれるのです。そりゃ本一冊分のパーツが揃ってるんだから全部陳列なんて出来ないっすよね?

 

DSC05612.jpg 

フロントの向こうにはパソコンが何台もありスタッフが常に忙しく動いていてWEB、電話、FAX注文受け、発送業務でバイトが走り回り超忙しそうだった、、。何処かの通販もやってるタイヤ屋とは大違いだな、、、(-_-;)ウッセー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして僕が今日購入したのはコチラ・・・。

 

 

DSC05604.jpg 

シフトペグ2種類とネックベアリングセット。

 

ネックベアリング&レースセットは次回フォークオイル交換時にやるつもり。

 

 

 

 

 

 

 

 シフトペグは2個買ったけどどっちかって言うとこっちが本命。

 

 

 

 DSC05605.jpg

なかなか使えそうだ!

 

 

 

 

 

 

 

隣の隣にあった2りんかんでこんなのも買っちゃった・・・

 

DSC05608.jpg 

既に必要無いものも存在するがセール品でなんとなく買ってしまったのだ。

細長いリフレクターは必要なんだけどね、。てかコレ945円高くない??

 

 

 

 

 

 

 

 

では早速3分クッキングならぬ3分作業です!

 

 

 

DSC05607.jpg 

新しいブーツに合わせてシフトアーム位置を2駒上げた。上げすぎに見えますが新しいブーツではこの位置が良さそう。気に入らなければまた少し戻せば良いだけの話。

 

 

 

 

 

DSC05611.jpg 

そしてゴムリングのところにシリコングリスを塗布してリングの滑りを良くします。

これって接着剤で動かなくするのが本当かも知れませんけどね?逆発想。

 

 

 

 

 

そんで完成です♪

 

DSC05610.jpg 

なかなか良い回り具合、これで摩擦抵抗もほとんど無いのでは??

最初ペグも緩めに締めてペグごと回るようにしようと思ったが緩み止め塗っても何となくその内緩みそうなんでとりあえず今回はきつく締めこんだ。

 

 

 

DSC05618.jpg 

ゴムのリングがローラー役割で動きます、これで良くなるんじゃないでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

 

ま、ダメなら仕方が無いです、コレもバイカーブーツの勲章と思いますわ、、

 

 

 

 

 

 

 

 

てか今回のネタはコレだけなんですけどね? ( ´Д`)なにか?

 

 

 

 

 

 

 

DSC05619.jpg 

ちなみにリフレクターはさり気なくココに貼った。(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で昼飯は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

てりたま 

銀だこ てりたまマヨネーズ 8個入り 600円

 

 

 

 

 

 

 

超ウマー!('▽'*)ニパッ♪     でもハイカロリーナな予感・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとどーでもいーですか??( ̄△ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお付き合いあざーっした!<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SeeYou~! (^_-)-☆

 

 

 

 


☆お友達も 読み逃げの人も読んだらのポチっとお願いします。<(_ _)>

    ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ 
☆★にほんブログ村ランキング参加中!★☆

 

2010..08 ◆パーツ・用品・整備 comment13 trackback0

comment

hide
そのシフトペグ、もしかして僕のとおんなじか?
デイトナのやつなら一緒だよ。
へぇ~、ラバーリングを外してシリコングリスを着けるんだ?
そうすりゃクルクル滑りがよくなるってことね♪
なるほど~!( ^ - ^ )b

やっぱ滑りをよくしてからゴムを着けて、
行くぜベイベー!ゴー!!って感じっすね♪
焦って壁に激突しないようにね( ; ^ 3 ^ )ぷぷぷ。。。
URL2010.04.08  16:50
Ozappy
hideさん>

これはガッツので945円ですよ?
もう一個が1260円安いでしょ~♪
そうそうなかなかの名案でしょ?

>やっぱ滑りをよくしてからゴムを着けて、
>行くぜベイベー!ゴー!!って感じっすね♪
>焦って壁に激突しないようにね( ; ^ 3 ^ )ぷぷぷ。。。

ていうか言ってる意味がわかりません!!
hideさんも春になるとサカリがくるんでつね??( ´艸`)ぷぷっ


ていうかさ・・・


(#`Д´)凸 カベハヨケイダゾ!カベハ!
URL2010.04.08  17:18
ムササビ
ワークブーツは厚みが有るので細いものを製作して使用していた人がいましたね特にUP時楽になったと言っていましたよ。
URL2010.04.09  06:38
Ozappy
ムササビさん>

お早う御座います!
そうなんですよね?分かります。
安物のエンジニアに馴れたせいか新しいのはブーツは
かなりつま先を意識して下にしないとシフトアップがやりづらいんです。
今度は楽そうですがシフトダウンの時がどうか??

馴染むまでは何かと不便ですよね、、、(^_^;)
URL2010.04.09  09:52
ジール
Ozaさんごめんなさ~い!
その永~く愛しての赤羽ブーツの「あれ?これホントに10年履けるのか!?」状態に爆笑しちゃいました^^:
購入に踏み切った経緯がわかっちゃっているから、尚更笑えましたプププッ (*^m^)o==3
・・って笑うとこじゃないですよね!ごめんなさ~い!

結局、ハーレーの強靭なシフトペダルに負けない靴って
皆無ってことなんでしょうか?それにしても1回のツールングでそんなに擦れちゃうなんて・・・
見た目はとってもカッコイイのに残念ですね。

それと!マフラー!私のもガリガリ擦りまくっちゃうので、そのOzaさんのお手製マフラーガード?
参考にさせていただきま~す(*^^*)
URL2010.04.09  17:00
Ozappy
ジールさん>

不ジール子さん、、別にィ良いんですよ!
どうせ安物がお似合いなんんだから、、(ーー;)
笑ったらええがね?笑うブログだしね?

つーか1回だもんな、、早過ぎだよー!
でもペグ交換で早目の対策しましたんで大丈夫かと思います。

マフラーガリクソンですか?やっぱね、、、。
LOWの宿命ですね?因みにチーム水ドー?の
不二子ちゃんは擦らないで山道をスイスイ走るんですよ。
あれは僕にもマネ出来ない乗り方なんだなぁ~(^_^;)

そんなんで883Lのレディースも居る水ドー?に是非参加して下さいね!(^_^)v
URL2010.04.09  17:34
トム
こんにちは~(^o^)丿
マフラーのガードはいい出来栄えじゃないですか♪
これなら安心ですね!

で、本題のブーツ。。。
ブーツの色剥げは避けたいけど、市販のブーツカバーはイマイチですねぇ~(^^ゞ
逆発想のペラペラ動くクルリンゴムはナイスです^^b

Ozaさんの口にもシリゴングリス塗ってんの??
URL2010.04.10  09:46
Ozappy
トムさん>

おざーっす!
出張お疲れ様でした~(^^)v
これでコーナー中ジョリ~っと擦ったら車体戻せばOKのハズ。

ブーツガードはイマ一どころかイマ三なんでパスですね?
今度は少しこれで様子見ですけどねぇ、良いと思うんだけどなぁ。

>Ozaさんの口にもシリゴングリス塗ってんの??
僕の場合何もしなくても滑りが良いんですよ?
何処も彼処もね?アヒャヒャヒャヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノワッショイ!

URL2010.04.10  10:34
ローズ
こんにちわ~!
ブーツの擦り傷?・・・
私的には逆にカッコイイ!と思っていましたけど?
そうじゃないんですか?・・・
私のブーツはだいぶ擦り傷がついていて
何だかライダーさんらしくなってきたかも~♪♪
なんて喜んでいましたよ?・・・(//o//)
URL2010.04.10  14:06
Ozappy
ローズさん>

天然ローズさんこんちは~♪
オザスチャンデ~ス!オゲンコデツカ?
ちなみにセバスチャンともアグネスチャンとも親戚ではありません。

仰るとおり傷、擦り傷、汚れはOKです。
そんなのはバイク乗ってれば付くしライダーの勲章っすからね??
ただね、また穴が空くのだけは勘弁なんで焦ったんですよね、、(^_^;)

>私のブーツはだいぶ擦り傷がついていて
何だかライダーさんらしくなってきたかも~♪♪

ほうほう、、では是非今度見せて下さい。
でも「クツをお舐め!」は勘弁して下さいね?ローズ様。ワラ
URL2010.04.10  14:54
○女王さま(・∀・)/ローズ
靴をお舐め!?なんてイイませんよ~(≧▽≦)/?バシバシ!
オザスチャンさんにオネダリするとしたら?…(*v.v*)ん~なんだろう
ご一緒するまでに考えておきますね~( ̄・ ̄)v
URL2010.04.10  18:59
Ozappy
ローズさん>

あら...スイッチ入っちゃった??

オネダリ、、、怖いんですけど。(ーー;)
触らぬ美●女に祟り無しって事かも??ワラ
URL2010.04.11  10:44
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.20  19:03

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/234-631555d5

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索