FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

【整備日記】フロントフォーク強化計画

ここ毎日寒い、寒すぎる なんなんだこの突風はー

そして11日()は雨って、、オイオ~イ!  確か房総ツーリングだったような??

僕はその日娘の誕生日でお出掛けで行けないんですけどね 去年バックレたし、、(^_^;)

やっぱ僕の行けないツーリングなんて・・・・(ーー;) エコエコオザラク・・・・ブツブツブツ

 

DSC05263.jpg 

アヒャ、(^・^)冗談ですよ!ジョーダン!雨なのは本当ですが、、。

って事で前回言っていたRACE TECHのフォークスプリング。ちょうど考えていた矢先に某ぶさんに更に触発され爆破早速GETだぜ~高いもんじゃありませんよ?自分でやればですけど。やっぱ工賃がもったいないので自分でやる事にします!(^^)v

 

 

 

 

 


 

 

実は年に一度の ●末調整が少し戻ったんで速攻でイカせていただきます!ヤヴァーイけど善は急げ、急がば回るってか?僕なりに消費を活性化してるんですよー!(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はRACE TEHCH製 フロントフォークスプリング1インチダウン装着の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

RACE TEHCHではゴールドバルブこちらが有名ですが今回は予算の都合でスプリングのみのセット。

 

 

 

 

 

DSC05267.jpg 

 

品番はこのようになっております。

 

 

 

 

DSC05252.jpg 

バーンHDスポーツさんで購入、既にスリーブが130mmにカット済み

 

スプリングレートはハードで0.85kg

 

 

 

 

 

DSC05257.jpg 

これが乗り手の体重に合わせた最適な長さなのか?後で硬すぎたりと感じたらこれを120mmとかに切れば柔らかめにプレロード調整出来るって事ですね?

 

 

DSC05253.jpg 

オイルは推薦のRED LINE  10番と30番のブレンド1:3の割合で綺麗なオレンジ色。

 

 

 

 

 

 

 

って事で早速、秒速でフロント周りをサクサクっとバラシ! ⌒ ヾ(*´ー`) ポイ (゚ー゚ )ノ⌒゚□ ポイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 スポスタは簡単です!てかスポスタしかやった事がありませんが、、、。

 

 

DSC05249.jpg 

もうお茶の子サイサイって角が生えそうだぜベイベ~♪ 

 

 

 

 

 

DSC05250.jpg 

今回はスプリングとオイルのみ交換なのでフォークとスライダーはバラしません、バラさなくても出来るのです。フォークを外し、トップボルトを外してバネがボヨヨ~ンと飛び出す。頭のトップボルトは35mmこんなレンチは無いので唯一あまり使わない大きめのモンキーで緩ませた。オイルを抜き灯油で洗浄、逆さまにして何回かシャカシャカ洗浄。そして洗浄後放置・・・6月にOHしてますがオイルはかなり汚れてました、ドブ臭くは無かったけど、、。やっぱFフォークって酷使されてるからオイルも汚れるの早いですね?実は時間の都合上ここまでは前日済ませておいたのです。なんか3分クッキングみたいですな?

 

 

 


 

 

 

ダンパーチューブをスライダーの底のキャップボルトを緩めて取り出します。その時フォークチューブとスライダーは縮めたままにする事、その意味は伸ばしたらダンパーチューブを下で固定するカラーがスライダーの中で転がり底から止めるキャップボルトを締める時に位置が中々合わず苦労します。でも僕も時既に遅し!片側は転がってましたけどね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが取り出したダンパーチューブ。

 

DSC05251.jpg 

ダンパーチューブに付属の1インチのバネを純正のバネの上に入れて構造上1インチダウンになるのです。実はコレ失敗の図。画像にあるワッシャー4枚はここで使うのでは無かったのです。ウガーボケカスチンカスー!

 

 

 

 

実はこの後組み込んでオイル入れた後に気づきもう一回振り出しに戻った事は秘密です。やっぱ二人居ると一人はじっくり説明書を読むから間違いに気付く訳で、僕は文だけの説明書は苦手(斜め読み)なのでたま~に?振り出しに戻ったりします。てか部品の順番図は入れて欲しかったかも?←人のせいか?本日の監督&お手伝い担当:若社長takeちゃん。

 

 

 

 

 

 

失敗もブログで省かないところが私流なのです。 意味は無いが正直でっしゃろ?

 

 

 

 

 

 

 

外に転がってたブロックでフォーク本体をバンド固定。  ナイスアイディ~ア!!(^_^)v     

DSC05255.jpg 

まずオイルを350ccずつ入れて上下にゆっくり動かしオイルを行き渡らせエアーが一旦抜けるのを待つ。

 

 

 

 

 

 

オイル量は油面で140mm?油面を計る?どうやって油面を計るか?おおよそは分かっているがそんな油面を計る工具などは流石Ozaベースにもありませんがね?

 

 

 

 

 

 

要はバネは入れずにフォークを一番下まで下げてトップから油面の距離を測るんだって?

 

 

 

 

 

 

僕は前回のOHでオイル330cc入れたがこれはそうもいかないらしい、ショップに電話で何ccで良いか聞いたら、量ではなくて油面で計らなければ正確では無いからダメですよ!との事。  ん~やっぱりそうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして脳みそをフル回転させて考えた末、、、ポクポクポク・・・チ~ン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自作のレベルゲージ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

w( ̄o ̄)w オオー!    ナイスアイディ~ア!!(^_^)v

 

DSC05266.jpg 

厚紙をカットしてマスキングテープを貼り目盛りを付けた物を何枚も作った、このキットのセッティングは油面が140mmと指示なので130mmと150mmに目盛りを付けた。これはオイル量微調整で入れる量を分かりやすくする為、例えば10mm?ccとか。0をフォークトップはフォークトップに合わせる位置、中々傑作でしょ?我ながらやるなーって思ったけど実はネットで誰かがやっていたのをパクっただけ・・・  

 

 

 

 

 

 

 

 

お察しのとおりそんな知恵は僕には無いのだヨ!(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか ちょっと科学者の仕事場みたいじゃね? ブロックがイケてないな、、、。

 

DSC05256.jpg 

オイルをフォークに入れてから何度もゆっくり上下に動かしてエアーを抜く、せっかちな僕だが今回は慎重。しかしこれが中々時間のかかる作業です、そして何度か上下させては5~10分置いてを繰り返しオイルを少しづつ足して行く、最後はフォークを伸ばし切って5分、そしてまたフルストロークでゆっくり上下運動で2回やった(体操か?)面倒で時間は掛かるが完全にエアーが抜けないでオイルの量を計っても後に減ったりして正確では無い為根気でやるしか無い。幸い事務所での作業でオイルが少し暖まってるのとブレンドオイルで緩めなので浮き上がった気泡が消えるまでは早い気がします。

しかしこんなに慎重にやってみて今となって思う事は前回去年の6月僕が初めてやったフォークOHがいかにいい加減だったと思った。あれは失敗だったかも知れない、組み付けうんぬんでは無くやっぱフォークオイルは油面で計らなければと思った。でもこうやって人間成長するのだよ諸君!ワラ

 

 

 

 

 

 

つーかさ?オマエの本業は何だ?の図。  ま、いーじゃねーか?

 

DSC05261.jpg 

入れ過ぎや微調整はやっぱ注射器っすよ!プロっぽい??  Phot by  takeちゃん

 

 

 

 

 

 

 

完全にエアーを抜ききったら油面を140mmに調整しスプリングワッシャースリーブワッシャートップボルトの順番で締め込んでおしまい!そうですここでワッシャーを使うのでした。◎ここまでで約2時間掛かった、一回「振り出しに戻る。」があったからね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は車体に組み込んで完成!! (*^ー゚)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではジャッキを下ろし着地!!

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC05265.jpg 

画像では微妙だけどフリー状態では確実に下がっております。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

なんか下がったからか?カッケーぞ!イカスな?

 

DSC05264.jpg 

ジャッキ降ろす時に分かったけどノーマルのように沈みません。

 

 

 

 

 

 

 

w( ̄o ̄)w オオー!       ってここで感動か??

 

 

 

 

 

 

 

跨ってテンション掛けてみたら、全く踏ん張りが違う、ノーマルで1G(乗車一名が跨った状態)の時ガクンと沈み込んだけどコイツは全然違う、沈んでもちゃんと戻ってくる。押してくる感じ?従って1インチ下げても1G時はノーマル程度しか落ちてないのです。だから見た目は1インチ下がっても乗車時はノーマルより下がらないでストロークがあるっちゅう事なんでしょうか?良い方に解釈し過ぎか?これは早く乗ってみたいぞ!楽しみだけど今週も乗れねーし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも会社の前をちょこっと乗っちゃうかもね?そりゃ乗るだろうね?

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2402.jpg 

 

 乗ってみたぞなもし~(^^)v  いー感じ!まだちょい乗りだから分からないけどね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクワクして来たぞ!誰か【0217】軽くツーリングいがねえか?? ヾ(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら、真面目な記事で飽きちゃった貴方へ・・・久々のオマケ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 トゥルットゥー!  

 

 

 

あれま! 

(;゚∀゚)=3 アハァー! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんたも好きねぇ? 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?別に好きじゃない??それは失礼コキましたー!(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◆作業日:2月7日() 走行距離:28,502km

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい!(^^)v

 

2010..07 ◆パーツ・用品・整備 comment12 trackback0

comment

ぶらっくかも
ぉー

今日のギャルはかわゆいねぇ!



って そこに反応かよ!


げふん!

あーあー

なかなかいい感じでしょ!
1Gでサスが沈まなくなったのは私も同じです

しかーし この複雑な作業を自分でやっちゃうんだからすごいですね
URL2010.02.07  21:29
Ozappy
ぶらっくさん>

なんで「かも」?か意味が分かりませんが・・・^_^;
お早う御座います!お陰様で背中をツンと押されました~^_^;
実はサンダンスかレーステックで迷ってましたがぶらっくさんの
インプレでゴーン!とスィッチ入っちゃいましたー!(^^)v
それと1インチダウンにも興味があったもんでレーステックかな?って、、。

ちょこっと試乗しただけで違いが分かりましたので今度のツーが楽しみです!
師匠!リアルタイム&ナイスタイミング&背中チョップあざーっした!(^^ゞ


URL2010.02.08  11:15
hide
まいど~!
某ぶさんから聞きましたよ~♪
速攻で買いに行っちゃったんですね~。
「も~、早いんだからぁ~」って
おネ~ちゃんに言われちゃいますよ!(爆)

もうそろそろ弄るところなくなってくるじゃ?(笑)
あとはエンジンボアアップか載せ換えだな♪
URL2010.02.08  11:40
Ozappy
hideさん>

ちょり~っす♪
昨日は暴風の房総お疲れ様でした!(^^)v
なんかショップに電話して色々聞いてたら行くしかあんめ?となりました。

今年の分のカスタムはこれにて終了しました~♪
後はあくまでも希望と妄想ではカスタムペイントしたいですね。
これで安心して西へ向って突っ走れますよアニキ~!行こうぜベイベ西へ!
今年は京都とか大阪喰い倒れツーとかヨロシクお願い致しますねー!(^^ゞ
URL2010.02.08  12:01
テル
作業お疲れ様でした!
これで前後のバランスも良くなってかなり楽しい走りができるのでは(^^♪
しかもオイルはRED LINE最高ではないですか!

URL2010.02.08  17:36
Ozappy
テルさん>

ども~こんばんは♪
会社前の道をテストしましたがグーです!
まだコーナーは試してませんがこれは期待できそうですよ~(^・^)
調子こくとマフラー擦ると思いますが、、、(>_<)
って事で【0217】は軽く何処かにいがねえっすか??
ヘルニリストのルイージB●Bさんも誘って??

RED LINEて良いんですか?以前ウチの会社倉庫で預かってたんですよ?
URL2010.02.08  18:03
黒コブラ
お疲れです!
コメありがとうです!今後とも宜しくです♪

あの・・・
時間ある時、走りたいですね(^-^)
ブレイクはソフトクリームで(笑)

URL2010.02.08  21:15
Ozappy
黒コブラさん>

こんばんは~♪
こちらこそ宜しくです。<(_ _)>

おーマジっすか?いいですね?
是非ご一緒したいですねー!
僕の爆裂トークの波に乗ってくださいませ。(^^♪
もちろんソフトは外せませんね??( ̄ー ̄)ニヤリ
URL2010.02.08  21:58
ムササビ
気になりますね~!


なんか下がったからか?カッケーぞ!イカスな?
の画像のリアーのみの車両何かな?
簡単にでもUPしてください。
2010もまだ目からの刺激でアドネラリン放出するらしいG3です(笑(どの画像かな?)
URL2010.02.09  08:34
Ozappy
ムササビさん>

お早う御座います!
コレはやったもん勝ち商品ではないかと?
まだ乗れてないんでなんともいえませんが。
今までよりは全然良くなってそうな予感がします。

え?ケツだけ写ってる車両ですか?
あれはエボ最終のソフテイルです、去年の記事の何処かで出てますよ。(^_-)

アドレナリンですか?僕は年中出ておりますよ!(^^ゞ
URL2010.02.09  09:16
トム
ど~も~♪
ツッコミが遅くなり申し訳ありません(^^ゞ
てか、突っ込む内容じゃないですなぁ。。。

最近の怒涛なカスタムは凄いですねぇ(@_@)
節約とはいえ自分でやっちゃうとこが凄い!!
Ozaさんは何でも自分でやっちゃうんですね?(謎)

2017は仕事ですが、走りに行けるといいですね~(^o^)丿
URL2010.02.09  09:44
Ozappy
トムさん>

おざーっす!
素振りで腰を痛めた総長じゃないっすか?
しかし今日はツーリング日和ですね?
こんなぽかぽか陽気最高じゃないですか?
あ、僕は勿論事務所で仕事してますよ。(^^ゞ

>最近の怒涛なカスタムは凄いですねぇ(@_@)
節約とはいえ自分でやっちゃうとこが凄い!!

まーね!まーね!てかもう今年分は打ち止めっす。
早く走りて~♪【0217】は晴れれば忠犬ボビーさんを誘ってみます。(^^)v
URL2010.02.09  11:04

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/214-189b53f1

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索