FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

スポスタカスタム経歴ダイジェスト

去年4月末に納車されてから現在までのカスタム変更点を早歩きダイジェストで説明させていただきたいと思います。

少々長いですがお付き合いいただければ幸いです。かお

納車してすぐに自分の好みにしておきました。この画像は5月半ば初ツーに出掛ける前です。
あれ?ツールバッグが付いてる?今は何処へ・・・
spo1


まずは・・最初から付いてきた物でして・・

モーターステージブラスマフラー

【モーターステージ・スーパーブラス】
このマフラーはバイク購入時唯一最初から付いて来た物です。スリップオンなのでエキパイはノーマルで出口サイレンサー部分だけ交換するものです。
金管楽器のように真鍮製で造られていて音に拘ってるところがいかがなもんかと気にしていたものです。
それが最初から車輌に付いていたのがこのバイク買うキッカケにもなってしまいましたぁ。

トランプサイクル・ソロシート

【トランプサイクル・ソロシート】
カスタムの第1歩としては、ハンドル。次はシートです!
端からタンデムするつもりは無いのでソロタイプシートに変更です!
このシートはトランプサイクル製の物で、スポ納車前に寝る前に穴が?空くほど読みつくしたカスタム雑誌で一目ぼれ!翌日速攻で注文しバックオーダーで2週間待ちました。
装着は簡単、純正シート、ビス1本外し、専用のステーをボルト締めしトランプシートを同じく着けるだけ。

おお!カッコエエ~しかし幅は狭いし薄いしでなんだか非常に乗心地悪そう・・・。

乗ったらそのとーり。お世辞にも足の長くない私の足付きは非常に良くなりますが見た目通り乗心地は悪いです。と言うかお尻痛いです、近場走る分には平気ですが長い事走ると尾てい骨から首根っこの骨にきます、ツーリングには全く向いてませんから見た目命!の方向きです。

デグナーサドルバッグ

【デグナー・サドルバッグ】
これはツーリングには必需品と思いとりあえず一番安いものを購入!便利で気に入ってます。
その内皮製のいい物を買いたいと思いますが時に不自由は感じないのでコレで満足です。

デイトナ72コンフォート

【デイトナ・72コンフォートハンドル】
納車時はモーターステージのエイプハンガーが付いてましてコレは完全に好みじゃないので即交換!
デイトナ製の72コンフォートハンドルに交換ポジションは劇的に良くなりました。
初めてハンドル交換する方にはおススメです。
実はこの前に同じデイトナのコンフォートハンドルのもう少しアップタイプを付けていましたが付けて3,4回走ってみて少々高いかな~でコレに即交換しました。
私は遠回りする人間みたいです・・・^^;

キジマ・レイダウンナンバーステー

【キジマ・レイダウンナンバーステー】
おっ立ってるナンバーは・・だけで取り付けました。
ハーレーの部品の中では価格もとてもリーズナブルで見た目スタイリッシュに変わったと思います。満足◎
オーリンズ36E

【オーリンズ36E】
暫らくこのバイクに乗っていましたが、奥多摩へ何度も行く度に乗り慣れたせいもありますが、マフラーとステップを擦ってまして・・それもそのはず買った時からリヤにローダウンブラケットが付いてて3cmくらい下がってました。
最初はそれで良いと思ってたんですが、幾度と奥多摩散歩に行く度にこのノーマルの硬くてストローク感の無いダンパーとバンク角が嫌になり勢いで?オーリンズを購入。

即ローダウンからノーマルに戻しました!翌日早朝オーリンズで奥多摩散歩に行きましたがしなやかでストローク感があり段差でタイヤが路面から弾ける感じが無くなりました。GOODです!
オーリンズ=別タンというイメージがあったんですが、スポスタの美観を損なわないでさり気ない36Eにしたのも拘りです。

HSR

【HSRキャブ+S&Sエアクリーナー45ディーグリー仕様】
バイクはキャブを変えると走りが変わることは知られてます。当然やってみたい気はしてましたが流石ハーレーには色々とキャブも存在します。

悩んだ末、一般的なミクニHSR42パイキャブとそれに従い変更しなければならないエアークリーナーをS&S製に思い切って変えました。普通のS&Sクリーナーキットでは別にブリーザーキットも買わなくてはならない為、結構な金額に・・。
調べた結果広島のショップ、フォーティ-ファイブ ディグリーさんで販売してるS&Sオリジナルキットがお買い得なので直接通販で買いました。
ここのキットの良い所はオリジナルのベースプレートを加工しブローバイをキャブに戻す還元方式にしており別途ブリーザーキットを買わなくても良い事と、最初からK&Nのエアフィルターが付いてくると言うところですね。

装着時間は私が一人で取り付けしキャブとクリーナーで2時間くらいですかね、キャブの説明書は英語でなんだか良く分かりませんが何とかなりました。

ポン付けで無事にエンジンも掛かりテスト走行しましたが・・・!!!!

加速が変貌し確実にパワーアップしてます!速いっす!これは価格なりに満足できる結果です。もっとスゴイのはあると思いますがこの位が自分の体的にいいところだと思いますね。

現在は点火モジュール変更しキャブセッティングしましたので、低速から高回転まで気持ち良く回ります。(^_^)v
点火

【点火モジュール書き換え】
巷で有名な所沢のバーンHDスポーツさんで点火モジュール書き換えをしてもらいました。

04年式から排ガス、加速騒音が規制がされておりアイドリングから1800回転の間をガスを薄くして点火時期で押さえつけられるような酷いセッティングになってるそうです。
なので抜けの良いマフラーやハイフローのエアークリーナー等に交換すると市街地で常用するスタートから2,000回転までの走りが確かにモタツキ、ぎこちないんですね?

そこでモジュールを交換すると良くなると聞いたので色々調べた結果コレになりました。
バーンさんのいい所は車輌を持ち込めばその場で作業(書き換え)していただける為、交換で4万円~の出費がなんと!1万5千円で出来てしまうのです。
遠方の方の場合、お店に行けない場合は通販で書き換え済みジッパーズのモジュール購入になります。

書き換えはわずか10分位、帰りにエンジンをかけた時から音が違います!

「では、ありがとう御座いました!」とスタートすると・・スルスル~と滑らかに吹け上がるんです!!え!?モタツキ無し、マジ?

市街地を常用する1,500~2,000回転が非常に乗りやすくなりました。
最初はコレ(ノートPC繋いでポン!)で?1万5千円!?大丈夫・・・
と思ってしまいましたが、誠に申し訳ありませんでした。ここまで走りが良くなれば安いです!感動です!恐れ入りましたm(__)m

※信じるか信じないかはあなた次第です・・・ 

シート2個目

【ラペラ・シルエットソロシート】
ヤフオクでゲットしかもゲルパット内蔵で乗心地バッチリ!スタイルはトランプのカッコ良さに敵いませんが乗心地で満足です。今現在も使っております。

6インチライザー

【ライザー+ドラッグバー】
デイトナの72で充分満足でしたが、見た目でハーレーらしくしたいのでライザーとドラッグバーに変更しました。
この画像は現在の仕様で6インチですがその前は4インチ。
しかし4インチはあまりに前傾なので6インチにしました。
結果・・72コンフォートと同じようなポジションです・・。んじゃやらなきゃ良いじゃんって?

ドンマイ~自己満足ですから!!(汗

テール

【クリヤキン・LEDテールランプ・ロープロタイプ】
クリヤキンのロープロタイプLEDテール・レッド。ノーマルタイプより薄型でスタイリッシュ!
邪道と言われそうですが、新しい物好きな私、カッコイイんで付けちゃいました。(^_^)v
ナンバー灯もLEDで照らしますが、なんとなくオレンジ色なのが??です。
別にスモークレンズタイプも売ってます。

ケーブル

【低抵抗FLEXバッテリーケーブル】
トラブルの多いと言われてるスポーツスターのバッテリーケーブルを交換しました。
ドレスアップと言うよりもツーリング先でのトラブル防止策ですので転ばぬ先のなんとやらです。
効果などはあまり期待しておりませんが・・見た目沢山電気を通しそうなコードですね。
しかし45Degreeさんて心を揺さぶるいい物作るショップです。

タイヤ1
タイヤ2

【メッツェラーME880 Marathon タイヤ交換】
メッツェラーME880 Marathon でございます!
このタイヤはハーレー乗りに人気で走りが良くなるってんでもうじき奥多摩を走れるかと思うと楽しみです!
そーとー※高い授業料でしたがついでにホイール磨きとプーリー塗装も出来て満足です!


高い授業料とは・・・



タイヤ屋の端くれ?として自分のバイクのタイヤ交換ぐらいやってやろうじゃない?安く済むし??なんて簡単にお気楽に仕事の合間に作業を開始しまして・・
タンク1

それはフロント側のフレームにジャッキの掛かりがあまかったらしくリヤをあげたときに・・グラッときて間もなく

ガッシャーン!! なんでぇー(滝汗

倒れてるバイクの画像が無いじゃんって?

カメラはりましたが撮影する余裕はございません、前輪の外れたバイクを起こすのはハンパな事じゃなかったんですね・・しかも・・・タンクがぁぁぁ!凹んでるし~(涙
ヘコタン


とりあえず長々と書きましたが1部終了です。
次はタンクですかね?

2008..24 ◆パーツ・用品・整備 comment4 trackback0

comment

らんぴょ
こんにちは^^
遊びにまいりました。
ブログ開設おめでとうございます。
キャブの1200Rですねー、いいですねー、、、
スポにバーハンドルって意外と似合うんですね、替えたくなっちゃいました^^
タイヤ交換も自分で出来るなんてすごいですね、うらやましいです。
僕はどーやったらタイヤを外せるのかもわかりません^^;
URL2008.02.25  05:37
Ozappy
>らんぴょさん
ありがとう御座います!ようこそいっしゃいました。m(__)m
僕のは04なんでキャブなんです、と言ってもキャブ狙いだったんですが。
パーツに関しては何でも自分でやってみたい性質なんで・・失敗や遠回りもアリですが勉強になりますし工賃無しでいけますから、、でもたまに工賃以上の出費が・・(汗
今後とも宜しくお願いします。是非また遊びに来て下さい!m(__)m
URL2008.02.25  22:15
ふらつく
ME880でぐぐったらここに来ちゃった!
Ozappyさんのブログは最初の頃から拝見していたのですけれど、ここは見逃していたのかなぁ
なかなかいじっていますねー
ますます水曜どうでしょうに風邪引かないとならんなこりゃ
URL2009.04.28  17:40
Ozappy
こんなタイムスリップしたようなところにコメントありがとうゴザイマス。m(__)m

では5月27日の水曜どうでしょう?でやっと!
ようやくふらつくさんと一緒に走れますね??
♪(・∀・)ニヤニヤタノシミ
URL2009.04.30  16:00

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/2-ce27ac9c

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索