FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

【整備日記】リヤパット交換の巻

台風一過とともに9月になってしまいました229

早いもので9月ですよ?あと4ヶ月で今年も終わり、、思えば今年も良く走りました。

今年もまだまだバリバリ走りますけどねー!

先日のひまわり八ヶ岳ツーから帰り洗車してたらリヤのブレーキパットが残り僅かなの発見。

DSC04111.jpg 

えーっ早っ!いつ換えたっけ?作業記録残してないな、、調べたら去年10月末。

某ショップのオリジナル品で拘りの品で純正並みのお値段だったんですが一年持たないの?一体どれくらい走ったんだっけかな?1万kmも走って無いと思うけど?もう無いのかよ?

場所がブレーキだけにとにかくこれじゃまずいんで早く交換せねば201

 

 


手術前のアップ画像

 

コレが現状の残りでした、コレはもう2mm切ってるじゃん・・・232

交換前 

某ショップさんの今回のパット性能的にどうのこうのよりも減りが早すぎやしないか?ていうか最近リヤブレーキの効きに不満があったのは確かです、ここまで減ったら性能も低下するのでしょうかね??

 

減ってしまった物に文句を言っても仕方が無いので早速ネットでポちっとしまして、今回は社外部品の安いのにしました。HD純正が良いのでしょうが送料入れて6,000円位。コッチは送料入れても3,000円。

今回はとりあえず給料前だし安いので済ませます、、。

 

注文して翌日には到着~!今はそんなの当たり前の時代っすよ早いって良いですね~189

 

 

 

んで早速作業開始・・・・スンスンスーン!

 

新品パットと・・ 

上が外したもの、下が新品っす、あらら、こんなにも減ってしまったって事ですよ??

やっぱハーレーはリヤブレーキの方が酷使されてますね?

 

 

サクサクっと作業は進んで行ったのですが私とした事が・・・・(°▽°;)

 

 

wwナメタ! 

なんと、、ネジ固っ!ヤバっ202と思った束の間ドジやっちまいました~(>_<)

キャリパー外さなくてもパット交換は出来るのですが、この際だからキャリパーも外してお掃除したり、ピストンの動きなんかを少し触って調整したりしようと欲かいたら・・・事件が起こりました。

 

 

 

ちゃらり~♪鼻から牛乳~! 古っ!

 

 

 

wwピンの根元を停めてる12mmのナットナメちゃったどうしよう。(滝汗

さー大変だ!!こりゃキャリパー外せないぜ??幸いパットだけ交換は出来るからヨシとしましょう!

 

コブラ君:何がヨシだゴルア!全然良くないだろ! 

Oza:ま、いーじゃねーか??無かった事でヨロー229

コブラ君:テメー!だから無かった事じゃすまねーだろって言ってんだゴルア!

Oza:んだと!お前こそナマイキ言ってるとバイク王に売っちまうぞ!ボケ!

そんな一人劇場をしながらサクサクっと新しいパットを準備して無かった事にしちゃいます。

DSC04105.jpg 

新しいパットの裏にはパットグリスを塗り塗り、、。

 

 

バックプレート付けて、組み込みネジをシメシメ・・・スンススン-ンとな!

 

DSC04107.jpg 

で新しいパット装着完了~!

 

本当はブレーキフルードも交換してエア抜きもするのが一流のプロの仕事ですが、フルードも汚れてないしブレーキペダルも何度か踏んだらカッチカッチやぞ!!なので今回はスルー!

 

しかし今度キャリパーのオーバーホールが必要な時が来たら大変だな、、翌々考えたら前回リヤのタイヤホイール交換の時にキャリパー外してあそこのネジにロックタイト(ゆるみ止め)しかも高強度やったんだっけ、、230 まずかったな~でもブレーキのとこだからマニュアルにはそう書いてあった気がしたけどなぁ。

 

 

 

 

ていうか・・・

 

 

 

 

 

それよりも何よりも・・・・

 

 

 

 

 

タイヤが減ったらどうすんだYO!!

 

 

 

 

 

実はタイヤ交換の時にキャリパー外すんですよね?^_^;

 

 

 

 

 

 

う~んかなりヤバくね?

 

 

 

 

 

 

でもこれで一応今後のツーリングは安心だな、、

 

 

 

おっと、、ちゃんと整備記録を残さねば、、、。

DSC04114.jpg 

整備した日:2009年 9月1日    整備時の距離:24,333km

 

 

 

 

 

しかし走ってるねー!買ってから2万キロも走ったよ?

 

 

 

 

 

 

 

おしまい!<(_ _)>

 

2009..02 ◆パーツ・用品・整備 comment12 trackback0

comment

シバラク
シェルパの距離ばかりが延びているシバラクですb
白いヤツはやっと7000キロを超えたところで^^ゞ

昔クルマのブレーキパッドを自分で交換して
エア抜きが上手くできなくて四苦八苦七転八倒した憶えがありまして、
それからというもの自分では全然手出しをしてません^^;
サクっと(でもなさそうな雰囲気もありますが^^;)できちゃうOzappyさんは凄いb

で、もう20000キロですか~!?
そのうち何割ぐらいが「水曜日」ですか^^?
URL2009.09.02  15:18
テル
あ~っやっても~たですね(>_<)ロックタイトしてあると緩める時苦労するんですよね!自分もなめりはよくやりましたよ(T_T)
次回頑張って外すようですね((+_+))
URL2009.09.02  21:09
酔拳ボビー
お・今晩~。 つくばで、日本一の親子丼を食べに行ったんですよね「愛妻の?」 パットが減るて事は止まれたんデショー!それとも引きずってたか? こんな天気で散歩程度のですが、北米仕様マフラーは中身が半分しか入ってなかったす!トルクアップしたきがしますが? 今度、インプレお願いしますね。 909は何処だっけ
URL2009.09.02  21:43
Ozappy
おざ~っす!
え?タイガーまだ7,000kmすか?少なっ!
では是非水曜ドーデショー?フル参戦でお願いします。

僕も前の会社では営業車のパット交換担当でした、勿論自分の車も。(^^)v
>サクっとできちゃうOzappyさんは凄いb
そんなこと全然ナッシィングっすよ、パット交換なんて超簡単じゃないですか?
エア抜きは面倒くさいっすけどね?

そうですね、僕の走行距離はほとんど水曜ツーリングですね?
URL2009.09.03  11:32
Ozappy
ど~も~♪
やってしまいました!つーかすんごい固くなってまして。
ロックタイト後悔のしてます。(>_<)でもパット交換は出来て良かったです。
次回は破壊してブレンボキャリパーでも逝っちゃいますかね?
URL2009.09.03  11:35
Ozappy
エブリデー、酔拳ボビーさんこんにちは!
日本一って名乗ってる親子丼屋行きましたぜ??
それは次回の記事でのお楽しみ~(^^)v
北米仕様マフラーいいですか?それは最高デショー?
今週は天気悪かったですが来週は晴れるようですね?
来週の水ドー?【909】は総長の情報に寄ると「草津温泉ゆけむりポロリン・ツー」の予定です。

替えパンツ忘れずに~♪お泊りじゃないんで勝負パンツは要りませんよ!(爆)
URL2009.09.03  11:43
トム
ど~も♪
パット交換したんですねぇ…、にしても1万キロもたないなんて運転の仕方?パットの問題?
喋り過ぎじゃねーの?(=_=;)
とにかく、新しくなったから安心ですね^^b
ネジ山ナメたのは…まぁいいじゃねーか!

ところで水曜はドコ行くの??
ボビーと一緒に考えといてよね!
URL2009.09.03  13:04
Ozappy
総長!お疲れ様です!<(_ _)>
ていうか喋りすぎでパットが減るの?んな馬鹿な?(^^ゞ
ただ僕のレーシングライクな走りにパットが付いて来れないのかもしれませんね?(嘘)

>ところで水曜はドコ行くの?? ボビーと一緒に考えといてよね!
はぁ?トムさん痴呆っすか?僕は高坂SA、AM7:00って聞いてますぜ?兄貴ィ~♪
温泉ポロリンでしょーよ?あ、お風呂で僕のメカゴジラの盗●はやめてよね!
URL2009.09.03  14:00
koara
私もそろそろ,ブレーキパッドの交換時期が迫っています。
パッドを交換した後のピストン押し込むのって大変じゃないですか?
何か,簡単にできる方法みたいなのありますか?
URL2009.09.04  00:12
hide
なんでも自分で出来ちゃうっていうのが羨ましいですよ~。
知識と技量があるのは楽しいし、節約にもなるから
いいなぁ~って思いますよ。
ディーラーやショップ任せには、お金を貯める努力のみです(^^;)
URL2009.09.04  08:32
Ozappy
お早うございます!
koara隊長のCBもですか?
僕の場合ピストン押し込む時は古いパットを入れてプライヤーでグイ~っと広げます、結構楽に広がりますよ。
あ、フルードタンクの蓋は外してこぼれない様に注意です。(^^)v
URL2009.09.04  09:52
Ozappy
おざ~っす!
なんでも自分でやらなくてはお金掛かるじゃないですか?
整備や修理って部品より工賃が高い事が多いですよ??

貧乏人がハーレーに乗る為には仕方が無いのです。
但し全て自己責任ですからね?そんな僕でもエンジン、ミッションは無理っす。
その時は行き付けの床屋さん?(謎)にやってもらいます!(^^)v
URL2009.09.04  09:58

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/159-b9d68a8a

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索