FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

お次は・・・カスタム 【フォーク・オーバーホール+α編】

今日は1ましたね?週末ライダーさんは突っ走ってることでしょうね?

皆さん3梅雨前の貴重な一日なので楽しんじゃってくださいませ!

custum-ftop.jpg 

そんな私のバイクはと言いますと外したホイールをペイントに出してましてご覧の有り様。

その間に気になってるフロントフォークのオーバーホールに取り掛かりたいと思います。

今回も真面目な『整備日記』っすからね?ヨロ~203

 

フロントフォークのオーバーホールなんて自分で、果たして僕は出来るのだろうか??

まぁ、でもチーム福生の心強い銀次郎君が手伝ってくれるって言うからやってみましょ!

そうしましょ!ったらそーしましょ!

出来なきゃ銀ちゃんに餌付けして丸投げ!ヨロシク~(^_^)v

custum-f1.jpg 

とは言ったものの、ある程度外してばらすまではやっとかないとヤツに馬鹿にされそうだな。

一応整備士無免許ブラックジャックな僕としては頑張ってやるしかない!

 

やるしかあんめ? やるっぺ、やるっぺ・・・Ozaさんやっちゃーべよう?

 

あぁ、お聞き苦しくてすみません!私茨城東京のハーフなもんで!(爆)

 

 

って事でポロロ~ンとフロントフォークを外しちゃいましたよ!

 

custum-f2.jpg 

既にジャッキで上がってる状態だから外すのは超簡単、ここからが未知の世界。

 

 

きっと大ジョブだろ?昨日寝る前に熟読した参考書。こんな本を買っておくと助かるのだ。

 

 

出ました!これぞ素人メカニックの参考書。

DSC03394.jpg 

 これには何度もお世話になっております!

ちゃんと「フロントフォークのオーバーホール」も写真入りで載ってるのです。

コレ見てやれば出来んじゃねーの??上級編だってさ?俺って上級か?ワラ

 

DSC03395.jpg 

 

 

 

では手術を開始します、 Dr,Oza宜しくお願いします!

 

 

Dr,Oza:ほうほう!では・・・・クリクリクリ~! 

 

custum-f4.jpg 

フォークのトップボルトを外すと結構な勢いでボヨヨ~ンとスプリングが飛び出します。

気を抜いてやると危ないっす!1本目は結構ビックリ!(゚Д゚;

2本目は古タイヤをストッパーにしました。(^^)v

スプリングは引き抜いて中のオイルを抜いちゃいます。

 

 

ちなみにどうやら僕のスプリングはノーマルらしいです、見る限りノーマル。

社外品は不等ピッチじゃないみたいだしネットの画像で確認する限りではノーマルだ。

じゃ、なんでぶらっくさんのより硬いんだろ?気のせいだったのかな?

 

 

 

それは・・・多分・・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

 

 

この腐ったオイルのせいかもね? 臭い!これくっさ~238オエーって感じ。

custum-f5.jpg 

きったねー!最初の綺麗な色は透明な赤とかみたいですがこれはドブ色。

 

やっぱ走行距離2万キロも越えるとやらねばならぬものなのね?

 

そりゃそうだよね?走る度に路面からのショックを吸収して激しく上下に動いてんだから・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

乗る度に激しく・・・・・282

 

 

 

 

 

 

 

 

上下に…………(゚△゚;ハッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな・・・激しく201上下に動いたら・・・'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

 

 

 

 

┐( ̄ヘ ̄)┌  アホくさ!

 

 

 

また「本当馬鹿ね!」って叱られちゃうよ?真面目な整備日記なんだからやめて!

 

 

 

では先に進みますよ?  ではインナーチューブとアウターの分解です。

custum-f3.jpg 

って、、、うう、、いきなり難関か? スナップリング外したけど抜けねえし・・・・・(汗

 

 

 

 

オラオラどうなってんだよ!(#`Д´)

 

 

 

 

 

ちゃんと参考書読めよ~書いてあるじゃねーの??

 

 

 

外れなかったフォークスライダーとインナーチューブはスライダーのソコの六角のボルトを外すと楽々外れました。こんなとこにあったのか・・・しかもこのフォークはSHOWA製でメイドインジャパンなので底のヘキサゴンボルトはミリです。

インチじゃないので注意。ハーレーはところどころ日本の部品を使ってるので日本の部品外す時はほぼミリ工具なんですよ、紛らわしいのだ。

 

 

 

そしてご覧の通り全部バラしちゃった、しーらね!229の図。

 

 

フロントフォークの中身はこんな感じになってるのだよ、研修医の諸君分かったかい?

 

 エッヘン!(-。-)y-゜゜゜

cusum-f6.jpg 

 

 単純と言えば単純のような・・・てか外した中身の順番どうだっけ??

 

DSC03392.jpg 

ま、この画像を参考に戻せばいい訳でしょ??

 

 

で、先日注文した部品が本日ナイスタイミングで佐川急便で届いた。

 

 

フォークオイルとオーバーホールガスケットキットです。

こんな風に何やるにもお金は掛かるのだ!でも自分でやれば部品代だけ。

custum-f7.jpg 

色々なサイトで調べてスポスタに入れるフォークオイルは15番相当を使う方が多いみたいです。でもそもそも15番とか言われてもどの程度硬いのか何番なら柔らかいのかは入れて体感しなければ分かりませんし語れません。もしかして今まで入っていたのが15番以上だったら柔らかく感じる訳ですしね?

一応このWAKO'SのFK-10(T530)はHDのネットショップでこれがお勧め!売れてます!って言葉を信じて買ってみた。純正より高いのよね、、ほとんどミーハー的選び方っすな?

そんなオイラですが何か??

ちなみにこのWAKO'S FK-10(T530)はHD純正のフォークオイルType-BとType-Eと2種類ある内の中間の硬さレベル。だったらもしかしてちょうど良いかもしれませんね?? 

 

ちなみにスポスタのフロントフォークはSHOWA製なので・・・という事なの?

custum-f9.jpg 

いまいち良く分からないのだが普通の硬さなんだろうね?

今までみたいにあんまり硬いのはどうか?と思うし、もし柔らかくて駄目なら次硬いの入れれば良いんだからね?今までが硬すぎたのでその意味も含めてこれで試してみる事にします。

 

まずは基準を知ってから良い方へ弄った方が足廻りだけはよろしいのではないでしょうか?

ちなみにここのサイトで各社フォークオイルの動粘度が表で載せてあります。

本当にネットで調べれば調べるほど世の中には凄い人が居るんですよ?頭が下がります、、。

 

 

 

で作業の方ですがオーバーホールガスケットもオイルも届いてる訳ですし普通はここで組み上げて完成させてしまうのでしょうけど。

 

 

なんかせっかくだから外したついでにコイツをペイントに出そうかと思います。

だがこのせっかくだから・・・が軽く諭吉をすっ飛ばす要因なのだよ?

custum-f8.jpg 

結構飛び石で傷が付き、しかもクリヤーコートが剥がれてる部分が腐食しだしてる。

このまま取り付けるなんてダサイ!ダサクない?ダサクナクナクナ~イ??ってどっちよ?

なのでペイントに出します!しかもここは一番飛び石が飛んできて傷む場所でもある。

ここだけは仕方が無いので高級なパウダーコートでやっちゃいます!

ネットで調べておいた所、今のところ僕が知る限りここのショップがパウダーコートではかなりリースナブルで有名です。次の予備ホイールもここに出そうと思います。

 

早速電話して確認、色は半艶消しブラックで2本で、、金額は?・・・安っ!(思ったよりね、、)

早速明日月曜日に出荷しますと伝えた。納期は他の注文品で同じ色の注文が入ってるから直ぐ作業できますからお届けまで1週間ですって、、良かった~^^bb

 

なんとか全ての完成は24日の水曜どうでしょう?までは間に合うねってか余裕だね??

 

まぁどうせ24日(水)は梅雨の真っ只中だし雨なんじゃないかな?とは思いますけどね?

 

と言う事でフォークオーバーホール編も塗装から戻るまでここで一旦お休みです。

 

 

 

んで完成のイメージは・・・

forkpeint.jpg 

と~ってもセクシー420だ! なんだか完成が待ち遠しいな・・・ 

 

 

 

 

 

 そんなこんなでちょいちょいっと続くこの企画っすけどお付き合いヨロシク~!

 

 

 

 

 

ってことで次回に続く~!(^_^)v

 

 

2009..07 ◆パーツ・用品・整備 comment24 trackback0

comment

ぶらっく
硬いと言う印象をぬぐい去りたいぶらっくちゃんです
はいほー!

私のフロントサスはスプリングこそ純正ですが
オイルで堅めにセットされております
あれでもイニシャルよりは相当硬くなっているのですよ
フォークオイルは1.7万kmで交換しました
でもOZAさんのより柔らかいよね・・・・?
なんででしょ?

わたしのブラックスター計画も着々と進行しつつあります
むふふふふ
楽しみー
あとでコッソリいくらかかったか教えてね
私も今見積もり取ったところ
私はもう自分では出来ないのでショップへお任せしますけれども
んじゃ ばいびー(←無理がある?w)
URL2009.06.07  17:49
シバラク
記事内容といいぶらっくさんからのコメントといい、
「情報満載読んで楽しい日本の正しいバイクブログ」
になっちゃっているではありませんか~!!!

読んでるワタクシもワクワクしてきましたbb
ワタクシもこーゆー「為になって楽しい記事」が書きたいな~^^

URL2009.06.07  18:16
Ozappy
こんばんは!
ほ~なるほど!では僕のも前より柔らかくなりますね?
その方が良いんです、フロント19インチで硬いのは
良いことありません。^_^;

>私も今見積もり取ったところ
え?本当ですか?幾ら位なのか気になりますね?
僕のはここでは言えません!あ、これって次のクイズに使おうかな~♪(・∀・)ニヤニヤ
URL2009.06.07  20:52
Ozappy
アハハー!ども画像加工株式会社のシバラクさんではありませんか??

>「情報満載読んで楽しい日本の正しいバイクブログ」
そうですよ!基本はコッチ系です!オタクっすから!
コッチ系の話したらぶらっくさんと朝まで語れますよ?(・∀・)キラン
そうですね、、ではそろそろ馬鹿も程々にしていきますかね?
馬鹿やって煩い自分が最近飽きてきましたので・・・(^_^)v

URL2009.06.07  20:59
銀次郎
昨日今日と…
すんません(汗 今日はレースのサポート&運転手だったので…

ここまでやったらもう全然OKじゃないですか!
シール打ちの工具お貸ししますから、やっつけちゃってください♪
URL2009.06.07  22:03
Ozappy
お疲れさん!
なんだかとうとう避けられてんじゃね??って思ってたぜ?(ーー;)
忙しいところ申し訳なかったっすね!^_^;

いや、まさに内容はそれなのよ~工具貸して!!って。
全部オイル抜いてるから油面の高さの問題は無さそうなんで100円ショップかなんかで計量カップ買うだけなのよ(^_^)v
要は330cc計れるものであればOKちゅうこと。
URL2009.06.07  22:33
まさにDr.の解剖図ですねぇ!
写真に撮るって、ブログアップ用だけでなく、記録にもなりますよね~!
OHなんてした事ないですわ~~~(><)
さっそく梅雨か?てくらい今いきなり雨が降りだしました~。
じっくりカスタム期間ですねぇ!
URL2009.06.07  23:44
テル
ほんとにホークも塗装するんですね(*_*)
ホークスプリングノーマルだったんですね!
硬さが違うのは年式やタイヤの違いもあると思いますよ!
オーバーホールしてオイル交換したらまた乗り味変わると思います。
フロントが変わればリアのセティングもしないとね!出来上がったらまた楽しみいっぱいですね(^u^)
くれぐれもバイク倒さないように(;一_一)
取り付け時間合えばお手伝いしますよ~
URL2009.06.08  00:02
Ozappy
零さんおはようございます!
そうなんです実は私、なんでもやってしまうDrなのです。
やっぱ違ったOzaもここで披露しないとただのお馬鹿だと思われてしまいますからね?
あ、思ってる???(爆)

今日も朝から雨で梅雨空です。
今週の水曜日は晴れみたいですがこの状況なので今回の水曜日はバイクお休みです。^_^;

URL2009.06.08  09:26
Ozappy
おざ~っす!
この際なのでフォークスライダーもペイントします。
こうなったら気になるとこはトコトンやっちゃいます。
お金が掛かるのでとうとう元の黒の外装一式もオクに出品しました!(^_^;)

>くれぐれもバイク倒さないように(;一_一)
テルさん昔の嫌な大失敗の思い出言ってくれますね~?見たのね?
今回はもうガッチリ固定してガッチガチやで?ガッチガチ!
URL2009.06.08  09:32
TAKU
やっていますね。

フォークオイル計測用
ダ●ソーの計量カップならありますよ。
100均だから買った方が早いかもしれませんが…
(精度のほうは、料理用ってことで結構いい加減との噂も)

あと、大きなお世話かもしれませんが
スライドメタルのメッキが傷んでいたら交換したほうが…
結構値の張るパーツなので、見なかったことで行きますか?

URL2009.06.08  10:20
なおニン
メカニックOzaちゃん、おはです。

すごいですねぇ、しかし。
ボルト一個すっとんだだけでも命取りになると思うと、
締めることはやっても、「外す」なんてこと
死んでもやれないなおニンです。

だって来た道戻れないのと同じで、
外したパーツも元に戻せないし(自爆!)

諭吉の人数分だけ美しくなってくんだ?
今度逢うときはかなり違ったコブラちゃんですね。
URL2009.06.08  11:39
Ozappy
なんでも自分でやっちゃうTAKUさんこんにちは!
軽量カップでOKですよね?そんなにシビアじゃないでしょう?
と良いながらカ●ンズホームでまともなの買おうと思ってますけど・・・^_^;

>スライドメタルのメッキが傷んでいたら交換したほうが…
問題無いみたいです確認しましたしそこは常に高い液体でシコシコやってますんでね?(^_^)v
URL2009.06.08  12:32
Ozappy
ども!こんにちは!
にわかメカニックのOzaで御座います。

大丈夫、バラすのは以外に簡単です!
あとはちゃんと組み付け出来るかが問題ですけどね?
ま~なんとかなると思います。(^_^)v
ただ余計なミスだけは注意したいと思いま~す。
URL2009.06.08  12:37
とらぞう
おおっ!

まじめにBlackout化しているじゃないですか?
それに整備出来る場所があって羨ましいです。
フォークオイルを代えると乗り味が結構変わりますよ。

今度は、足元が黒光りしたOza号でおあいしましょ!
URL2009.06.08  12:42
Ozappy
おお!これはパンツェッタさん!
ご無沙汰しております、お元気でしたか??

そりゃ僕だってバイク弄るのくらいは真面目にやりますよ~(^_^;)
確かにバイク隠す所と整備できる所だけは恵まれておりますので助かります。
新しくなったOza号でまたご一緒出来る日を楽しみにしておりますよ。(^_^)v


URL2009.06.08  13:47
LIVE
マグナ831(ヤサイ)化計画のために、メンテナンスブックが売ってないか
ひたすら検索しましたが・・
どうやら無さそうです~(´Д`;)
 
あ、記事にはしてませんが、昨日のツーでOzaさんの予想通り・・
高速でリアフェンダー破損しましたよ!!f^^;
URL2009.06.08  22:53
Ozappy
ど~も!LIVEさんこんばんは!
ちょっ、マグナ831(ヤサイ)化計画のために、メンテナンスブック??
それはどう考えても無いっしょーよ??てかLIVEさんがオリジナルで製作するしかないでしょう?

え?もうリヤフェンダー破損すか??良かったですねキャンプツーじゃなくて・・・^_^;
LIVEさんの自作は仕上がりよりも何故か耐久性に欠けますね?
URL2009.06.08  23:08
hiro
すっかりご無沙汰しちゃって申し訳ない(^^ゞ
先週半ばから体調を壊し、やっとどこもかしこも元気を取り戻しました\(^o^)/
で、で、、、
カスタムが進んでますねぇ♪
足元のホイールやフォークがブラックになるとスポティーさが増して雰囲気がガラリと変わるんじゃないですか??
次回の水曜ツーが楽しみですよ(^◇^)

明日は動けないのかぁ・・・。。。
URL2009.06.09  10:03
Ozappy
お!兄貴ご無沙汰っす!
え?体調を壊し、、ですって?見るからに健康そうなのに?
>やっとどこもかしこも元気を取り戻しました
ぶーっ!かしこもは要らないんじゃ・・・^_^;
でもヨカッタ!ヨカッタ!(^_^)v

隊長、明日は雨ですよ、僕の勘ですがね?多分雨です!雨でいいよ~!
明日僕は自分の点検に行って来ます、自分がOHにならないように祈ってます!(^_^)v
URL2009.06.09  10:40
上々人
流石ですねOzaさん!!
メンテナンスブックでここまでバラせるなんて(@_@;)
組みあがりが超楽しみですね!!
上々人のブラックホィール化は整備費用がかかりすぎたのでローンです(笑)未だ支払ってます(爆)

整備士免許を一応持ってるナンチャッテ整備士上々人でした(^_^;)>
URL2009.06.09  18:05
Ozappy
ども!上々さんこんばんは~(^^)v
いやいや大した事ではありませんよ、
むしろこれから完成に向けて新品パーツを組む時の方が緊張しますね??

今日ホイールペイント上がりました!
打倒パウダーコートな仕上がりで大満足です!!
しかしフォークスライダーが上がって来ないと組めませんね・・・(>_<)
URL2009.06.09  21:32
バイクがこれだから水曜どぅ~?はおやすみですね^^;
零は平日走りまくってるイメージなのですか???
バイトのシフトがバラバラなので^^;;;
今日はこれから、夜中の1時からです凹

> ただのお馬鹿だと思われてしまいますからね?

ってそんな事ひとっつも思ってないですよ~~~!!!
ただの面白い方だと思ってます(^m^)
↑冗談ですww
URL2009.06.11  21:43
Ozappy
そうなのです!バイクまだバラバラなんです。
零さんはバイトのシフトで平日が多いんですね?
>今日はこれから、夜中の1時からです凹
ええ~そんな夜中からのバイトなんですか?ご苦労様です。m(__)m

僕ですか?う~んなんでしょう?
ただの面白い方だと思ってます・・・ってあってます!

ただの・・ってのがちょっと引っ掛かりますけど??(^_^)
URL2009.06.11  22:11

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/127-490ca2a7

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索