FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

お次は・・・カスタム 【スポスタ黒足化計画】

こんにちは!今週末も天気悪いっすね・・・230土・ライダーさんはイライラっすよね?

これから梅雨になるとバイクに乗れない日々が続きますよねぇ、そういう時はイジりましょう!

そこで今回は久々にスポスタのカスタムネタ。

わたくし、以前から水面下で計画を立てていたカスタムにいよいよ着手します!

custum-w1.jpg 

しかし、手を出したのは良かったのですがその道はとても険しい冒険の始まりだったのですよ。

今回は普通のカスタム日記ですからね?おふざけ無し!期待しないようヨロヨロ~203

 

 

去年の今頃は外装をコブラカラーにする為に塗装屋に出してました。

 

そして今回は何をするかと言いますと、簡単に言っちゃえばスポスタのホイールを黒く塗ると言う事です。

純正のホイールはアルミで部分的に梨地(ザラザラ)になっていて汚れが目立つ&掃除が大変&掃除してもあんまり綺麗にならないという中古車をより中古車らしく汚く見せてしまう訳なんですね?

 

それでスポスタのカスタムの中では主流になっているホイールを黒く塗装しようと言う計画なんです。

なんたって足元がブラックだとスポーティーな感じに変貌しますからね?イヒヒ

これは単なる自己満足なんですけどね?カッコよければそれでいいっ!?ん?

 

 

下記の画像がペイント前とペイント後の参考になる画像です。

奥が届いたばかりの新品リヤホイールです。※これが塗装されていない純正の状態です。

手前は完成品でリムに赤いピンストライプを入れてます。

custum-w2.jpg 

ブルジョアな方は塗ったりせずにビカビカの高級ビレットホイールを入れるんでしょうが、

1本20万円とか恐ろしく私のような低所得庶民にはとてもありえません。

 

国産品で鍛造軽量の質の良いブラックホイールも販売されてますが・・・やっぱ無理っす!

しかもそれって僕的にスポーク細すぎのデザインでイマイチなんだな、、以前ライコで見積もりしたら前後工賃込みで19万円でしたね?

ビカビカのポリッシュ系じゃなくて黒くしたいなら尚更You!塗っちゃいなよ!って事です!

完成後品のリムにはオサレ~420な赤のピンストライプを入れます。←コレ非常に重要!

リムのピンストはもはやアメリカンマッスル系の足には必須アイテムだと思っております。

僕のがコブラカラーじゃなければ多分ピンスト入れないと思います。

 

 

ホイールを塗装するって簡単そうなのですが実はそんな簡単じゃないんですね?

まず当たり前ですが足廻りは前後バラします。

これが出来なきゃまずショップに塗装を含め全部を依頼せねば出来ませんね?

もちろんホイールの塗装は缶スプレーなんかじゃ無理!上手く塗れないし後にパリパリ剥がれちゃいますから・・・その辺は塗装設備を持ってない限りプロに任せた方が無難です。

僕が塗ってもらうのはちゃんとした塗装屋さんでのウレタン系塗装。最近ではパウダーコートっていう静電気で塗装の粉吸い付けて釜で焼くような硬い皮膜の高級塗装も御座います。現在ホイールペイントではこちらが主流となりつつあります。この塗装はバイクのフレーム等エアーガンで届き難い所や塗膜に強度が必要な所に使用されるペイントです。

だからパウダー塗装が良いのは分かっていてもネットで安いところで1本塗ってもらうのに3万円とか・・・

高温の釜に入れる為、ベアリング等は外さなければならないようです。ちょっと前までそれで行こうと思ったんですが、最近ウレタン系で塗装されてる方に話し聞くとそんなに心配するほど簡単に剥がれないよ!って聞いたんでウレタンで。何しろパウダーコートはウレタンの倍以上の価格ですからね・・・。

 

それで知り合いの板金塗装屋に頼んで前後ウレタン塗装で業販価格でお願いする事に。

やっぱ昔の知り合いだよな~ センキュー伸介!

 

ちょっと失言だが、「ちゃんと塗れる?剥がれない?テロテロの黒にお願いね!あとなる早で!」って言ったらこんなのバイク屋で頼まれて何個も塗ってるから大丈夫ですよ~!しかも納期3~4日でOKとの事。

 

素晴らしいじゃねーか?実に心強い!確かに(彼)息子の代になってから車の板金塗装だけじゃなく色々な物に挑戦しているみたいだ、、、んじゃヨロシク!

 

 

あと別でわざわざホイールを買った理由は、前輪と後輪を持ち上げたまま置くのは怖いしそんな状態で置けるスペースがありません。

ならば外したのを更に塗装に出して後でボッタクリ価格で売ればこれまた先行投資したお金が戻るというリサイクルシステム!明るい家族計画?なんです。 予定ではね?

 

 

 

 

 

ま、あくまで予定では・・・実にウマい事進む予定だった・・・。

 

 

 

 

 

 

しかし・・・・

 

 

 

 

 

あたくし・・・・久々の大失敗!やっちまいましたの・・・・・(°▽°;)

 

 

 

 

 

 それは数日前の事・・・・チュンチュン274

 

実は画像の塗装されてるフロントホイールは先日ヤフオクで落札購入した物。

しかもブラックに塗装済みが出品されてるよ!おお~!こんなの滅多に出ないぜ??

 

 

キャッホ~!ウラウラウラ!( `ω´)

そして終了日。ポチ、ポチ、ポチっとお約束自動延長のラスト5分の戦い突入!!

負ける気がしねえぜ!オマイラとは気合が違うんだよ!

 

 

 

 

延長戦の戦いの末オイラ落札!GETだぜ!(^_^)v 

 

 

 

 

 

※ちなみにリヤホイールも翌週同じような戦いの結果落札!なかなか手強くてコッチは高かった・・・・229

 

 

 

 

 

そして数日後・・・・

 

 

 

 

これにまたまたヤフオクで買ったリム用のピンストライプを鼻歌(・∀・)スンスンス-ン♪ 

と貼りました!

 

スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

spokyast1.jpg 

おお!カッチョイイ~!

 

 

最高だぜ、ベイベ~420 うっとり~&しっぽり~415

 

 

 

元々このホイールは僕の年式にはポン付け出来ないので別に通販で新品ベアリングを購入してありました。

 

 

 

 

あとはそれを交換すればだね! (´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

それを(・∀・)スンスンス-ン♪と交換しようと思ったら・・・・

 

 

 

 

 

なぬ!ヾ(゚ー゚ヾ)。。。

custum-w3.jpg 

 

…(゚Д゚)…ぁ……ま!

 

 

おっかしいな・・・・ ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノそんな!そんな馬鹿な201

 

実はこのホイールは99年までの物ってのは分かってたんですがね?ただ僕の年式のベアリングに交換すればOK、イケると信じておりました。

知ってる方からすれば、お馬鹿&お粗末な結果なんですがこのホイールには00~04のベアリングが打ち換えられないのと何よりもベアリングの収まる径が全く違うんですよ??アフォ!

 

~99までと00~は同じ13本キャストホイールでも取り付け部は全く別物ってこと!!

 

旧型の9本キャストはポン付けダメなの承知だったけど13本のキャストはベアリング以外全部共通だと思い込んで招いた大失敗・・・ガーンッΣ( ̄□ ̄;)

 

 

 

塗装済みを戦いの末やっと落札してうほほ~い♪と喜んだのも束の間・・・

 

 

 

 

 

 

スコーーーーン とたちまち地獄へ落下・・・ ピクピク ゙〓■●゙

 

  

 

 

 

しゅ、しゅ、しゅ、

 

 

 

 

 

終了~!   さっき偉そーなこと言っちゃったな・・・(´・ω・`)ショボン

 

 

 

 と言うお粗末な経緯だったのです・・・

 

 

つーことで速攻!只今ヤフオクにて出品中~!そゆとこ早いんですのよ、オーホホホ!

 

 

 

こりゃ大失態だよ、しかもヤフオクの定説・・・買った値段より上がるどころか同じ値段になると思うべからず・・・(ーー;)

授業料高っ!ここで金額は伏せますがちなみにhideさんにフロントタイヤ新品工賃込みでプレゼント出来ますよ!どっちかっていうとリヤの値段かな・・・

 

 

 

 

参ったな~(´д`;) 超ブルーな気持ちっすよ・・・

 

 

 

 

こうなったら仕方が無いですね、取り敢えず元々付いてるフロントを塗装に出すことにします。

最初からそーすればえがったのに~^_^;

 

 

超ブルーな気持ちを抑えつつ・・・気合で早速 バラす!

DSC03374.jpg DSC03378.jpg

コンニャロー!  覚えてろよ~!←誰に当たってんだ??

 

スポスタはフェンダーとキャリパー外さないとフロントタイヤ外れません。

DSC03379.jpg 

どうかお願いだから1週間は地震が来ませんように・・・・m(__)m

 

あ、そうそう!

 

銀ちゃーん!今ならフロントフォークすぐ外せるよ~!ヨロ~(謎)278

 

 

塗装に出すから外せるものは外す、ローターもサクサクっと・・・201

DSC03380.jpg 

凄く悔しいのはフロントタイヤが細すぎて会社の四輪用のタイヤがチャンジャーではタイヤ外せないって事。タイヤ屋なのにこんなショボイの外せないなんて・・・どうなのよ??

 

なんともやるせない気持ちだよ!ムカムカ・・・

 

 

 

 

タイヤ屋がタイヤ屋さんにお金払ってやってもらうわけだからね・・・ムカムカ・・・

 

 

 

 

 

結局塗装屋の近くのライコで業者ぶってお願いしました・・・・525円(安っ!

 

 

 

 

 

しかし今回はなんと、ま~スーパー遠回りなんざんしょ?

 

 

 

 

 

これじゃ、オレのソロツーと一緒じゃねーか! 

 

 

 

 

 

 

ほんとカスタムは計画的にね!

 

  

 

 

 

 

う、、そういえば・・・・

 

 

 

 

 

 

コイツの立場は??

custum-w4.jpg 

 あっちゃ~!182これも無駄?仕方が無いのでスペアパーツとして眠っていただきますかね?

 

 

 

 

 

それにしてもまだまだ続く険しい道のりのカスタム計画なのでした。。_| ̄|● ガクーリ

 

 

 

 

無駄な1本に加え予定外の塗装代1本が増えて、、金が掛かるな~ヤバい事になってんじゃん?

 

 

 

 

 

 

 

だからお願いね!神様415・・・・皆さん今日までっすよ!(^_^)v

 

DSC03382.jpg 

バラ10枚ずつ・・・少なっ! でもこれで一応エントリーしたって事だからね?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

つー事で!

 

 

 

 

 

 

 

完成まで続く・・・(^_-)-☆

 

2009..05 ◆パーツ・用品・整備 comment20 trackback0

comment

hide
まったく、何やってんだか‥(^^;)
どたばたカスタム日記ですね~。
だったら、僕のフロントタイヤ代として寄付したほうが
世のためですよ~(笑)

でも、完成したら、ガラっと印象が変わっちゃうね!
完全にレーサー仕様っぽくなっちゃうんじゃん♪
“ナイトコブラスター”って感じか(b^-')
URL2009.06.05  16:58
なおニン
へぇー。
遠回りとはいえ、かなりのイメチェンですねぇ。
早く見てみたいなぁ。
赤いラインもかっちょよいわよね。
ますます「本人はさておき、バイクのセンスはすんごくいい!」って
いわれちゃうよわ。(y^^y)

うちのコもフレーム黒だし黒いホイール似合うかも?

まぁいいや。
バイク磨くより腕みがこ。
URL2009.06.05  21:02
LIVE
とうとうタコ足化計画ですか?(笑)
こりゃお金かかりますね~(´▽`;)
 
あ、どうせならキャリパーもブルーに塗ったら
ちょ~~~カッコいいんじゃないっすか??
URL2009.06.05  23:12
hideさんではなく、零のDSのタイヤ前後でお願いしますww

ドンマイ、ですね~^^;
黒ホイール、かっちょいいですよねぇ~♪
Ozaさんのバイクに装着後が楽しみですわ♪
遠回りもいいと思います!
急がば回れ(←違うかーww)
URL2009.06.05  23:23
銀次郎
ベアリング外せなかった…
じゃなく、じぇんじぇんダメだったんすね…

Fフォーク、いっちゃいますか!
OH、サクサクっと♪

桧○街道で調子こいてコケチャッタ銀人郎より(泣
URL2009.06.06  00:18
ぶらっく
マジ熟読ぢてしまいました
これいい!
前からブラックスターにしたいしたいと思っておりましたので
もう OZAさんが●●さんのヒップを見つめるより熱い視線でなめ回すように見つめ・・・失礼・・・・

いいないいな
うちも見積もってもらおうかな
前後ホイール フロントフォーク スポロケット(というのか?あれ)これをポリッシュ&静電塗装でおいくらでしょう
ちなみにうちの会社でも静電塗装できるけど樹脂だけだし
流石に工場のラインに一目で分かる私物を流すのは無理っぽいなぁ 塗料も違うだろうしね

ところで ミスミで04~のビレットレバーが出ていたの知ってました?
あれも実は熱視線なんですけど・・・・たけーなぁー
URL2009.06.06  06:11
Ozappy
まったくドタバタの何やってんだ~でございます。(^_^;)
でも苦労した分、完成は楽しみってヤツですよ!
hideさんにタイヤを寄付?宝くじ当たったら考えますよ!
URL2009.06.06  09:10
Ozappy
おはようございます!
これはカッチョイイんですよ?もう1年前から考えてヘソクリ貯めてたんですからね?
今回はいつもより気合が違うんですんのよ。(^_^)v

>「本人はさておき、バイクのセンスはすんごくいい!」
はいはい!今の僕はどんなボディーブローも全然効きませんのよ、、オーホホ(^。^)
URL2009.06.06  09:16
Ozappy
ど~も~♪
タコ足化計画??なんですか?ソレ?
お金と手間は掛かりますが見た目がだいぶ変わって良い感じになる予定です。

キャリパーを青?LIVEさん色彩感覚がちょっとおかしいかもしれませんよ??(爆)
URL2009.06.06  10:04
Ozappy
>零のDSのタイヤ前後でお願いしますww
いいですよ、宝くじ当たったら一番良いヤツ付けてあげますよ~(^_^)v
本当に今回はドジやっちゃいました、あれがそこそこの値段で売れないと困っちゃいますよ・・・(>_<)

続編では装着と完成までの様子を載せたいと思います。お楽しみに!(^_^)
URL2009.06.06  10:06
Ozappy
おいっす!銀ちゃん!
笑うがいいさ、どうせオレの人生こんなもんだよ!銀ちゃんと一緒だね???( ´艸`)ぷぷっ

フォークOHやりたいんだよね、まだシール買ってねえし!(爆)
OHがてらスライダーも黒にペイントしたいな~どうしよう・・・悩む。

何々?桧○街道でコケた?ヲイ!CBは大丈夫なのか?CBは・・・(・∀・)ニヤニヤ

URL2009.06.06  10:13
Ozappy
ぶらっくさんもやっちゃうしかないっすよ!行っちゃいましょ!!(^_^)v
前後ホイール、フォークスライダー、プーリーでパウダーコートだと全部で10万円
くらいだと思いますよ。10万円切るか切らないかは工賃次第だと思います。
全部外して持っていければ一番安く済みますがそうは中々出来ませんよね?

僕もフォークスライダーは塗りたいんですよね・・・(^_^;)




URL2009.06.06  10:20
テル
ホイール塗装すると見た目がガラッと変わりますよ!なりより掃除が楽になりますよ(*^_^*)
自分のも塗装しましたがウレタン塗装でもしっかりやってもれば全然問題ないですよ!自分のは塗装後五年以上たちますが剥がれとかないですよ!ちなみに二本で一万円でした(^O^)/
完成楽しみにしてますよ(^。^)y-.。o○
URL2009.06.06  11:59
Ozappy
昨日はどうも?あれは偶然ですかね??(謎)
実はテルさんのがウレタンで剥がれないって聞いたんでウレタンで行かせていただきました。(^_^)v
塗装屋も今まで塗ってきてクレーム無いよ!って言ってたし何より安さが魅力です。

ちなみにFフォークもOHがてらバラしてスライダーもペイント出しちゃいます!
あたしの暴走は・・・止まらない!ハ~ハ♪ベイベロッケンロ~♪
URL2009.06.06  12:41
上々人
いいですね~ブラックホィール化
ってホィールの共有は事前に調べないと^^;
完成した時は上々人とオソロですね^^b
因みに上々人はパウダーコートでした;;タカカッタ
パウダーコートの上のダイヤモンドパウダーコートってあるみたいですよー
やっぱりすげーお高いみたいです(フレームで40マン)

次回の上々人カスタム計画は前後ブレーキ、ブレンボ化計画です^^v
まぁ~まだまだ先ですがね( ̄ー ̄)ニヤリ

URL2009.06.06  14:27
テル
昨夜は偶然ですよ!悲しいことに家帰っても夕飯ないので(T_T)週三はいますよ(^^)v
ダイヤモンドコートやった人いますが最高ですねホイールで十万コースですけどね(^_^;)
仲間のx4にフレーム以外フルメッキっていうつわものもいますよ(V)o¥o(V)
Ozaさんもどうですか!
URL2009.06.06  15:24
Ozappy
お!ブラックホイールの先輩上々さんこんにづわ!
上々さんのはパウダーコートでしたね、しかもリムのピンストまで塗装っすからね?
尚且つアウターチューブにエンジンガードまでって筋金入りのボンボン仕様ですね!

ブレンボっすか?やるな~ってかそんなスピード出さないんじゃないっすか?(^_^;)
カスタムは凝り出したら止まりませ~ん!(^_^)v
URL2009.06.06  17:17
Ozappy
連コメどうもテルさん!
いや~とうとうフォークOHにまで着手して今バラしてました。
もうついでのついででアウターチューブも塗装に出します!
そっちだけパウダーでね!♪(・∀・)ニヤニヤ
もう何処までも行っちゃおう!さっきヤフオクでトランプのマフラーもハッケーン!
シングルだけどいっちょ行っとく~( ゚д゚)ホスィノ…大変だ~誰か止めてケレ~♪
URL2009.06.06  17:22
Moko
先日はありがとうございました(^^)

進んでますね~^^♪
ホント、スポスタのホイルは汚れが落ちずらくて
ストレスになりますよね(>_<)
やっぱりホイルは絶対黒がカッコイイですよ♪
私もお金貯めていつかやりたいなぁ~(*^o^*)
URL2009.06.07  11:15
Ozappy
きくらげ玉子炒めが上手なMokoちゃん、こんちわっす。
こんな天気の良い日に走ってないのかい?勿体無い~。

カスタムは進んでますよ~!
でも結構大変なんだな、やりだすとあれもこれもとついでにやっちゃおうってなっちゃって、、(^_^;)
僕のが終わったらMoko嬢のスポスタ黒足化計画だね?
それまでお金貯めておいてね?でも安く済むように考えてあげますから!(^^)v
URL2009.06.07  13:53

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/126-915bbcfb

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索