FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

【整備日記】エアークリーナー編

私のスポスタも2004年式で走行距離も19,400km。
DSC02655.jpg

そろそろ年式も年式だし色々な所を整備したりする事も増えると思いまして今後の整備や弄りなんかをここで記録として残そうかと思います。

今回はエアークリーナー、フィルター交換編。

特別ブログで記事にするほどの作業じゃありませんが整備日記って事でたまには?真面目にやります!229

僕のスポはキャブレターをミクニのHSRへ換えてあり、エアークリーナー本体もS&Sのティアドロップ型の物に変えてあります。

HSRキャブはハーレーのポン付けキャブでは有名で、大した加工も無く取り付けられるレーシングキャブレターです。
レーシングって言ったってハーレーですからトルク感とか加速を楽しむための物です。

ズバリ!純正のCVキャブでは味わえない加速感が味わえます。

性能は勿論ですがそれよりもこのS&Sのエアークリーナーカバーがなんともカスタムハーレーっぽく憧れてた物。
これを付けたいが為にキャブやらエアークリーナーを換えたんです。

こちらのS&Sエアークリーナーキットもそこら通販のモノと違い、広島のハーレーショップのオリジナル加工品で純正同様ブローバイガスをキャブレターに戻す還元加工が施されてる拘りの逸品です。

 

ま、だから、、なんつーか、自己満足仕様です。♪(・∀・)ニヤニヤ

 

キャブも換えてセッティングもジェット交換を何度か繰り返し、更にハーレーのチューニングショップでスクリーミンの点火タイミングプログラムの書き換えもしてもらってますのでその辺のノーマルよりははるかに??

 

速い!(馬力の出てる)スポーツスターなのです!   ホント! か?そのハズです! 

 

交換するエアーフィルターはコレ!K&N製 E-3225、これは洗浄して何度も繰り返し使える優れた物ですが、洗浄、乾燥に日数と手間と時間が掛かりますから外してる間は走れません・・・結局もう一つスペアは必要なんですね?

すでに僕のはこれが付いております。

DSC02656.jpg 

では早速、作業開始・・・と言っても全然簡単。

 

DSC02657.jpg 

カバー本体の3本のプラスビスを外す・・・するといとも簡単にエアーフィルターが出てきます。

しかもカバーだけで固定されてるのでこれでボロっと外れます。 なんとも思い切りアメリカ~ンだ!

うわ~しかも汚い! 装着してから2年未満で軽く12,000kmくらい走っちゃいましたからね?

 

新品との比較、一目瞭然ですね?これじゃ詰まってて新鮮な空気吸わないでしょ?花粉も一杯吸ってんだろうな?
でも各地へツーリングに行った楽しい思い出も吸ってます!  233おお!ウマいこと言うな~Ozaさん!

DSC02659.jpg 

後は元に戻してカバーを付けてボルト3本締めるだけ。

しかし侮ってはイケない事がある、きちんとネジゆるみ止め剤を塗布します。ハーレーは振動でネジ緩みますから、、しかもここスプリングワッシャーどころかワッシャーなんて使って無いんですよ?
さすが後付のアメリカンパーツだ!!

DSC02661.jpg 

ついでなのでいつもは手の届かない部分を掃除したり各部ネジの増し締め、、、。

すると・・・やはり先日走ってる時にやたらエアークリーナー本体がカタカタと振動するな?と思ったら・・・。

DSC02662.jpg 

キャブレターとエアークリーナーを共締めしてるブローバイボルトが緩んでました・・・・

こりゃ気が付いて良かった、これが走行中に外れたら厄介ですから・・・

片側のステーにかなり負担も掛かってたと思いますがステーは無事。 えがった~(+o+)

やっぱハーレーは作業ついでにボルトなどのチェックはしないとね!

特に自分で後で付けたパーツなんかはたまにチェックした方が無難です。

 

外した汚ちゃないフィルターは強力洗剤で万遍なくスプレーして・・・

DSC02664.jpg 

 

さらに強力洗剤の入った水とバケツの中へ・・・・ドボン!

 

DSC02666.jpg 

 これで1週間~10日くらい漬け込んで後自然乾燥で更に1週間くらいでしょうか?

その後はK&N専用のフィルターオイルを染み込ませておしまい。

洗えば何度も使えます!とは言っても結構な手間と時間は掛かるんですよね?

完全に乾燥させなければエンジンに水が吸い込む訳ですからね?言い方変えりゃ強制乾燥?そりゃまずいでしょ?

 

今回は非常に簡単なものでしたけど今後も出来るだけ難しい整備やカスタム等、自分でやっていこうと思います。
何しろハーレーは部品と取り付け工賃など高いですからね?

 

次はフロントフォークのOHかな??なんでもやっちゃう?ジモピーの銀次郎君に手伝ってもーらおっと!!(^^)v

 

 

そんなドゥーイット!サンデー整備日記でした!    え?何?今回は真面目でおもしろくない??

 

いやだな~僕は整備or仕事の時は189超真面目人間189ですからね?

作業服着てテキパキと作業する僕の姿見たらマジで惚れちゃいますよ??176 んなワケ無いか・・(^3^;)ぷ・ぷっ!

 

 で?何故に今週も水曜日だけ雨予報かね?((((ノ`皿´)ノ

 

作業日:2009年3月29日(日)

走行距離:19,412km

 

ではまたねん!<(_ _)>

2009..29 ◆パーツ・用品・整備 comment16 trackback0

comment

なおニン
へ?
エアフィルターって洗えば使い回しできるんですかっ。
知りませんでしたー。

またひとつお勉強になりました。
…ってか、全部が全部そうじゃなかったりして?
しかしまぁOzaちゃんのコブラちゃんはよく光ってますよねぇ。
すてき♪
URL2009.03.29  22:05
ボニィ~
あ・・・何か真面目な記事だ(笑)

へ~!Ozaさんすごいっすね~(゚∀゚)
ちょっとだけカッコイイっす(爆)

URL2009.03.29  23:08
hiro
オイル交換以外はYSPに任せっきりのhiroです、おはようございます(^^ゞ
ツーリングの思い出を吸い込んでるなんてウマい事言いますなぁ♪
排気は自分の口からですか?(爆)

で、Ozaさん自身の整備記録はいつアップするのでしょうか?( ´艸`)
URL2009.03.30  07:54
Ozappy
ども!おざ~っす!
あ、、スミマセン。洗えば使い回し出来るのはK&N製のフィルターだけです。

>しかしまぁOzaちゃんのコブラちゃんはよく光ってますよねぇ。
ありがとうございます!暇さえあれば磨きまくってマス!
いつも綺麗という事はそれだけ暇って事ですね?(+o+)
URL2009.03.30  10:43
Ozappy
そう!整備&カスタム日記だけは真面目です。
最初はこんな感じでブログもスタートしたんですけどね~^_^;
いつの間にか地で行くブログになっちゃいました!

>ちょっとだけカッコイイっす(爆)
でしょ?良く言われます・・・(爆)
URL2009.03.30  10:46
Ozappy
オイル以外は自分でやる?Ozaです!
>排気は自分の口からですか?
お!最近hiroさん座布団2枚級に上手いこと言いますね??
あ~そうですね、そろそろ僕自身の整備も必要ですね?脳以外は・・(^^)v
下半身はいつでもレッドゾーンまで回るんすけどね?!(^^)!
URL2009.03.30  10:51
TAKU
丁度、こちらもエアクリーナーメンテやったところです。
ところでエアクリーナーの汚れって、内側からの汚れ、
ほとんどブローバイ(Egオイル)じゃないですか?

それよりも、内容は真面目だけど、
スポスタサンデー整備日記って仕●中じゃないの??
URL2009.03.30  12:45
Ozappy
あ、ども!
昼間っからイベント中にビール飲んじゃう男TAKUさんじゃないですか?

>エアクリーナーの汚れって内側からの汚れ ほとんどブローバイ(Egオイル)じゃないですか?

確かに!て事はですよ?それでふん詰まってるって事ですよね??

日曜日はお客様待ち時間はスポスタ整備時間て事になってるんです!
店長に了解済みですから・・・(爆)

URL2009.03.30  13:01
hide
じゃ、今度日曜日に暇な時に乗ってくから
僕のもバッチリ整備してちょっ♪

あっ、納引きは自分負担だから、
そのぶん、青梅の旨いラーメンおごって(笑)
URL2009.03.30  15:08
Ozappy
毎度~♪
hideさん生きてましたか?オオカミ中年hiroさんがhide死亡説流してましたよ?
小作ラーメンすか全然OKっすよ~!新潟ツー先導隊長が来てくれるなら”あさり”の
お返しも含め大盛りチャーシュー麺ゴチしますから!
ていうか今週水曜日以外はポカポカ陽気で最高なんですって!
週末の土曜日はそりゃもう!20度で最高な・・・な~んてラジオで言ってやがる!
しかし日曜日は・・・ヤバいんじゃ??あらら・・・5日といえば餃子では?

ま、僕が行けないツーリングなんて・・・You降っちゃいなよ!
    アヒャヒャヒャ ヘ(゜∀゜ヘ)(ノ゜∀゜)ノ ヒャヒャヒャ
URL2009.03.30  16:23
銀次郎
フォークOHですか!
いいですねー、やりましょう♪
CBのフォークOHの練習に丁度いいかもしれません ( ̄m ̄*)
なんちゃって(笑
ハーレーはやっぱりシール類とかも高いんですかね?
URL2009.03.30  20:59
Ozappy
レーサーの銀次郎さんこんばんは!(^_^)v
お!マジで?じゃフォークOHご一緒にお願しま~す!?
へ?キミのCBのフォークOHの練習に・・・って・・・オイ!
シールとオイルがあれば出来るんでしょ?オイルの量は抜いた分入れれば良いよ!
どうせスポスタなんてそんなアバウトなもんでしょ?
URL2009.03.30  21:17
ふらつく
あれー ozappyさんのスポってそんなにいじってあったのですか!
今度ノリ比べしましょーよ
HSRはめちゃくちゃ興味あります
K&Nの洗えるフィルターは無くなったとか噂で聞いたのですけれど、まだあったのですね
URL2009.03.31  23:22
Ozappy
ども、こんばんは!
自己満足プチカスタムですよ~(^・^)
いいですよ、是非乗ってやってください!HSRでモジュール弄ると加速は違いますよ!
ただモジュールで点火タイミングが早くなったんでハイギヤードでの加速ではまだノッキング
が少々出てしまいますので少しコツが要ります。
K&Nは洗って何度も使えるはずですよ、既に前のは綺麗になって乾燥待ちの状態です。
URL2009.03.31  23:44
カルーチャ
湿式でフィルターがスポンジならば洗える場合が多いですよ~♪
ワシもサベージ用のK&Nエアーエレメントを発注しました!



…が国内になくて梅雨入り頃の入荷だそうですぅ(T^T)マイナー車種は辛い!
URL2009.04.01  22:12
Ozappy
そうですね、スポンジフィルターもありますね。
国内に無いなんて随分とレア物なんですね?
でも洗えるというのはフィルターとしては便利ですよね。(^^)v
URL2009.04.01  23:51

post comment

  • URL
  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://oz41725.blog74.fc2.com/tb.php/103-333b2c3a

管理人プロフィール

Ozappy

Author:Ozappy
性別:♂
年式:R40半ば※見たまんま、。
経歴:1993年11月普通二輪取得。
     2007年 5月大型二輪取得。
愛馬:2004 HD-Sportster XL1200R
趣味:ツーリングとお酒とブログ
特技:最上級のマシンガントーク
馬力:小力
弱点:首、うさぎの心臓。口が硬いが割れる?
所属:ツーリングチーム水曜ドーデショー?
              の丸投げ隊長♪

------------------------------------------

いらっしゃいませ~♪
笑いあり、ちょっとだけHありのR40ブログです。
バイク弄りや仲間とのツーリングなどを主に綴っていきます。
真面目なブログじゃありませんのでノリで絡んでもらえれば嬉しゅうございます。(^o^)丿

過去の記事

Oza@ダイレクトメール

名前:
メール:
件名:
本文:

週間天気予報

カウンター

応援ヨロポチ~♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村に参加しております。

ブログ内検索